SSブログ

サムライスピリッツ プレイ日記~良い感じのサムスピ~ [ゲーム]

サムライスピリッツを楽しんでいたりします(急だな)。
サムスピ002.jpg
ソシャゲをチマチマしたりしてましたが・・・
なんというか、ゲームをプレイした感覚にはまったくならず。
やはりゲームはコントローラーもってやるものです(偏見)。

ということで、時間をかき集めて?サムスピプレイ。
閃以来、久々でしょうか。
アレは鈴姫を愛でる以外はキツイゲームでしたが・・・
今回はキャラ愛以外でも格闘ゲームツールとして良い感じです。

今回の推しキャラは眼鏡さん。
娘・・・と呼ぶにはアレな感じで年増とするには違う感じで・・・
なので眼鏡姉さんとか。
サムスピ01.jpg
独特なチャイナドレスからは意外とお色気要素、侮れません。

いろは、ミナ辺りをDLCで希望しますが、さて・・・
ノーマルレベルでラスボス行くと、結構大変でした。
ラスボスさんは、インパクトあるものの迫力は微妙?
サムスピ000.jpg
続編の匂いがするEDもあって、今後に意外と期待できそうです。

ネット対戦に興味ないのでキャラゲーと割り切って遊んでます。
ヒットしたときの感覚は、昔の方が良い感じでしたが。
鬱陶しいコンボチマチマが無いだけでも、精神衛生上良い印象。
なんだか久々に「ゲームをした」感覚ありました。

ゲーム日々のストレス解消!
・・・としたいところですが、そうそうプレイもできず。
まとまった時間を取るのはなかなか難しく・・・
その前に、食玩やら神羅の記憶を整理したいところ。
nice!(0)  コメント(0) 

アズールレーンのタイトルイラストに関する素朴な疑問 [ゲーム]

なかなか時間がとれないのに、ソシャゲをちまちま。
といっても、ログイン即終了が多いですが(ダメじゃん)。
ただ、いくつかはちょろっとプレイを継続中。

FEヒーローズとならんで主力?なのがアズールレーン・・・かも。
一応、ログインしてお金回収してご飯あげて-
は続けてます(それゲームか?)。

そんなアズールレーンをプレイしていてふと思うこと。
それは、タイトルイラストの数が凄いな、と。
ゲーム関係ないですが(オイ)。

タイトルイラストがくるくる変化するタイプのものは結構あります。
が、アズレンは事あるごとに新規イラスト(使い古しも)を投入。
その枚数は・・・どれくらいあったかな??

最初はコレが長く表示されていた記憶があります。
at000.jpg
その後、タイトルイラストの快進撃が始まりまして・・・
at001.jpg
あれよあれよと今の状態。

タイトルにこれほどの数のイラストを投入できるというのも勢いの証拠?
そんなことを考えながら、今日もログイン。
で、力尽きたり・・・

やはりソシャゲより普通のゲームが性に合う感じ。
それでもユニコーンとか正義だと思います。
at002.jpg
メインで使用してますが、強いかどうかはイマイチ知らない(えー)。
nice!(0)  コメント(0) 

RPGなどのシリーズ続編のソシャゲ化に関する一考察~それはゲーム文化の継承断絶への道~ [ゲーム]

ちょっとした隙にソシャゲを触ってみたりしています。
本音は、「やらされてる感」が強いソシャゲは嫌いですが・・・
世の流れに逆らえず、チマチマとプレイ。

ソシャゲをプレイする理由としては、やはり「続編」だから-
というのが最も強いものかと。
ファミコンの!PSの!あの名作がソシャゲで!!

まぁ、その結果は大勢の方の知る通りですが(えー)。
アークザラッドがつい先日発信いたしました。
それほど好きなシリーズではありませんでしたが・・・

あの絵で、ファンは嬉しいのでしょうか?
はなはだ疑問です。
アプリ評価を見ると、短い文章で☆5つでなんか意味不明。

ワイルドアームズもラングリッサーもソシャゲ化。
ラングはまぁ、コンシューマーでも発売するようですが。
最近の「続編もの」は何かを求めてすぐソシャゲ化。

ファンとしては、復活を喜べる面もありますが・・・
末路とその後一切遊べなくなる現実を考えるとー
素直には喜べず、普通に発売してと嘆くことになる感じも。

記憶に新しいのはブレスオブファイア6の悲劇。
正式なナンバリングタイトルをソシャゲ(ブラウザゲ)したモノ。
ファンからは非難轟々で散々な末路を辿ったものでした。
続編000.jpg
ちょっぴり触ってみましたが、続けたいと感じる要素は皆無でした。
絵は綺麗でしたが、それ以外はちょっと・・・な感じで。
カプコンの運営姿勢もだいぶやり玉に挙がってました。

