SSブログ

ホントに、君ら歳は幾つなの [『ふたご姫』考察記]

本編も終了し、冬の足跡近くなっても尚続く、
土曜になると更新される謎のふたご姫検証記。
今回は『ホントに、君ら歳は幾つなの?』を考察する。

前回、前々回と『ふしぎ星のふたご姫GYU』に登場する、
主要学生の年齢について考察を加えてきた。
情報ソースの少ない中、異論反論あるであろうが、
今回は更に、他のキャラクターにまで考察の手を伸ばしてみたい。
どこまで真実に迫れるのか!!

●主要キャラ

○ビビン

ビビンの年齢は間違いなく9歳。
理由としては、ライバルである双子と年齢差が無い方が、
物語上の敵としての存在意義が高まる。
同じ歳なのに、彼女はあんあに器用、あんあにすごい魔法が使えるetc・・・
という具合に。
以上の理由でビビンは9歳。これは確定。

○トーマ

ここからは上級生が続く。
上級生である以上は、ミルロ(11歳)以上であることが望ましいだろう。
・・・シフォン除く。

そこから身長や性格をかね合わせて考察を深めていく。
そうすると、副生徒会長のトーマは恐らく14、15歳であると思われる。
16歳以上であることはないと思われる理由についてだが・・・

寄宿舎尽きの学園。
年齢制限については一切示されていないが、
寄宿舎つきの学園といえばフランスかイギリス。
フランス学校制度の例を見れば
エコール・コレージュ・リセ
とあり、ロイアルワンダー学園はエコールの後半と
リセとの学齢層を併せ持つものと推測される。
その上、飛び級あり、
点数が一定溜まったら即卒業という変り種。

エコールは修学後の5年間。
そしてコレージュは11歳~15歳の間。
リセ。日本で言うところの高等学校にあたる学齢16歳以上が通う学校となっている。
以上から考え年齢考察をすると、やはり16歳以上だとは考え難い。
そして副生徒会長であることも兼ね合わせて考え、
トーマはコレージュでの最高年齢の15歳と考えるのが妥当であろうか。

↑結構大人?

○マーチ

上級生であるにも関わらず、上級生として扱われない可愛そうな少女。
彼女は上級生であるが、
その身長の低さ、そしてトーマに対して「トーマ様!」
と呼んでいることから、トーマより歳下と考えられる。
また、誰一人としてマーチさんと呼んでもいないことから、
実はふたごとも年齢が近いのではないだろうか。
とすれば、
同じ年上でもまるでタメ年扱いのミルロと同様11歳くらいではなかろうか。
とすれば、扱いも自然と理解できる。

○トロワ

一番チチがでか・・・
でなくて、ダンスの上手な上級生(汗)。
その発育具・・・そのダンスのステップと身長などを考え、
トロワの年齢は13歳くらいであろうか。
ファインの9歳、
ミルロの年齢11歳より上と考え、トロワ13歳と仮定付けた。

○メルバ

老け顔NO1のメルバ・・・
彼女の年齢を見るには、
幼少の頃の場面から考察するのが一番望ましいとも思われる。

この場面、
「優しいお姉さん」というリオーネの言葉。
お姉さんという言葉の定義は難しいが、
2、3歳ほどの年上と考えるのが妥当であろうか。
相棒ともいえるミルロが11歳。
それ以上でなければ、お姉さんとは言わない。

↑お姉さん・・・?
とすると、彼女も13歳くらいと考えるのが妥当であろう。

○フラン

チームフランのリーダー。
メイドだったり、 オペレーターだったり、 アイドルだったりする謎の女(妄想です)。
メルバの恋人(妄想です)。
メルバと対で出場することから、同じ年齢と考えるのが自然か。
とすると、彼女も13歳。

○デコレ(仮)とプレッツェル(仮)

名無しじゃかわいそうなので。
ショートヘアがプレッツェル。
長い髪のお姉さまがデコレ。
名前の由来は以前の考察で
とりあえずでも付けた仮名で登場のチームフランの残り2人。
彼女たちは、フランとべったりということを考えると、
幼馴染と考えられるまいか。
とするならば、当然ながら二人とも13歳と考える。

