SSブログ

第8話「翼をください」(より出番を下さい・・・) [視聴日記『ストライクウィッチーズ』]

もうすぐDVDとBRが発売されたりするストライクウィッチーズ2。
久しく視聴日記が止まっております。

見てない・・・ワケではないのですが。
第1期の時のような勢いのあるメッセージ性に乏しいような印象が。
それ故に、ガンガン文章を書き進める熱意やら活力がどうにも出ません。
作品として悪いワケでも面白くないワケでもないのですが・・・

大きな理由として、1期をなぞる2期の在り方に理由の所在を求められます。
12,3話しかない昨今のアニメ放送の形態。
かなり構成の練り込みが必要になりましょう。

ストライクウィッチーズ2では、ファンの求めにも応じて、1期の流れをインスパイアしつつ、
キャラクターの新しい個性を付け加え、物語を展開するカタチを選んだ・・・
そのように感じます。

でも・・・
そのカタチだと、どうしてもマンネリ・・・とまで行かないまでも、
インパクトには欠く印象があります。
犬が人を噛んだより、人が犬を噛んだ、と言う方がインパクトがあります。
情報エントロピーの概念ではありませんが、目新しさに欠くことは事実。
1期のクオリティがあるので安心感はあるものの・・・
その代償として、冒険性を失った用に思います。
個人的には第8話でソレを顕著に感じるモノでありました。
本来のあるべき姿39.jpg
前置き長すぎですが、そんなストライクウィッチーズ2の第8話の視聴日記。
今更感ありありなので、色々とウガッた見方をしていこうかと(えー)。

冒頭。
坂本少佐は夜明け前から訓練。
それを見ていた宮藤さん。
思い上がりも甚だしく、その技を私にも教えて下さいとのたまります。
当然却下されます。

・・・理由は未熟だから以外にあることは、後々に明らかになりますが。
そんな事もあって、主人公さんが鬱気味で物語は進みます(えー)。
本来のあるべき姿38.jpg

とはいえ、ここは軍隊。
精神状態がどうあれ、日々の訓練を欠かすことはできません。
本来のあるべき姿37.jpg
犬、リネット曹長、宮藤さんのトリオで訓練。
・・・どうも部隊では、この3人組が1ユニットとして捉えられている感じです。

訓練開始。
対戦は犬と主人公。
本来のあるべき姿36.jpg
「ひねりこみ」をマスターした宮藤さんはすぐにペリーヌをまくります・・・が・・・

どうも機体が不調。
すぐさま反撃を受けて、体中にペイント弾を打ち込まれます。
本来のあるべき姿35.jpg
ここら当たりは狙った描写です。

「珍しいね・・・芳佳ちゃんが3戦連続でペリーヌさんに負けるなんて?」
本来のあるべき姿34.jpg
この台詞から察するに、宮藤さんはいつも犬とヤリやっているようです。
そして、この2人は結構良い勝負をしている模様。
・・・「ひねりこみ」だけでは、ペリーヌを圧倒できないということでしょうか?

ソレより問題なのはリーネさんです。
この人は、笛を吹いたり、心配したりするだけなのでしょうか?
訓練は?
狙撃練習だけ?
謎は深まります。
・・・描写されてないだけなのでしょうが。

さて、どうも不調の宮藤さん。
犬がつっかかります。
本来のあるべき姿33.jpg
私では本気を出せないということですの?
そうです。(ちょっと!)

そんなペリーヌ、坂本少佐に告げクチ。
もとい、報告。
ちょこちょこと坂本さんに訓練のことは報告しているようです。
坂本さんも気になっていたのか、宮藤さんの体を一度調べることに。
本来のあるべき姿32.jpg
ぺろんと水着を脱ぐ主人公もあれですが、女医さんもこの世界ではこんなカッコ。
なに・・・慣れてしまえばどうということはない(えー!?)。

しかし、調べてみても体はいたって健康。
本来のあるべき姿31.jpg
不具合などありません。
なら、エンジントラブルの原因は一体?

それはともかくとして、宮藤さんの身体検査。
どうも人気があるようで・・・
本来のあるべき姿30.jpg
お姉ちゃんも覗いてました。

ところでバルクホルン。
彼女は大尉、坂本は少佐。
にも関わらず、かなり偉そうにおしゃべりしてます。

この外人部隊はおおらかだから・・・のひと言で片付きそうですが、
バルクホルンは堅物ドイツ軍人のはず。
ならば、少佐たる人物への言動は当然ながらいい加減では済ましてはならないのが道理。
でもアバウト。
・・・困ったモノです(えー)。

リーネさんはいつも宮藤さんを心配します。
本来のあるべき姿29.jpg
友情を超えて、これはもう愛情描写。
みっちゃんとの戦いが楽しみです(えー)。

夜。
本来のあるべき姿28.jpg
密かに訓練をする主人公。
箒での練習は以前の訓練の成果が想像以上のものだったからか。

しかし、秘密のこの訓練も見つかってしまいます。
本来のあるべき姿27.jpg
サーニャとエイラの人気コンビ。
夜間哨戒。
というけれど、2人で人気のない夜のハンガー。
何をしていたというのでしょう(深読みスンナヨ~)。