その他DMMなんかがスーチーパイやドラゴンナイトの続編を出しましたが・・・
「瞬殺」という言葉が相応しい如く、すぐ切り捨てられました。
そうなるともう続編は出なくなり、ファンとしては泣くに泣けません。
クリミナルガールズをつぶしたのは許さない

そういえば、先日ポポロクロイスの続編がソシャゲ化しました。
続編002.jpg
ナルシアが美人になってましたが、個人的に評価できたのはココだけ。
ゲーム部分はソシャゲ要素を凝縮したようなもので、キツすぎでした。

続編やシリーズをソシャゲ化するのは非常に難しいように感じます。
その要因は色々あるでしょうが・・・
旧来のファンの感情をうまく酌めていない作品が多い気もします。

成功している例は少ないでしょうか。
個人的には嫌いな面も多いですが、FEは上手くやっていると感じます。
続編003.jpg
チキがいっぱい出るからだけでなく(ちょ)、ゲーム自体がそれなりに遊べる印象。

その他だと、スターオーシャンも成功事例?
続編004.jpg
ログインと無料ガチャのみでストーリーはほぼ進んでませんが(えー)。
キャラモデルの良さはソシャゲでもかなり上位の部類でしょうか。

ソシャゲというのは所詮「所有欲を満たす」ための「くじ」でしかない。
そこにギャンブルの楽しさがあるだけ、と個人的には考えています。
そのため、ガチャを厳しくしない等々も成功の重要な要素かもしれません。

「発売」するゲームではないソーシャルゲーム。
メーカーや開発側は配信後、ずっと動的な運営が求められます。
大成功事例になれない場合、その恒常性と上がる利益の天秤の傾きは?

そう考えると、DMMのように多くのゲームが結局は「畳む」しかなくなります。
配信されなくなったゲームは、動画で見る以外そのゲームは遊べなくなるのです。
ミニファミコンのように発売し、数十年後に懐かしいね的に交流さえできません。

個人的にコレを「ゲーム文化の継承断絶」の動きと捉えています。
だからこそ、シリーズはソーシャルゲームではなく普通に出して欲しい・・・
と、そう願うばかりです。

そんな偉そうなことを言いつつ・・・
今日も今日とてログインだけしたりする日々(えー)。
遊んでいるソシャゲの内容はまた何れ。

nice!(1)  コメント(6) 

ゼノブレイド2のDLCは他メーカーも見習うべき~ソシャゲに滅ぼされないゲーム業界のために~ [ゲーム]

ネット環境が調子悪く、つながらない日が続いておりました。
更に仕事であれやこれや。
なかなか更新もはかどりません。

そんな折、ゲームもチマチマプレイ中。
ソシャゲもポチポチしてますが・・・
やはり、ソシャゲは”くじ”でしかない印象。
ゲームはゲーム機でしてこそ本懐な感じです(えー)。

で、未だにゼノブレイド2。
なぜならDLC追加も継続中だったりするので。
3000円のパスで追加キャラやらイベントやら・・・
他のメーカーも見習って欲しい限りです。

今回の追加キャラはエルマさん。
ゼノブレイドクロスのキャラですな。
ゼノサーガのコスモスとテロス。
ブレイド1のシュルクとフィオルンとそろい踏み。

・・・しかし、なぜクロスからはエルマさんだけ?
rin.jpg
メインヒロインのリンさんがハブられている辺り、ストレスです(えー)。
まぁ、ギアスのキャラが出てないのもアレですが。
そこは大人の事情で致し方ないのでしょう。

セーガからもモモあたり来て欲しいですが・・・
流石に無理でしょうかね、もう。
エルマさん登場で、クロス2やらブレイド3の噂が立ってます。
望むところです、ええ。

最近、ニンテンドースイッチがとても便利に感じてます。
持ち運べる所とモニターに映せるところ。
何より、スクショが簡単にできること。
まぁ、それをPCに移動させるのが超絶不便ですが。