○パステル
死刑。
・・・ではなかった、彼の年齢だが、
11歳のミルロよりは年上であろう。
身長も高く、優男風・・・なので、まぁ、ブライトらと同じ13歳くらいでいいんちゃうやろか?(適当)

結構普通に呼び捨てにされているし、
ミルロもそれで納得するだろう(ナゲヤリ)。

○メロン
生徒の中では、ダントツ身長が飛びぬけている存在メロン。

妹のレモンとの関係がいろいろ想像できるが(するな)、
そんな彼女の年齢はおそらくトーマと同じ限界年齢の15歳。
下手したら20代にも見えてしまうのが恐ろしいところ。

○フェンシング部
○部長
部長、副部長の年齢はトーマらと同様15歳くらいか。

身長、老け顔、考え方から考察するに、
概ねその年齢で落ち着くだろう。
○ホモ部員&その他

他の部員、
特に例ののホモ~な彼とかは、恐らく1年生。
それもB組み所属として考えると(多少妄想気味)、
ブライトと同じ13歳くらいがベストであろう。

○科学部
○人口おでん
恐らく彼は13歳。
理由としては、アウラーによって非常に親しく動員されている姿が見られる。

そして、恐らく全員B組か?
とすると、科学部部長のフューチャーも、
他の部長連中と同じく15歳と考えるのが楽・・・
でなくて、自然であろう。

○ヒルズ

学園部外者。
よって、15歳以上の設定も可能。
学園の生徒でもなく,結婚目的でウロついているところから,
まぁ,17歳くらいが適当とするしかない。
17歳が9歳児に求婚か・・・ろr(以下略)

○クラマ、キフネ、ダイゴ

学園部外者。
年齢的にはブライトとより少し上っぽい。
・・・まぁ、後ろ2人を見ると、余計に悩むのだが。
星々をめぐっているという大人な事情を加味して、
15歳という年齢をはじき出す。

○教頭
難しい。
ヒゲに隠れて見難いが、なかなか精悍な男。
スマートで長身。
そして教頭という職業。
以上より考え、恐らく30代。
その前半と後半の間あたりであろうか。
とすると35歳という年齢が浮かび上がる。
ついでに彼は未婚。
・・・でないと、ブラック(ホワイト)学園長にときめいたりはしない。

とすると、部下の2人は・・・
20代!?え・・ちょ・・

○ホワイト学園長
ビビンの母親ではない。ただの学園長。
学園長となると、それなりに年齢を経てからの職業と思われるが・・・
ブラック学園長のときには、しわが凄くてアレでソレだが

ホワイト学園長となると、急に巨乳美人になってしまって考察が難しい。
しかし、その風貌からして27歳という年齢を推す。

・・・うん、間違いなく27歳だ。

○エドチン

18歳。
彼は18歳。
その行動、言動、不信感から間違いなく18歳。

これも18歳・・・たぶん。

●まとめ
当学園は
プリンセスは9~11歳で入学。3年くらいで卒業。
プリンスは10~12歳くらいで入学。やはり3年くらいで卒業と考えれば、
自然な形になる。

様々な登場人物について考察を加えてきた。

年齢がはっきりするのは、主人公を含めごく僅か。
年齢といのは、実世界でもなかなか見切るのが難しいものでもある。
アニメやゲームなどの作品においては、更にいわずもがな。
なので、年齢がはっきりしているキャラクターから考察を深めてきた。

その為、中にはゴリ押し(テキトーとも)と思えるものも少なくない。
なかなか真実は見えてこないところであるが、
一定のキャラクターの品行を決める一助となるのではなかろうか。
続編なり、ムック本なり、考察を更に深めることのできる、
情報ソースの出現を願うばかりである。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

サイコメトラー

こんにちは、管理人さん。ふたご姫好きなサイコメトラーです。
ずいぶん前ですが、ふたご姫終わりましたね?お疲れ様でした!
ちょっとどうでも良い話ですが、ふたご姫登場人物の生まれた年度を推測したいんですけど・・。