さらに覗き魔が1人。
本来のあるべき姿26.jpg
エイラの投げつけたバケツは見事命中。
犯人は犬。
宮藤さんが心配で覗いていたツンデレです。

犬の頭に出来たタンコブ。
本来のあるべき姿25.jpg
しかし、宮藤さんの魔法ですぐ回復。
魔法力は衰えていないよ、という描写。

なら理由はなんなのか?
当の本人には気がつくことが出来ません。
視聴者はすぐピンときそうなものですが。
本来のあるべき姿24.jpg
嫁であるリーネさんと夜の語らい。

次の日のブリーフィング。
本来のあるべき姿23.jpg
大和がこちらに来るそうですが、弾薬庫で爆発、負傷者が出たらしく。
救援要請が。

宮藤さんはすぐに立候補。
飛ぶだけなら今の私でもできますっ!
本来のあるべき姿22.jpg
嫁も続きます。

本来のあるべき姿21.jpg
しかし、2人だけを先行させるという判断をこの状況でするのはどうか?
敵が攻めてきたならば、
不調の宮藤はさておき、後方担当のリネットの不在は戦略に影響ないのか?
無いとしても、基地に据え置く予備兵力はどう確保するのか?
そんなところをアニメに突っ込むなと(えー)。

本来のあるべき姿20.jpg
不調でもなんとか大和に到着。

さっそく医療行為開始です。
本来のあるべき姿19.jpg
そして、あっという間に完了。
魔法は前よりも強くなっています。

船長も感動。
本来のあるべき姿18.jpg
今度のプレゼントは何を贈ろうか?
・・・最終回あたりの布石??

そこへネウロイ襲撃。
本来のあるべき姿17.jpg
個人的にはこの形状でデザインするのはどうかなぁ・・・と。

ネウロイの巣から離れた海上。
ネウロイ出現の報も今まで無かったエリアだけに安心しきっていた様子。
それが隙を生んだのでした。
本来のあるべき姿16.jpg
反撃するも、通常火力では敵にさしたるダメージを与えられず。
大和の主砲の攻撃もすぐに回復されてしまう始末。

援軍を待つにも、まだ時間がかかります。
出撃できるのは宮藤かリネットのみ。
そして、宮藤はまともに飛べる状況でなく。
ならば選択は唯一無二。

リネット・ビショップ、悲壮な出撃。
本来のあるべき姿14.jpg
リーネさんでもきちんとバリアは張れます。
狙撃だけが取り柄ではない、ということに。

それどころか、結構頑丈なバリアを展開。
本来のあるべき姿13.jpg
艦隊が海域を離脱する時間をたった1人で稼ぎ出すことに成功します。

あまりに無力な主人公。
本来のあるべき姿12.jpg
恋人を残し(そうなの?)、1人戦場から逃れることは戦士としての最高の屈辱。
飛びたい・・・
力が欲しい・・・

そんな主人公の切なる願いが奇跡を生みます。
本来のあるべき姿11.jpg
響き渡る父の声。
そして芳佳に渡される新しい翼。
本来のあるべき姿10.jpg
とってもご都合主義。
お父さんの声はどこから流れてるのか?
ある意味博士の掌の上?
ラスボスこそがお父さん?

でも、今はそんなことどうでもよい状況。
本来のあるべき姿09.jpg
宮藤さん「震電」で出撃。
主人公の新しい機体。
ロボットモノで良くある展開。

IFとしては、この展開をもっと早い話数で持ってきて、
宮藤視点で物語りを描き進める・・・なんて展開もあってよかったのかも。
・・・と思ってみたりします。
キャラに重きを置いた1期とはちがった展開で宮藤視点が描かれる戦闘や物語。
主人公なのだし・・・
でも、視聴者が望むのはドッチかというと、やはりキャラ主体なのでしょうけれど・・・

話しがそれました。
バリア展開し続け、さらに反撃を試みるリネット曹長。
本来のあるべき姿08.jpg
既に体力魔力は限界に。
展開したバリアも打ち破られ、絶体絶命。

そこへゼータガンダm・・・真・宮藤さんが。
本来のあるべき姿07.jpg
胸ですか?やっぱり?(違う)

アンタって人はぁあああ!(訳・よくもリーネちゃんをぉおおおお!)
本来のあるべき姿06.jpg

巨大なバリア展開→収束による超密度→それを前面に張り特攻
本来のあるべき姿05.jpg
恐るべきコンボ。
敵、殲滅。

本来のあるべき姿04.jpg
ここに来て、やっと主人公が主人公できたのでした。
めでたしめでたし。

本来のあるべき姿03.jpg
ペリーヌ。
何よりもまず、宮藤とリネットを心配するメガネ。
実は、リネットなんかに気があるんじゃないかと・・・
本人でも気付かないうちに、とかだと燃えますが(黙れ)。

戦闘終わって。
本来のあるべき姿02.jpg
震電。
宮藤専用のストライカー。
これを装着することで、膨大な宮藤さんの魔力も制御されるそうで。
ヒヨッコ卒業?

そんなことを話されているとはつゆとも知らず。
宮藤さん・・・
本来のあるべき姿01.jpg
本能の趣くままに行動します(してません!)

そして、また、少しの間主人公は影が薄くなるのでした(えー!?)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。