とりあえずは、途中でプレイが止まっているゼノブレイド2を再開。
そして、エルマさんゲットまで頑張るしか。
・・・ちょっと道は長そうです。
9月には更に追加があるので間に合わせたいところです。
nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2でコスモスを出す方法~あくまでも1プレイヤーの体験記~ [ゲーム]

ゼノブレイド2でやっとコスモスが出ました。
運・・・
よりも、正直、お膳立てが必要であるー
ということが分りましたのでメモを。

レアブレイドの最後の2体頃より急に出現率が下がるこのゲーム。
特に最後に残ったコスモスは全く出ない!
というご意見多数。
1000個クリスタル割っても出ない、なんて事も聞いたり。

ホタルが出てから・・・
エピックを12個、レアを30個、ノーマルを5個割って、気づきました。
たぶん、このままだとずっと出ない、と。
理由としては、抽選時に影が全く出ないからでした。

そこで、戦略を変えました。
それまでグーラの洞窟のコウモリをスマッシュしてクリスタル稼ぎー
の日々から脱却。
ネットで言われるように、「イデアを上げる」に切り替えました。

クリアしてなお、イデアを良くは理解してませんが・・・
ノーマルブレイドなんかを育てると上がる能力の様子。
そのために、まず、必要なアイテムを集めることに。

権利書、と呼ばれるアイテム所持数増加するものなんかがあると便利。
ということで、各町の発展度を上げることからスタート。
以前に発展度5にした帝国の町でゴールドシリンダーを99個買って・・・
それを雪の国の町やら島国やらで同じ値段で売り歩く。

単純作業なので寝落ちしそうになりましたがー
複数の町がこれで発展度5に。
それから、そこの町の傭兵団クエストで権利書を貰えるものを優先。
また、町を回って商品購入で貰える権利書も集める。

そんな作業をしながら、ひたすら傭兵団クエスト。
ここで活躍するのが、最後の方でゲットしたナナコオリ。
コスモス003.jpg
ナナコオリ専用の短い時間のクエストを回転させます。
ナナコオリのアイドル活動、通称「ナナカツ」。

「レックスでコスモスをゲットする」を目的に据えました。
なので、通称ナナカツではレックス付きのブレイド中心に派遣。
ちょこちょこっと頑張って・・・
コスモス001.jpg
全部のイデアを6程まで上げました。

コスコスが出ない~!と嘆いていた時はイデアは4か5。
とりあえず、全体的に底上げした感じです。
もっと上げる・・・のが本当でしょうが、シンドイのでこの辺りで。
加えて、レックスの運を上げることにします。

運を上げるには、装着する3人のブレイドに運を50%上げるチップを装備。
さらにレックスのアクセサリーに運を30%ほど上げるものを装備。
これで・・・
コスモス000.jpg
運は600超え。

そして、正義のブースターを用意。
ブースターはノーマルブレイドーをリリースして入手することに。
なので、ノーマルクリスタルを4~5個わって、出たブレイドをリリース。
コスモスは光属性なので、正義のブースターしか意味がない、と判断。

正義のイデアは6。
そこに正義のブースターを使って11まで上昇。
運600超えの状態でエピックを割ってみたら・・・
コスモス002.jpg
1回目でコスモス!?・・・判断は間違ってなかった様子。

最後にコスモスが残って、クリスタル割っても割っても出ない!
とお嘆きの方は、傭兵団クエストやら信頼度向上が必要があるのかも。
イデアは正義、ブースターも正義が重要な要素、と思っています。
クリスタルの数も重要かもしれませんが、その辺りの要素も必要かと。

あくまでも実体験に基づくものではありますが・・・
最後に残ったコスモスを攻略するためのヒントとなればコレ幸い。
nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2プレイ日記~8章でやっとナナコオリ降臨~ [ゲーム]

ゼノブレイド2をチマチマとプレイしております。
ただいま8章。
物語は非常に盛り上がってます。

「モルスの地」や「世界樹」のマップを見て、ゼノサーガを彷彿としたり・・・
展開でゼノギアスを思い出したり。
ゼノブレイド1やゼノブレイドクロスを感じさせる場面も多数。

