SSブログ

最近のゲームちらし事情~スティックポスター型ゲームちらしに関する一考察~ [探求記]

趣味でチラシを収集してます。
最近のチラシ事情000.jpg
ゲーム、アニメ系、映画、その他諸々・・・
無料ですし意外とそのデザインなどは勉強にもなります。

今回は、そんな最近のゲームのちらしのチョットした事。

最近のゲームのちらしでチラホラと目にするのが・・・
最近のチラシ事情006.jpg
スティックポスターよろしく、開くとポスターになるタイプのもの。
サイズは様々なでA4に限らないのですが、
開ければポスターとなんら変わりません。
故に、それなりのコレクション性を感じるものです。
コンシューマー、18禁関係なく、目にするようになりました。

さて、そんな開けるとポスターなチラシ。
実は色々と面白かったりします(個人的偏見)。
例えば、この2種類のチラシ。
最近のチラシ事情005.jpg
これらはポスター型チラシ。
サイズこそ違うモノの、同じ特徴を有します。

それは何か?
まずはPS3の「ホワイトアルバム」を開きます。
すると・・・
最近のチラシ事情004.jpg
中身が違う!?
そう。
コレクション性をさらに高めるかのように、
開けてみると異なるポスターとなるチラシだったのです。コレ。

恐ろしいことに、表面上「ホワイトアルバム」の2種は全く同じ。
最近のチラシ事情003.jpg
裏面も同じ。
どっちがリナさんなのか赤い人なのか・・・
親切なところだと分けてくれているところもあったりします。
しかし・・・
運が悪いとリナさんに会えないことも(何故リナさん??)。

続いてこちら。
最近のチラシ事情002.jpg
パジャマソフト10周年記念のタイトル「プリズムま~じかる」。
このメーカーさん。
密かにコレクション性の高いチラシを密かに出してくる所・・・

今回もその例に漏れなく。
上記の2種。
見ればイラストこそ同じでも、文字がいくつか異なります。
違いは一目瞭然。
さらに右上には03というプリントも。

裏面も全く違うモノ。
最近のチラシ事情001.jpg
コレなら、中身が違うことはすぐ解るものです。
が・・・問題はソコでなかったり。

最近のチラシ事情000.jpg
開いてみると、やはり違うキャラ。
しかし、裏面をみると・・・この作品のヒロインはまだいる??
となると、このチラシの種類は2種類どころの話しでないのです。
事実、3種類は手に入れました。
が・・・
やたらNO2(か?)だけレア度が高く、1枚のみ。
さらにはNO4(かな?)に至っては見たこともなく・・・
恐るべきものです。
チラシといえど、
これ程コレクション性が高いとバカにできるものでないです。

チラシというのは、貰われて見られてこそ華。
そうして初めて意義があるものとなります。
その点において、「コレクション性を高める」
というあり方はナカナカに良い手法かと思えましょう。
ただ・・・
コストが高くなることだけは避けられませんが。

にしても、集める側としては、
タダで色々情報見れて、集めれて、ウハウハ♪
ということですので、ガンガン進めて欲しい限りです(自己中)。

でも、地域限定とかはヤメテ下さい。
・・・イースオリジンとか、揃えるの無理よ(涙)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます