SSブログ

仮面ライダーコンバージ13のシャドームーンに関する一考察~やはりサタンサーベルあってこその世紀王~ [探求記]

食玩売り場を見ればいつもダダ余りだし、今回もそうだろう・・・
と甘いタカをくくっていたら、出遅れまくり。
探し回る羽目になってました。
何が?というと仮面ライダーコンバージ13。

ふと寄ったコンビニでなんとか目的のものはゲットしたものの・・・
SM000.jpg
2個だけ。
そもそも目的のモノも2個ではありますが、シークレットかどうか未知数。
今回久々に登場のシークレットはシャドームーン。

はてさて、ノーマルかシークレットか!?
と思って開封してみるとー
SM001.jpg
シークレットのようで一安心。
やはりシャドームーンはサタンサーベル無いと締まりません。
SM002.jpg

平成ライダーをどんどん立体化していく!
というコンセプトで始まった仮面ライダーコンバージ。
既にノーマル状態だけなら、クウガからジオウまで全て出揃いました。
あとは色々なフォームを出していく段に、最近は昭和ライダーも登場。

1号と2号にV3、今回がブラックで次弾でRXとX。
昭和と平成の橋渡し?的な位置にあるブラックは色々と特別。
根強いファンも多く、そして、シャドームーンの圧倒的存在感。
そんなこんなでコンバージでも人気は高かった様子です。

最近では映画で妙にぞんざいな扱いを受け、安くなった?感のある影の王子。
SM003.jpg
とはいえ、そのデザインはやはり秀逸でブラックさんと飾るとナカナカな感じです。

にしても、最近あまりに創造的な活動ができてないとゲンナリ。
時間的なこともありますが、やはり活力の問題?
ここらで少しとん挫していたゲーム作りや絵、シール作りなんかをまた再開・・・
と勢いづけたいところです(決意?)。
次の弾にもシークレットがあるようですが・・・
やはりRXとリボルケインが濃厚だったりするのでしょうか??
nice!(0)  コメント(0) 

ローソンスタンプラリー2018に関する一考察~継続するだけでも有難い存在になりました~ [探求記]

連日、信じられないくらい暑い日が続いております。
テレビなんかによると、命の危険につながる・・・とか。
実際、外にいるとそれも大げさでないと体感いたしますが。

さて、そんな暑い日はどうすればよいか。
答えは簡単です。
コンビニを回りましょう(マテ)。

目的は1つ。
スタンプラリー。
ローソンスタンプ000.jpg
なので回るコンビニはローソン限定です(えー)。

夏恒例のコンビニスタンプラリー。
セブンイレブンがポケモンでラリーを実施しなくなって久しく。
ローソンだけが一縷の望みとなってしまいました。

で、早速めぐります。
アーユーレディ?行くのです!
まず4店舗、そして、残り4店舗。

ローソンスタンプ001.jpg
何故か回るローソンみな同じハンコ。
ううむ・・・
事情があって、遠いローソンをめぐっているからしょうがないのです。

近場のローソン巡りをすると、逆にスタンプは重なりにくいです。
地域でそうしているとのこと。
まぁ、それでもシールは貰えますが。
ローソンスタンプ004.jpg

昨年同様にサイズが違う2種のシールが今回の景品。
片方が変身後を中心としたシール。
ちゃんと5人います。
ローソンスタンプ003.jpg

そして、片方はお仕事スイッチが入った状態のシール。
ローソンスタンプ002.jpg
むっちゃアイドルユニット組んでる2人組がいますけど。
・・・2人でアイドルでフレンズでアイカツに勝負挑んでますなぁ。

ヒーロー側はルパンvsパト。
ローソンスタンプ005.jpg
あまり知識取り入れてませんが、Xもちゃっかり入ってます。
プリキュアは映画が10月ですが、こちらは映画が8月。
ある意味タイムリー。

ローソンだけでも続けてくれて有難い限り・・・
ではありますが、年々商品はパワーダウン?
これも時流で致し方なしといったところでしょうか。

とりあえず来年も継続してくれることを期待です。
nice!(0)  コメント(0) 

マギアレコード色紙ガムに関する一考察~売ってないよ・・・~ [探求記]

ゼノブレイド2、いつになったらコスモスは出るのでしょう(えー)。
それはさておき、ずっと探していた一品・・・
やっと発見しました。
マギカ003.jpg
マギアレコード色紙ガム。

実はこれ、ローソンのマギアレコードフェア便乗商品。
しかし通常販売していないおかげで、妙にレアものに?
売っているところでは売っているのでしょうが。
更に厄介なのは全てのローソンでやっている、ワケではないこと。

何故ですか、トップ製菓さん!
・・・おかげで探すのに苦労しました。
でも、まぁ、見つけたら、あとは買うのみ。
マギカ002.jpg
全5種類と集めやすいのはせめてもの救い。

というわけで、早速開封です。
マギカ001.jpg
しかし、何故にマミさんはいないのか(えー)。
シークレットでホーリーマミさんとかあれば(無理)。

イラストのタッチは少し本編と違う風。
マギカ005.jpg
釣り目がキツイ感じで、コレはコレで良いかも?
たれ目のキャラはふつうにたれ目ですが。

今回の本命。
マギカ004.jpg
切符切りの魔法少女さん。
ゲームでもメインで育ててます。
やっと☆3になったばかりですが。

コンプ完了。
マギカ000.jpg
ホっと一息です。
にしても、特定ローソンでやるフェアってのは厄介の極み。
今後はやって欲しくないですが・・・

知名度や人気度で致し方ないのかもしれません。
売り上げあっての商売ですし。
としたら・・・
ホーリーマミさんを入れた食玩をですn(略
nice!(0)  コメント(0) 

キディランドのルミティアに関する一考察~限定品があったらなぁ・・・~ [探求記]

買ったり行ったりしたことがすぐにブログにできない日々。
それでも細々と頑張って乗り切るしか・・・

というわけで、先週末、行ってきました。
どこへ?
ルミティア003.jpg
キディランドのルミティアコーナーへ。

ものすごい限定!
といったものはありませんでしたが、文具は珍しい感じでしょうか。
配布していたというミニパンフは影も形もなし。
残念。

戦利品。
ルミティア002.jpg
ルミティア食玩は小瓶と種が売っていただけ。
限定品があればテンションあがったのですが。

購入のメインはシール?
ルミティア001.jpg
立体感のあるキラキラシール。
ゴージャス感はありますが、使用場所は・・・

他はノート。
キラキラ感は良い感じ。
裏面を見ると・・・
ルミティア000.jpg
もう、この2人はカップルでいいんじゃないかな(えー)。

とりあえず、買って溜まっている食玩を処理していきたいところです。
nice!(0)  コメント(0) 

ローソンのプリキュアスタンプラリー2017に関する一考察~ステッカーが小さくなってる・・・~ [探求記]

今日は何の日~と言う感じで、休日。
お休みとなれば、することは1つ。
そう・・・
Sラリー000.jpg
スタンプラリー(そうなのか!?)。

ということで、久々にコンビニめぐりを実施です。
この時期のスタンプラリーはローソン。
セブンイレブンがポケモンスタンプラリーしなくなって寂しい限りです。
で、結果。
Sラリー001.jpg
なんか・・・偏り?
人間態ばかりで変身態がないというのもアレでソレ。

それはさておき、今回もらえるお品。
Sラリー002.jpg
いつも通りシールステッカーなのですが・・・
サイズが昨年よりかなり小さくなっています。
キュアパルフェ猛烈プッシュ、という陣容でもありませんし。

ううむ。
ちょっと微妙な気もしますが、タダで貰えるだけでも有難いものです。
そもそもスタンプラリーをやってくれるだけでも感謝でしょうか。
そういえばもう1つの相方。
Sラリー003.jpg
キュウレンジャーはこんな感じのステッカー。
サイズは同じ感じ。
にしても、9人じゃなくて現在11人いるんですな・・・
1個小隊じゃん(えー)。

日本橋ストリートフェア2017に関する一考察~ちょっと雰囲気変わったのかも??~ [探求記]

ビックリマン伝説10予約してみたもののまだ到着せず。
とはいえ、今日は良い天気。
そして、ナニの日かといえば!
stf1710.jpg
日本橋ストリートフェア2017の日ですな。
また、ちょろっとだけ行ってきました。

どんどん参加人数が増えている気がするコスプレイベント。
ただ、その分色々な問題も増加傾向の様で。
人によれば、コスプレの質の問題もあるとかないとか。
難儀なものですな。

そんな難しい問題はさておき、素敵なキャラになりきっている人たちを紹介。

ふらっと歩くと遭遇したお方。
stf1701.jpg
FEのサーリャさん。
しかし・・・彼女、魔導士でしたよな。
槍の両手に装備して、なんかものすごく強そうなお方でした。
これがFE無双か(違)。

次に遭遇したのがディズィー。
stf1702.jpg
のコスプレ・・・というか、キグルミ?
なんとも異彩を放っていましたが、まとまった感じで神秘的な雰囲気ありました。
気温が高かったので、中の人は大変だったのかもしれませんが・・・

気温といえば、今年は随分暖かった良い御日和。
なので、肌色成分が多かったような印象も?
stf1708.jpg
少佐もバッチリ決まってました。
外国人の参加率も高まり、中にはあまりにもハマり役な人も。

セーバーさんが多かった気がします。
あとはメイド系衣装ということで、その手のアニメのキャラ・・・でしょう。
たぶん。
それにラブライブも多かったでしょうか。

それに対して、ミクなんかは激減?
艦これはそれなりに人数いました。
FGO系がかなり多かったのかも。
stf1704.jpg
中にはケモノのコスプレをするために生まれてきたような御仁も。
はまり役すぎて。
歯とか(そこ!?)。

個人的に圧倒?されたコスプレ。
stf1705.jpg
ニーアの人。
本人もすごかったですが、周りの撮影隊も凄かったです。

ティファ。
stf1703.jpg
どこからどう見てもティファでした。
素敵です。

あと、ライダー系は今年も充実。
stf1706.jpg
どんどんクオリティが上がっている気も。
特にライダーはライダーを呼ぶのか、一部はライダーエリアとなっておりました。
好きな人にはたまらない領域に?

ピカピカなスタンド。
stf1707.jpg
実にチャリオットしてました。

人も増えて、レイヤーさんも増えて・・・ですが-
全体のテンションというか空気感はちょっと変化した感じ?
それだけイベントがこなれてきたと言えるのかも??

ただ、やはりお祭り空間は楽しいもの。
今回、忘れてならないのはフレンズが多かったことでしょうか。
stf1709.jpg
サーバルさん。
その他、本物動物も多数参加しておりました。
が・・・ちょっとアニマル達にはストレスになっていたのかも。
人間のように、この人でぎゅうぎゅうを楽しめたのかどうかは心配・・・

はてさて、来年はどうなるか。
良い日どりに恵まれると良いのですが。

シンゴジラの食玩~今からでも遅くない~ [探求記]

シンゴジラ、興行収入が70億円を突破してさらに元気そうで何よりです。
ネットの情報の中には「損益分岐が80億円」などがあったりしますが、ありゃ嘘でしょう。
固定費と変動費をどんな設定にしていたのか謎すぎです・・・
「80億円突破しないと利益が出ない映画」なんて作れる会社、ないでしょうに。

そんなおバカな話はさておき。
君の名は、に2度も敗北しても元気なゴジラ。
しかし、グッズがなんだか不憫です。
特に食玩。

バンダイさんもここまで売れるとは思っていなかったのでしょうか。
お手軽に入手できる系はせいぜいが一番クジとガチャくらい。
後はゴジラVSエヴァのグッズばかり。
・・・違う。ゴジラファンが欲しいのはソレじゃない。

もちろん、ムービーモンスターシリーズとしてソフビは出ています。
それは例年通り。
ところが、食玩は皆無。
前回の海外版ゴジラの時でさえ「ゴジラコレクション」という食玩出てたのに。

・・・まぁ、出来栄えはイマイチでしたけど。
それに3体中2体が使い回しでしたけど。
でも、出るだけマシでした。

シンゴジラ、ガチャガチャではなんとか出ました。
シンゴジラ002.jpg
ただ、全3種類。
全部ゴジラ。
-なのは致し方ない所でしょうか。
ゴジラのチョイスも、初代、89版、シンとツボは押さえてあります。