2004年度生まれ・・ミルキー姫、ナルロ王子
2000年度生まれ・・シフォン姫
1999年度・・ソロ王子
1998年度・・リオーネ姫、ファンゴ王子
1997年度・・ファイン姫&レイン姫、アルテッサ姫、ビビン姫、アスリ姫
1996年度・・ソフィー姫、カロリ姫、タウリ王子、ハーブ姫、ローズマリー姫
1995年度・・ミルロ姫、レモン姫、ノーチェ王子、タネタネ姫(緑)
1994年度・・エリザベータ姫、シャシャ&カーラ、マーチ姫、タネタネ姫(茶)
1993年度・・ティオ王子、メルバ姫、トロワ姫、パステル王子、タネタネ姫(3人)
1992年度・・アウラー王子
1991年度・・シェイド王子。ブライト王子
1990年度・・トーマ王子
1989年度・・メロン王子
1981年度・・タンバリン先生
1977年度・・バンジョー先生
1975年度・・トゥルース国王、エルザ王妃
1973年度・・ムーンマリア女王
1972年度・・アーロン国王、カメリア王妃
1971年度・・ニーナ王妃
1968年度・・エレナ王妃
1966年度・・ヤームル女王、ブラック学園先生
1963年度・・フラウア王妃
1961年度・・ウォル国王
1958年度・・ランダ国王
1957年度・・ローマン大臣、教頭先生
1956年度・・バンプ王
1953年度・・キング国王
1940年度・・キャメロット、オメンド
てな、感じで推測したんですが、どうでしょうか?
ちなみに、これと似た事は、猫以下さんでも、取り上げました。
by サイコメトラー (2007-11-09 23:36) 

lbs

サイコメトラー様
初めまして、こんにちわ。
ふたご姫、年齢考察ですね。
全員が考察されているところが凄いです。

年齢情報は、
ファイン、レイン、シフォン、ミルロの4人以外
示されておらず、推測するしかありませんので、
難しいですが、楽しみでもあります。

バンジョー先生やエルザ辺りは、
なんとなく、そんな年齢のイメージありますね。
しかし、キャメロット・・・(涙)

リオーネが年下ですね・・・
私もそうあれば、面白いと思いますが、
何分確証たる情報ソースがないため、
未だ推測の域・・・
確定情報が欲しい限りです。

・・・ティオ、メルバとタメ年!?
そ、それは凄いかも・・・(汗)
by lbs (2007-11-11 17:16) 

サイコメトラー

ibsさん>>ティオは、あんな背低くても、意外とリオーネよりずいぶん年上だと思われます。世の中に、そんな感じの人いますから・・・。

たしかに、確定情報が欲しいかもしんないですね。なんかで、見たんですがリオーネは、ファインとレインより年下って聞きました。
by サイコメトラー (2007-11-11 17:58) 

lbs

サイコメトラー様
ふむふむ・・・なるほどー。
確かに背が低いけれど、実はお兄ちゃん、すごいのよ!
見たいな展開はスキですね~(←バカ)
リオーネが双子より年下というネタ、
私も風のウワサで聞きましたが、一体どこからなのか・・・
公式あたりではっきりしてくれると嬉しいのですが。
或いは3作目?(ムリ)
by lbs (2007-11-13 20:35) 

サイコメトラー

確か、アニメのサイトかなんかで聞きました。OVAでも良いから、その後の話出して欲しいっす。>>>ibs
また、この考察は妥当っすかね?
by サイコメトラー (2007-11-15 21:55) 

lbs

サイコメトラー様
考察については、私のものですが、
確定ソースがないので、なんとも言えない状況。
ほんと、予想とかするしか無いので、
OVAでもムックでも良いので、
補完して欲しい限りです。

登場キャラクターの年齢については、
それこそ人によって想い思い違うでしょうが、
トゥルース国王、エルザ王妃、バンジョーあたりの
予想年齢は秀逸かと。
by lbs (2007-11-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。