まさに、ゼノの集大成。
・・・敵は硬くてストレスたまりますが。
ミニマップもマシになったとはいえ、まだまだ迷いまくり。

ただ、キャラとストーリーは秀逸。
ゼノブレ20001.jpg
カグツチさんの目が開いた瞬間がステキです(マニア)。
そして、8章にしてやっとナナコオリが降臨。

でも、レアブレイドのガチャだけは正直つらい・・・
コスモスなんて、いつ出るのか。
今度のアプデで、コスモス以外にモモやフィオルンが出ると嬉しいですが。

眼鏡主任は・・・
既に、立派な眼鏡キャラがいるのでいいかなぁ(ちょ!)
ゼノブレ20000.jpg
曇った眼鏡が透明になるのはグっと来ました。

・・・あんまり活躍してませんが(えー)。
とりあえず、ちまちま進みます。

nice!(0)  コメント(0) 

マギレコ プレイ日記~ホーリーマミさん~ [ゲーム]

少し休日をゲット。
とはいえ、休まないとヘトヘトな感じ。
それでも、時間削ってゲームに勤しんでみたり。

ゼノ2をチマチマプレイ。
3章まで進んで、レアは・・・4人。
スイマー的な人、ニューツさん、ツキさん、ライコさん。

ツキは・・・京都弁を話す兎だったとは。
回復キャラなので、ニアで当たったのはラッキー。
ゼノ001.jpg
しっかり働いてくれています。

ライコさん。
ゼノ000.jpg
色々と注目するべき所が多い雷娘ですが・・・
攻撃が重く遅すぎる。
見た目以外では使うのが辛いのが現状の本音。

にしても、レアが出ない。
うぐぐ。

といいつつ、ゼノ2と同時進行でソシャゲも少々。
触っているソシャゲはー
スターオーシャンアムネシス・・・・・1日1回無料ガチャを回すのみ
ファイアーエムブレムヒーローズ・・・メイン。毎日ログイン、たまにプレイ。
まどかマギカレコード・・・・・・・・メインその2。無料ガチャ中心。
ディシディアファイナルファンタジー・ログインだけ。たまに忘れる。
アナザーエデン・・・・・・・・・・・ログインのみ。
アズールレーン・・・・・・・・・・・ログイン中心。たまにプレイ。
ナイツクロニクル・・・・・・・・・・しなくなった。
プリキュアぱずる・・・・・・・・・・しなくなった。
きららファンタジア・・・・・・・・・登録した。

といった感じ。
ナイツクロニクルは絵が可愛く興味あったものの、ガチャが最低。
呆れて触ることさえなくなりました。
プリキュアのパズルも同様。
こちらはキャラが可愛くないので、関心が消滅。

メインはFEヒーローズ、マギレコ、アズールレーンでしょうか。
3つ併せても5分ほどですが(えー)。
といいつつ、クリスマスイベントは結構まじめにプレイ。
基本、無料プレイヤーですが、貯めに貯めた石類を今、ここで放出!

ということで、大本命。
マギレコのホーリーマミさんを狙います。
ホマミ001.jpg

マギレコはログインと無料ガチャ中心。
それも忘れることがよくあったりで・・・
そのため未だにキャラは育ってなく、ノーマルマミさんも未入手。
というか、そもそも星4キャラなんていない。

主人公と青いお姉さんを中心に育ててました。
もちろん弱いまま。
ガチャにはイマイチ興味なく・・・
そういうこともあり、今回は1300程溜まった石を使って本命に挑戦。

10連1回目・・・敗北。
10連2回目・・・敗北。
10連3回目・・・!?
ホマミ003.jpg
出た。

ネットで「今回は出やすい」情報の通り??
3回目の結果。
ホマミ002.jpg
とりあえず初マミさんゲットで目的達成。

待ち受けに設定。
ホマミ000.jpg
・・・意外とケバイ?すごくホーリーです。

もう1つの本命であるファイアーエムブレムヒーローズは・・・
ガチャを回す価値もなさそうです。
てっきりクリスマスverのチキが来ると思っていたのですが。
FE覚醒のキャラばかり。

制作側としても、旧キャラはいじりにくい。
関わりのある覚醒、IFなどのキャラが扱いやすい愛着ある。
といったところでしょうか?(邪推)

