SSブログ

キメケシ第1弾に関する一考察~微妙の原因はその頭身?~ [消しゴム]

ここ数日、ひたすらローソン巡りをして探していました。
そして、やっとゲットできたのが・・・

キメケシ。

かの「キンケシ」になぞらえて命名の「鬼滅の刃のキャラクター消しゴム」。
如何ほどのものか確認したくて探していた次第です。
ゲットできた6個を早速開封です。

キメケシ001.jpg
むぅ・・・
ネズコさんもレアの蓄光も出ず。
釣果としてはイマイチでしょうか。

さて、本家「キンケシ」を比べてみます。
それが目的でもあったワケで。
キメケシ002.jpg
サイズだけなら若干キメケシが大きい程度。

問題は頭身。
キンケシが4頭身なのに対して、キメケシは3頭身。
そのせいで、ディフォルメ感を強く感じる印象。

近い頭身としては6年ほど前に打っていたジョジョケシが近い?
ジョジョケシとは食玩「ジョジョの奇妙なミニフィギュア」のこと。
とはいえ、こちらは3.5頭身。
キメケシ003.jpg

キメケシは細かい部分の造形はしっかりしているものの・・・
頭身の低さからか、妙に同人作品のような雰囲気を醸しています。
また、各キャラクター7色というのもコレクター的には辛い。

ポーズや素材はともかくとして、色はもう少し抑えて欲しかったのが本音。
最近のキンケシでもカラーやクリアを除けば、基本は各キャラ3色。
何事も程々が大切な気もします。

第2弾、第3弾と続くでしょうが頭身はこのまま変更なさそうなので―
せめて、細かい造形は今後もしっかり継続して欲しいところ。
あとは、買いやすい環境をお願いしたいところです。
nice!(0)  コメント(0) 

超獣戯牙ガオロード第2弾に関する一考察~相変わらずだった・・・~ [食玩『チョコウェハース』]

数か月に1回の更新。
もう少しなんとかしたいところです。
主にモチベーションが理由でしょうか・・・

それはさておき、ガオロード第2弾が到着しました。
gao2_000.jpg
テンション上がり・・・とはならず。
公式サイトのキャラ紹介見れば致し方なしです。

早速開封。
3箱ではコンプせず。
今回もアナザーは出ませんでした。
まぁ、あんまりいらない部類ですが。

パッケージ2種。
gao2_001.jpg
カードの絵柄より頭身が高いですな。
・・・こちらの方が、そりゃいいのですけれど。

キャラは相変わらず人間少な目。
gao2_002.jpg
続投組はこの2人。
主人公だから仕方ないけど・・・ロゼさんが良かった。

そして、相変わらずの群・隊。
gao2_003.jpg
これ毎回出すのでしょうか。
顰蹙買って、売り上げ低下につながりそうなのでヤメレ。

今回のヒロインズ。
gao2_004.jpg
マリウス、パッケージの頭身なら良いのですが・・・
この頭身だと色気も何もありゃしません。
前回以上にスコープカードも微妙な印象!?

アナザーカード。
gao2_005.jpg
もう少しなんとかカッコ良くならなかったのか・・・
足だけ炎でバック赤で必殺技感出すとか?

アナザーカード含めて1弾より更に魅力低下??
いや、人それぞれかもしれませんが・・・
ううむ、3弾はどうなるのか。

2弾唯一の清涼剤。
gao2_006.jpg
どっかで見た事ある既視感ありまくりのお方。
てっきりアナザーがあってキラキラかと思っていたのですが。

原光氏の意向に反し、上層部が無理やりねじ込んだ?
テコ入れとして・・・
なんとなく、ありそうな気もしますがどうでしょう。

ガーデスインエデンのように4弾で終了するのでしょうか?
人気が出れば続投があるのかもしれないとかそんな展開??
と不安になってくる程、テンションが上がらない陣容。

起死回生の第3弾となることを期待です。
まぁ、人によっては2弾も魅力あるじゃん!となるかもしれませんが。
・・・個人的にはう~ん、というのが本年の感想でした。
nice!(0)  コメント(0) 

