SSブログ

先生達の挽歌~あんたらナニしてんの?~ [『ふたご姫』考察記]

2008年、本編を終えて1年以上。
それでも何故か土曜になると更新されるふたご姫検証記。
全52回。

主人公達が活躍する主な舞台はロイヤルワンダー学園。
学園や主人公に関しては、考察を加えてきた。
しかし、学園となればもうひとつ無視することが出来ない存在。
それが教師。
今回は、ロイヤルワンダー学園の先生達にスポットを当てて考察。
この教師はナニをしているのか?

○学園トップ
と言えば、当然教頭先生。
人でない学園長は除いています。

なかなかなナイスミドルな風を装うが、彼は名無し。
ちと哀れ。
ロイヤルワンダー学園の教師ではないが、
ホワイト(旧・ブラック)学園の園長も名無し。

トップとはいつも我慢を強いられる者・・・
さて、その様なトップに率いられる教師陣を考察する。

○クラス担任
この学園では教科担当制を敷かれている様子だが、
ホームルーム以外にも、かなりの割合で担任が学級を担当している。

おそらくは、年齢層が6歳~という初等教育の年齢層さえも含む、
得意な学園様式に要因がある・・・かもしれない。

それはさておき、本作においてクラスを担任しているとはっきり見れるのは、

1年A組 タンバ・リン
1年B組 バン・ジョー
の2人のみである。
それ以外の担任は不明。
また、遠足、修学旅行の際の引率もこの2人。
というか、2人だけ。
・・・管理職の先生はいかなくてもいいのか。
となると、やはり1年C組存在しないと考えるのが妥当であろうか。

○教科担当
では、それぞれの教科担当の教師がきちんと働いているのかを考察する。

・数学担当 フェルマー

凄まじいインパクト。
そしてナナメな体。
恐らくそのルックスを見た者は、彼の姿を忘れることはできない。
・・・かもしれない。
数学担当の彼だが、やらせる内容はブロックでテトリスという、
摩訶不思議なもの。いや、そもそもテトリスはブロックだが・・・
また、意外にも彼の1年生での授業描写のみ複数回登場している。
・・・気に入られたか。

・音楽担当 ウーピー

うら若い女性教師。
・・・それだけで物語が作れそうだが、それはさて置く。
一番初めに登場した教科担当の教師。
雰囲気や性格は良さそうだったが、
展開される内容はダンスダンスレボリューション。
そりゃ、チーム・サンバが最強です。する前から解かる。

・理科担当 アリストテレス

まぁ、あっちの方では案外多い名前かもしれないが、
日本で聞くとすごく仰々しく聞こえる名前。
頭のプロペラはヘアバンド。
生えている種族でないので、念のため。
風力の理解と称して、
王侯貴族の子弟を空に上げる、かなり横暴な教員。
・・・落ちたことは考えないのか。
あるいは、プリンスプリンセス達の能力を理解しているが故か。
たぶんこの人が科学部担当に思えて仕方がない。

・家庭科担当 オトシ・ブータ

・・・学食のオバさんとかでなくて?
家庭科担当らしい。
なかなかの貫禄の様子で・・・
料理は上手そうだが、
料理部の存在はファンブックにも記されていない。
家庭科を担当しているだけであろうか・・・

・保健担当 メディ・カール

たぶん、この人がいる限り保健室登校は存在しない。
そう思えて仕方がないほどにマッドな香をかもし出す教員。
見るまでもなく、注射マニア。・・・かもしれない。
案外、このズレた学園においては良識派なのかもしれない。

・体育担当

ファンゴ連行などで、チラホラと姿を見る彼。
体育担当ということで、メルバ達上級生の体育の授業も担当していた。
にも関わらず、名無し。
何故か、彼を見ると「ハッサン」という名前が思い出されて仕方が無い。
故に彼はハッサンと名付けたい(なんで?)。

・ダンス担当 プリエ

一応教員となるのだろうか。
ダンスということで、体育科の一領域とも考えられる。
トロワの師匠でもあり、あの恥ずかしい決め技の開発者でもある。

○謎教員たち
ナニの教科を担当しているのか不明な教員たち。
・・・働いてますか?

・ララウ&ヤヤン

大きな方がララウ。
小さく小太りしているほうがヤヤン。
・・・何の担当かは不明。
教頭の腰巾着だけでないことは確かなのだろうが。
なぜか、ララウは社会科、ヤヤンは国語科を担当している、
そんなイメージがもてて仕方ない。
実際担当も描写されていないし・・・
それで決定でいいでね?

・タンバ・リン

実は、彼女の担当教科も不明。
担任だから担当教科が無いというのもおかしな話。
専門があるはずだが・・・
タネタネである彼女の専門とはなんだろう。
回想シーンで若かりし姿を唯一晒した教師。

笑顔の大切さとか、そんな事を考える彼女は、
もしかしたら心理学専攻なのかもしれない。
・・・道徳担当?

・バン・ジョー

彼もタンバ・リン同様担当教科不明。
見た目に反して、良識派、正義感の強い教師のカガミ。
妙なコダワリがあるのもお茶目かと。
恋愛対象だけが、ちょっと気になるところだが・・・
ガタイからは体育担当に思えがちだが、
繊細なフラワーアレンジメント部の担当であったり、
食事のマナーを指導できたりと多才。
担当教科は激しく謎である。

・クレソン

誰しもが真の学園長と思っていた存在。
学園長はベルだった、という凄まじいオチを付けられ、
彼は孫を持つ只の庭師であることが判明。
しかし・・・
本当にそうなのだろうか。
貫禄、知識、どれをとっても只者には見えないのだが。

○まとめ
教科担当制を敷く学園で働く教師たち。
しかし、謎はまだまだ多い。
各クラブの担当は一体誰がしているのか。
また、1年A組B組意外のクラスの担任は?
しかし、一応変に見える教師たちも働いているとは言えるであろう。
・・・たぶん。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

カリスマ声優白書

RW学園の先生たちの名前が多様性ですね。その中には世界の偉人からとった名前もあるそうですって。バン・ジョーとタンバ・リンは楽器から、アリストテレスは哲学者から、メディ・カールはメディカルの名前から生んだんですね。
by カリスマ声優白書 (2022-04-21 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。