SSブログ

神羅万象回顧録(書籍)に関する一考察~15年の大団円は・・・載ってないキャラへの嘆きの木霊?~ [食玩『チョコウェハース』]

久々にブログを更新しようとしたら入れないことになって・・・
やっとこさ復旧。
この手のもはヤヤコシイたらありゃしません。

それはさておき、ついに来ました。
神羅万象界顧録。
神羅000.jpg
・・・取り扱い注意でコレかよ。

まぁ、本体はたぶんダメージないでしょうけれど。
とりあえず開封してみました、もう1冊の方を(えー)。
神羅001.jpg
そっちはカードの外袋の端が折れててゲンナリ。

最後の最後まで神羅万象です(どんな意味だ)。
さて、本の内容は画集的要素がメイン。
といっても、全キャラが網羅されているワケではありませんが。

主に、男性キャラ、女性キャラと分けられて収録。
初っ端も、界顧録のイラストからスタート。
神羅002.jpg
そこらへん、カードの界顧録と同じルールということなのでしょうか。

その後、改めて、ヒーロー、ヒロイン、ヴィラン・・・
神羅005.jpg
とそれぞれ1章から順番に収録されています。
もちろん、原光氏の独断と偏見!・・・だけではないでしょうが。

キャラクターイラストは大き目で、細かいところまで確認できます。
神羅003.jpg
ポラリスチラとかもしっかり。
そして、各キャラクターには原光氏のつぶやきも載っていたりします。

・・・アルマ人気は意外だった、とか。
自分的に挑戦して満足な絵柄ができた、とか。
ん~、でも、パクリ模倣、インスパイアしたネタ元はスルーの様子。

ヒロインの章。
神羅012.jpg
なぜこの人を“窓”に持ってきたし。
そして、どんだけ探してもルキアがいませんでした、-10点。

でも、マルムメイアがおりました。
神羅006.jpg
+10点。
このように誌面上、かなり選択キャラは偏っている感じもします。

仕方ないと言えば、仕方ないのですが・・・
自由選択枠のページで石とかより色々載せるべきキャラもいたのでは?
神羅007.jpg
網羅する、という名目のもと、こちらもしゃーないのかもしれません。

キャラ以外では手書き風の関係図とかも。
神羅008.jpg
ただ、1章だけなのが勿体ない。
まぁ、他の章も作るとなるとかなりメンドクサイのでしょうが。

選ばれなかったキャラ達のカードイラストは一応掲載されています。
神羅009.jpg
各章、全種のカード・・・かな。
小さいとはいえ、まぁ、頑張った方でしょうか。

その他、グッズ関係もバッチリ。
神羅010.jpg
イズナだけやたら大きくチョイスされているのは人気の所以?
フロンティアや一番くじの情報もあったりで懐かしい感じです。

そして、誰しもが気になっていた(そうか?)、台紙だけのキャラ達・・・
神羅011.jpg
そこらへんも抑えていたのは意外でした。
蒼竜王もちゃっかり小さく扱っていたりして、意外と「網羅」できてるかも?

神羅15年の最後を飾るのがウエハースでなく書籍という不思議。
寂しさは全くないと言えばウソになりますが、コレで終わる気もしない。
プレバンなどでその内なにかやってきそうな気もします。

それを期待しつつ、ゆるゆると界顧録ブックを読み進めます。
まだチラホラ残る神羅ウエハースを買いつつ再開まで待機します・・・

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

神羅万象最後の商品なのでもうちょっと気合いを入れて欲しかった、というのが本音でしょうか。
ルキアは寂しいですし、小さい子は購入しないでしょうし、大人向けにもっと振り切れていても良かった気もします。バンダイさんがまだ神羅で何かやる気があればいいのですが。
by お名前(必須) (2019-10-23 00:10) 

かかし

管理人様のカードの外袋は左上のスミが折れているように見受けられますが、私は左下のスミが折れていました。
あと両面テープががっちり貼られていて最後までやってくれたなという感じです。
こういうの地味に気になるんですよね。
まぁでも台紙だけのキャラがなんだったのか判明したのでそれは良かったです。
by かかし (2019-10-23 22:43) 

m3

お疲れ様です。
内袋開封派の自分でも袋の雑な扱いにはうんざりするし
人気女性キャラの2つのイラストを1ページにまとめるのに
スゥイームとかどうでもよさげなイラストは丸ごと1ページとか
最後まで痒い所に手が届かないスタッフだったなと
by m3 (2019-11-03 19:45) 

神魔バンショウ

乙でございます。
なんだかんだでしれっと来年に神羅万象新章とか出たりして。いや、出してください磐梯様~!無くなると思うとさびしいな。

P.S 19日に某シール34弾発売されるとかョ!?今度は悪魔が主役とか。まさかまたシソジュ・・・いやもう全裸は勘弁せめて旧みたくカッコいい服着てマジで!
by 神魔バンショウ (2019-11-16 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。