超獣戯牙ガオロード第1弾に関する一考察~人間キャラ少なすぎる?~

春のウエハース月間と言った感じでしょうか。
色々と発売されていて、開封に時間かかってしまいます。
というくらい買っているのか、という自己嫌悪にもなりますが。

ビックリマン35弾とガオロード1弾が重なり、保存ウエハースが充実。
とりあえず、BMはおいておいてガオロードを優先することにします。
gao1_001.jpg
何と言っても神羅の系譜・・・という位置づけですし。

とりあえず開封。
gao1_000.jpg
パッケは2種類、1箱20個入りと神羅から何も変わらず。
変化したのは値段だけという感じでしょうか・・・高いです。

まぁ、カードデザインも横オンリーと変わってしまってますが。
ふと、明治のモンスターカードという食玩カードを思い出します(古っ)。
第1弾の“推しカード”はこの2枚です、個人的に。
gao1_004.jpg

全22種で箔押しアナザーが1枚。
神羅よろしくの封入率のようで、出ませんでした・・・
にしても1箱スコープ2枚封入固定、ホロカードが2~3枚の様子。

かなり渋い感じで、テンション下がり気味。
そもそも人間キャラが4人で、それが全てスコープカード。
gao1_002.jpg
1箱から2枚しか出ないとか、ちょっと寂しすぎる気もします。

gao1_003.jpg
裏面の情報量はかなり多いですが・・・ちょい見辛い感じ。
パワーアップキャラはキラカードはいいですが―
個体が団体になるだけでも1枚枠とるのはなんとも微妙。

大きな盛り上がり!・・・とは言えなさそうな印象のガオロードの船出。
第2弾は8月ということで、年3回出す構成で進める感じでしょうか。
次には何かしらのテコ入れをお願いしたいところです。

そうしないと、テオスマキアやガーデスのように1、2年で終わり・・・
なんてことにもなりかねません。
禁断の手は神羅キャラとのコラボ、なんてことかもしれませんが!?
nice!(0)  コメント(0) 

超獣戯牙ガオロード0弾に関する一考察 [食玩『チョコウェハース』]

いきなりシレっと再開してみたりします、ブログ。
色々あって2年ほど経ってますが、のらりくらり。
SNSで情報探しても、なんかイマイチ感があって・・・
昔ながらのブログに拘りマンネリたっぷり情報発信。

lbsの工房、緊急事態とか無関係に、再開です。

で、まずはガオロード0弾。
ガオロード0弾_000.jpg
早速やって来ました神羅万象の系譜、こちらも2年ぶり。
といっても、第1弾発売前のプロモーションがメインのお試し弾。
お値段破格の20円も、本来はワールドホビーフェアなどの配布用。

とはいえ、プロモのため色々派手要素があったりします。
カードにではなく外箱に。
ガオロード0弾_001.jpg
通常のウエハースBOXの外に頑丈な化粧箱。
ガンダムにチョバムアーマー被せる感じで結構ジョーブです。

ガオロード0弾_002.jpg
最近のバンダイウエハースBOXは予算控えめの非着色系。
しかし、今回の化粧箱はオールカラー。
1弾キャラもバッチリ載ってますのでまさにプロモ。
ただ、イオンでの販売形式を見るにこの化粧箱はなかったような・・・


また、ミニパンフが用意されていたりと、20円でも頑張ってます。
BOXで購入すると束パンフがウエハース分ついてきます。
ガオロード0弾_003.jpg
0弾のパッケージは1種類のみ。
そしてカードは5種類だけという陣容です。

5種のカードは、周知の通り女の子要素皆無。
ガオロード0弾_004.jpg
どこかのポケモンで見た盾のライオンはホロ。
主人公の相棒の竜はシルバーで後はノーマル2種。
そして、人間カード。

サイズ感はこんな感じ・・・とパンフレット後にも説明あり。
ガオロード0弾_005.jpg
人間カードの輪郭のみホロを使用するという意匠。
賛否両論の様子ですが、実物見ると、案外悪くない気もします。
ただ、のぞき窓はどうなのかなーという印象はありますが・・・