旧来ファンからはイマイチの評判のIFとか推されても引きます。
覚醒だって、正直ごにょごにょ・・・
ということで、チキが来るまでこちらの石は温存。

後は、他のもクリスマスイベントに挑戦です(ゼノ2は!?)。
nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2プレイ日記①~10個でレア0・・・は泣ける~ [ゲーム]

急に仕事が忙しくなって、なかなかガッツリ触れませんでした。
ゼノブレイド2。
ゼノ2①0004.jpg
やっとこさ本格始動です。

ゼノを関するゲームは一応一通りクリア。
前作ゼノブレイドクロスも、前々作ゼノブレイドもばっちり。
ということで、かなり楽しみにしておりました。

一通り触った感じは・・・
ちょっと『モッサリ』してる?
移動も戦闘も。
ゼノ2①0003.jpg
カメラ操作が大変なのもゼノらしい感じ。

まぁ、慣れてくるものでしょうが。
フィールドもこれまたいつもの「ゼノ」らしさ全開。
相変わらず、迷いまくって、強い敵にワンパンでやり直し。

それを楽しむのがゼノブレイド。
で、今回のメインがガチャでなくてコアクリスタル。
運が良ければ、イラストレーターさんが描いたブレイドが!

・・・なのですが。
エキスパッションパス特典のクリスタル5と拾い集めたクリスタル5。
そこにブースターなるチートアイテムを使った結果!!
ゼノ2①0002.jpg
全部モブブレイド。

最高の引きの悪さ健在。
うぐぐ・・・
当たり報告が羨ましい。

コスモスが登場するということで盛り上がってますがー
個人的にはモモが欲しかったのでどうでもよいです(えー)。
ゼノ2①0001.jpg
「あんたの運が悪いだけヨ」
という感じのホムラさんの表情に余計ショックを受けます(嘘つけ)。

今回は前2作と違って、アニメ調全開。
そのため、表情も上のようにかなり多彩。
ここら辺は好き好きでしょうか?

また、ステータス表示もアニメイラストオンリー。
ゼノ2①0000.jpg
これまでは、ステータスがモデルビュアーも兼ねていただけに、これは残念。
装備によるモデル変化もありませんので、致し方ないところでしょうか。

イベントを後から見返せるイベントシアターは便利そうです。
まだ使ってませんが・・・
セーブして一度タイトルに戻ると見ることができます。

ストーリーは面白い印象ですが、レアブレイドが当たらずテンションダウン。
穏やかじゃないですけれど、レア当たるまでとりあえず頑張るしか!!
nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2プレイ準備 [ゲーム]

とりあえずニンテンドースイッチを買って、ニンテンドーショップでゼノブレイド2を予約。
そして、エキスパッションパスなるものも買ってきました。
ズンパス.JPG

とりあえず、コレでゼノブレイド2を遊ぶ準備は完了でしょうか。
あとは・・・時間のゆとりがあればよいのですが、それがなかなか。
しかし、コレ、150日以内に番号入力しないとダメなのですね。
忘れないうちに入力しておこう・・・
nice!(1)  コメント(0) 

ソシャゲ実働の覚書 [ゲーム]

時間的ゆとりを生み出すべく日々努力。
してもなかなか・・・
などといいつつ、ソシャゲも触ってます。
・・・時間あるのかないのかどっちだろう!?

マジカルギア終わって以降、触れてるソシャゲと言えば・・・
ファイアーエムブレムヒーローズ(メイン?)
アズールレーン(サブメイン?)
まどかマギカ(サブメイン?)
スターオーシャン(1日無料のガチャガチャするだけ)
ファイナルファンタジーディシディアのやつ(ログイン専用)
アナザーエデン(ログイン専用)

FEヒーローズはログインだけでなく、たまにデイリーイベントを消化。
8分くらいでしょうか?
アズールレーンはログインで終わってる感じ。
まどマギは・・・、ガチャのみ?
スターオーシャンはガチャのみ。
FEとアナエデはログイン専用。
全体で10分から15分触れるかどうか・・・
な感じです。

なんとも微妙。
とりあえず、ゼノブレイド2が出るまではこんな感じでしょうか・・・
にしても、FFのオペラなんとか(名前覚えろ)なんであんなのだろう?
キャラデザインとかもちっとなんとかならなかったのでしょうかねぇ。
改変.jpg
クルルがワンピースから変な衣装になってるのは頂けない気が。
まぁ、その他にもいろいろですが。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。