が・・・
出来栄えは今回もイマイチ。
シンゴジラ000.jpg
というか、小さい。

昨今のバンダイのガチャ系特撮フィギュアのクオリティの低さには驚愕します。
最近出た仮面ライダー1号もそうでしたが、まず小さい。
300円になっているのに、です。
海外の人件費、素材費、あこぎさ、などが上昇しているのは分かります(え?)。

それを差っ引いても小さい。
そしてでき悪い。
特に塗が最低です・・・背中なんて塗る気まったく無しですし。
シンゴジラ001.jpg
でも、シンゴジラは小さいものの、尻尾の長さはまずまずですが・・・
200円のHGの頃のゴジラのクオリティは二度と見られないのでしょうか。

食玩ではシンゴジラのシの字もありません。
それこそ、ソフビで蒲田くん、品川くんあたりを出していれば大売れでした(断言)。
ムービーモンスターでは大きすぎるし・・・
そんな風に悩んでいる人達に直撃したはずです。

最大の勝機を逃したといえるでしょう、バンダイさん。
もったいない・・・
今からでも遅くないはずです。
食玩ソフビでシンゴジラの全ての形態を発売するべし。

・・・まず君が落ち着け(えー)。

ローソンスタンプラリー2016に関する一考察~圧巻のレンジャーロボ軍団!?~ [探求記]

夏休み真っ盛り!
・・・なんてない人も多いですが(えー)。
ええ、ないですよ、夏休み。
灼熱の日々が続くだけです。

そんな毎日にめげないためにコンビニめぐり。
目的は、そう。
夏のローソンをめぐるのは・・・!
ローソン夏002.jpg
スタンプラリー。

セブンイレブンがポケモンスタンプラリーをやめてしまって・・・
時代の流れに乗ってない、勿体ない選択をしてしまったものです。
一方のローソンは変わらず、戦隊モノとプリキュアでスタンプラリー。
参加しないワケには参りません。

今回も8店舗めぐり。
まぁ・・・
ローソン夏003.jpg
1周目と2周目が同じスタンプでも良いので、その点まだ気は楽。
重なったらダメとかだと、店舗探すのも大変ですし。

で、ゲット。
ローソン夏004.jpg

今回もシール。
1周目と2周目では当然貰えるシールは異なります。
そして、2周目のシールは大きくなります。
ということで、8店舗回るとレアリティが向上。
なるほど、やる気が出てきたり?
ローソン夏001.jpg

特筆すべきは戦隊モノの2周目のシールでしょうか。
ローソン夏000.jpg
40周年、40作品に登場する戦隊ロボ(じゃないのも含む)が一堂に会します。
結構圧巻。

ゴレンジャーの時はロボじゃないじゃん!
とか突っ込んでみたり、バトルフィーバーからロボ出てきたんだ・・・
と感心してみたりできます。
なので、ファンの人は是非手に取ってみるべき一品?

この暑い中、ナカナカ8店舗辛いかもしれませんが、回る価値はあるのかも!?

日本橋ストリートフェスタ2016に関する一考察~今回のメジャーはマイナー?~ [探求記]

生憎の曇天・・・
と思いきや、毎年通念?
天気は上々。
fes16000.jpg
気温は・・・日が当たれば暑く、風が吹けば寒い。
そんな状況で、日本橋ストリートフェスタ2016、開催です。

ショータイムの始まりだ(えー)。
fes16013.jpg

毎度のことながら、仕事の合間に大阪に赴いて・・・
そして、僅かばかりの写真をってきました。
相変わらずの人ひとヒト。
コスプレイヤーさんも増えたようで・・・
レベルはまちまち?
でも、だからこそ誰でも楽しめるのがこのお祭りの良い所。

