SSブログ

この国の減反政策は間違ってると思うの [参姉で語るうんちく]

rio010.jpg 自称リオネェです。リオーネ絵とかけてます。
なのでリオ姉と呼んで下さい。


リネット・ビショップです。軍曹です。
リー姉・・・と呼ばず軍曹とお呼び下さい。
リーネ01ノーマル.jpg
rio015.jpg にっこり。

いつまで引っ張るんだろう、コレ・・・。 リーネ08真剣困り.jpg

===================================================


それはそうと、リオ姉さん。
今回はご飯ですか?蒟蒻ゼリーですか?パンですか?
リーネ01ノーマル.jpg
rio010.jpg 相変わらず・・・と言いたいですが、
今回は久々に食料関係のうんちくで参りましょう。


“旬”ですものね、食料。 リーネ04笑顔.jpg


rio013.jpg なんか嬉しそうですね・・・
真剣な話なのですが?

===================================================



食料のうんちくと言っても・・・
原材料費高騰のことですか?それとも安全のことですか?
リーネ01ノーマル.jpg
rio010.jpg ひっくるめて・・・といった感じです。


ひっくるめて・・・
総体的にということですね?
リーネ09少し困り.jpg


rio011.jpg そうですね。全体的に関わることです。
今盛んに食料事情が報じられています。
やれ食料費高騰だ・・・・
やれ食の安全だ・・・毒物混入だ・・・


怖いですね。
何を食べたら良いか、とても不安になります。
ブリタニアンは優雅にパン食ですから、小麦高騰が痛いです。
リーネ05笑顔困り.jpg


rio014.jpg
何かさりげなく見下してますね?噛みましょうか?


ガクガクガク・・・
か、噛むのはよしましょう。噛むのは、ね?
リーネ08真剣困り.jpg


rio016.jpg
・・・噛むのはお米だけで十分です。
まぁ、そのような世界の食糧事情に関しては、
途上国の発展に要因を求める人・・・
経済的な問題に要因を求める人・・・
食糧自給率に要因を求める人と様々です。


そ、そうですね・・・
実際、要因は複合的であるように思えます
リーネ05笑顔困り.jpg


rio011.jpgはい。その為、容易い解決は不可能だと言えましょう。
では、私たちはどうすれば良いと思われますか?


え?あっ・・・そ、そうですね・・・・
う~ん・・・
や、安い食材を選らんで・・・とかじゃ駄目でしょうか?
リーネ09少し困り.jpg


rio012.jpgいえ、それも1つの選択肢になると思います。
ただ、本質的な解決には至らないようにも思えます。


本質的? リーネ01ノーマル.jpg


rio011.jpg はい。
食事は生きる上で絶対的に欠かすことができないものです。
そう考えれば、人間の活動にとって優先順位は最も高いはず。
しかし大多数の先進国では、食事・・・食料は安く手に入ります。


そうですね。
100円でハンバーガーとかも食べられる時代ですし・・・
リーネ04笑顔.jpg


rio013.jpg 悪いことではありません。
先人達の努力によって得られた結果でもあるからです。
しかしその結果、重要である食料よりも他の活動が優先される、
そのような状況を招いてしまったのです・・・


・・・具体的には? リーネ01ノーマル.jpg


rio013.jpg 食事よりもオシャレに・・・
食事よりも娯楽に・・・
食事よりも信託に・・・
食料は安くいつでも手に入ります。
故に他の事に投資する風潮は当然の認識となった訳です。


・・・ リーネ02怒り.jpg



rio011.jpgそのような認識を正さない限り、
先進国を中心とした食料に関する杞憂は無くならないでしょう。
例えば、この国の食料難や食の安全に関してであれば、
今、自身では何ができるのか?
それを考えることが特に重要であろうかと思われます。


た、確かに・・・そうですね。
でも、食料自給率の低下問題などはどうすれば・・・?
リーネ09少し困り.jpg



rio011.jpg 簡単ではありませんが、
誰かを頼るばかりでは問題は解決しません。
自分の国の食料自給率を上げたければ、
値段がどうあれ自国のものを必ず消費する。
そのような行動を大切にするべきでしょう。
それは、生産者を助けることとになり、自給率向上に繋がります。


他力本願ではなく、自分がどのような行動をとるか・・・
食糧問題においても、重要なことと言えるのですね。
誰かが自給率を上げてくれるだろう・・・
ではなく、自分がそれに連なる活動を行う。
リーネ02怒り.jpg


rio015.jpg そうですね!
それが今回のまとめであり、大切なことでもあります。
自ら食料を作ることができないのであれば、それに繋がる活動をするべきです。
それに繋がる活動をするべきです。


主体的な自分の行動を大切に・・・
このブログの主にも聞かせてやりたい素敵な言葉ですね?
リーネ04笑顔.jpg


rinemaka013.jpg リ、リ、リネットさん・・・
い、いつでも挑戦的ですね・・
そのうち脱がされてしまいますよ!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。