スコープ穴については、外袋から出さずにカード重ねてみるとー
よく見えませんでした。
やはりきちんと見るには、外袋からカードを出す必要がある様子。
神羅からのファンにとっては、結構ハードルが高い行為だったりします。

久々のブログ更新、久々のオリジナルカードチョコウエハース。
何弾まで伸びるか未知数ですが、とりあえずは追いかけてみたい所。
来月には第1弾の発売もありますし、とりあえずは買ってみないと。
また、のらりくらりとブログにチラシ裏の落書きを綴る日々が始まる・・・の?

タグ:ガオロード
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神羅万象回顧録(書籍)に関する一考察~15年の大団円は・・・載ってないキャラへの嘆きの木霊?~ [食玩『チョコウェハース』]

久々にブログを更新しようとしたら入れないことになって・・・
やっとこさ復旧。
この手のもはヤヤコシイたらありゃしません。

それはさておき、ついに来ました。
神羅万象界顧録。
神羅000.jpg
・・・取り扱い注意でコレかよ。

まぁ、本体はたぶんダメージないでしょうけれど。
とりあえず開封してみました、もう1冊の方を(えー)。
神羅001.jpg
そっちはカードの外袋の端が折れててゲンナリ。

最後の最後まで神羅万象です(どんな意味だ)。
さて、本の内容は画集的要素がメイン。
といっても、全キャラが網羅されているワケではありませんが。

主に、男性キャラ、女性キャラと分けられて収録。
初っ端も、界顧録のイラストからスタート。
神羅002.jpg
そこらへん、カードの界顧録と同じルールということなのでしょうか。

その後、改めて、ヒーロー、ヒロイン、ヴィラン・・・
神羅005.jpg
とそれぞれ1章から順番に収録されています。
もちろん、原光氏の独断と偏見!・・・だけではないでしょうが。

キャラクターイラストは大き目で、細かいところまで確認できます。
神羅003.jpg
ポラリスチラとかもしっかり。
そして、各キャラクターには原光氏のつぶやきも載っていたりします。

・・・アルマ人気は意外だった、とか。
自分的に挑戦して満足な絵柄ができた、とか。
ん~、でも、パクリ模倣、インスパイアしたネタ元はスルーの様子。

ヒロインの章。
神羅012.jpg
なぜこの人を“窓”に持ってきたし。
そして、どんだけ探してもルキアがいませんでした、-10点。

でも、マルムメイアがおりました。
神羅006.jpg
+10点。
このように誌面上、かなり選択キャラは偏っている感じもします。

仕方ないと言えば、仕方ないのですが・・・
自由選択枠のページで石とかより色々載せるべきキャラもいたのでは?
神羅007.jpg
網羅する、という名目のもと、こちらもしゃーないのかもしれません。

キャラ以外では手書き風の関係図とかも。
神羅008.jpg
ただ、1章だけなのが勿体ない。
まぁ、他の章も作るとなるとかなりメンドクサイのでしょうが。

選ばれなかったキャラ達のカードイラストは一応掲載されています。
神羅009.jpg
各章、全種のカード・・・かな。
小さいとはいえ、まぁ、頑張った方でしょうか。

その他、グッズ関係もバッチリ。
神羅010.jpg
イズナだけやたら大きくチョイスされているのは人気の所以?
フロンティアや一番くじの情報もあったりで懐かしい感じです。

そして、誰しもが気になっていた(そうか?)、台紙だけのキャラ達・・・
神羅011.jpg
そこらへんも抑えていたのは意外でした。
蒼竜王もちゃっかり小さく扱っていたりして、意外と「網羅」できてるかも?

神羅15年の最後を飾るのがウエハースでなく書籍という不思議。
寂しさは全くないと言えばウソになりますが、コレで終わる気もしない。
プレバンなどでその内なにかやってきそうな気もします。

それを期待しつつ、ゆるゆると界顧録ブックを読み進めます。
まだチラホラ残る神羅ウエハースを買いつつ再開まで待機します・・・

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。