さて、今年はちとキグルミ系が少なくなった気がしました。
fes16012.jpg
もちろん歩いていれば普通に遭遇しますけれども。
ニャンコンビの御方。

その他、小さい子たちに怪しげな能力を披露していたー
fes16008.jpg
ふなっしーもどき?
伸びてましたから、ネバール君の遺伝子も入っているのかも。

また、今回は初音ミクなんかのコスプレは減った印象。
その代り、ラブライブや艦これは多数。
懐かしい系の作品も多かった様子。

fes16002.jpg
おじゃまじょチーム。

セーラムーンチームなんかも多かったですな。
fes16011.jpg

まどマギも少な目だった感じ。
fes16007.jpg
・・・さやかさんって、こんなにグラマラスだったんだ(えー)。

ところどころで人垣。
中心にはレイヤーさん。
fes16009.jpg
その瞬間、世界は私を中心に回ってる!
という感覚を抱けるのも、このお祭りの良いところ。

個人的にオーラを感じたのは・・・

fes16010.jpg
モンバーバラ姉妹。
お二人も背が高く、見事な褐色肌。
凄まじい再現度。

fes16006.jpg
キャス狐さん。
しなやかな動きもキャス狐さんらしく?
お見事でした。

fes16005.jpg
セイバーさんと凛さん・・・
セイバーさん、ある意味100%の再現率??

ただ、調子よく歩いていると・・・
fes16004.jpg
捕食される危険もあります(ありません)。
小さい子見たら、泣いてしまいそうなクオリティ。

個人的に嬉しかった?のは-
fes16003.jpg
祖父と孫の夢の対決?
祖父が圧倒してましたが(えー)。

取りあえず、みんながみんなお祭りに参加できる風がある—
それこそがストリートフェスタ。

ただ、人の数が半端なく・・・
年々ひどくなっています。
移動さえままならないことも多々あったり。
それもお祭りの醍醐味と言ってしまえばそれまでですが・・・
ちょっと怖いかも。

さて、来年はどんなコスプレがメジャーとなるか。
それまた楽しみで。
fes16001.jpg
敬礼で締め、と言った感じでしょうか。
艦長さん、渋いです。

積みゲとVITAとキャプチャーと~VITA TV探求記&あれこれ~ [探求記]

時間と業務に追われる日々。
その間にチマチマとオーディンスフィア。
をしていたのですが、結局サモンナイト6が出る前に2周目終わらず。
ああ・・・ルミナスアークも終わってないのに(積み過ぎ)。

さて、そんな風にゲームにも追われるような昨今ですが-
気になっていたのがVITA TVの生産停止の情報。

VITA自体にキャプ機能があるので、別段いらないと言えばいらないのですが・・・
ところが、VITAのタイトルの中にはキャプできないソフトがチラホラ。
例えば、まどかマギカ。
キャプできないから積みゲーになっていたりします(えー)。

ということで、思い立ったら吉日?
早速VITA TVを購入することに。
でも・・・
売ってない。

そりゃそうですね。
2月に発売終わったモノを3月に探すというのがアレでソレ。
新品は諦めて、とりあえず中古にしよう・・・
ということで、なんとか発見。

バリューパック?
コントローラー付きの中古で1万2000円程。
なんとも微妙な価格ですが、致し方なし。
取りあえず持って帰って、まどかマギカのキャプをして・・・

できない。
そう、できないです、VITA TVのキャプチャ。
調べてみると、PS3と同じ理由なのだとか。
ウソ・・・PS4は普通にHDMIでキャプできるのに。

キーくやしい、と歯噛みしてもしょうがないので、解決手段を模索。
自前のキャプ環境で、なんとかVITA TVのキャプが可能となる方法は-
・・・意外と結構あるんですね。

というわけで、更に2500円程で機材を購入。
うぐぐ。
まぁ、気を取り直して早速まどかマギカのキャプ実験。
vtv000.jpg
おお、成功。
ヨカッタです。

普通にVITAでキャプできれば、こんな手間もなかったのですが。
それに、オーディンスフィアや朧村正のようにキャプにロゴが入らないタイプと-
ファルコムやバンナムのようにロゴが入るタイプがあったりします。
VITAのキャプ。
イースなんかでは、あんまり気にならないのですが・・・
どうもバンナムのロゴはキャプ画像で目立つ気がして。
その対応策としてもなり得るのかもしれません。

とりあえずは時間作って・・・
サモンナイト6をプレイ開始しよう(まどかマギカはっ!?)。

・・・こうやって時間に追われて、積みタワーは高くなっていく(遠い目)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。