SSブログ

コミックの焼けはどうしようもないのね・・・ [参姉で語るうんちく]

rio010.jpg りおねぇです。リオーネ絵とかけてます。
なのでリオ姉と呼んで下さい。

リネット・ビショップです。
お好きなようにお呼び下さい。
リーネ01ノーマル.jpg
rio015.jpg なんか投げやりだなぁ。

===================================================


それはそうと、りお姉さん。
最近妙に私たちの出番、少し減った感じがしませんか?
リーネ6ふ~ん.jpg


rio010.jpg そうですね。
年末だからではないでしょうか?


年末・・・そうね、もう12月かぁ・・・
12月といえばっ!
リーネ01ノーマル.jpg


rio011.jpg 大怪獣バトルの2部の放送開始!!


激しくマイナーです。りお姉。 リーネ02怒り.jpg


rio013.jpg ム!ならば、ミニスカなサンタさん!!


オヤジですか・・・ リーネ09少し困り.jpg


===================================================

rio010.jpg そんな冗談はさておき、12月といえば大掃除。


ですね。
実は掃除を始めていて、本棚で気になったことがあるのです。
リーネ03ムカ.jpg


rio019.jpg ??
一体どのようなことですか?本棚で?


はい。
掃除の途中に集めているコミックスを見て、
懐かしさのあまり掃除の途中に読み返していたら・・・
リーネ09少し困り.jpg


rio014.jpg いや、掃除しろよ。


ええーー!よくあるじゃないでいですかぁあ! リーネ00泣き.jpg


rio011.jpg あーはいはい。
それで、そのコミックスがどうかしたのですか?


はい。
そのコミックスの上の部分が変色していて・・・
リーネ01ノーマル.jpg


rio017.jpg 「焼け」ですね?


そうなんです。
日光を当てないなど気をつけていたのですが・・・
アレはなんとかならないのでしょうか?
リーネ03ムカ.jpg


rio013.jpg そうですね・・・
基本的に書物の「焼け」は削る以外に処置がないとも聞きます。
また、日光だけでなく蛍光灯も「焼け」の原因だとも言われます。


ガーン。そうなんですかぁ。
私、あの変色がかなり気になる人なんですよぅ。
リーネ00泣き.jpg


rio019.jpg お気持ちはお察し致しますが・・・
大事に扱っていても、防ぐのが難しい劣化現象ですし。
なので、後生大事におくか、思い切って活用しちゃうか・・・
選択が大切かもしれませんね。


活用・・・
満足いくまで読んじゃうとか、いっそのこと売ってしまうとか・・・
ということですね?
リーネ6ふ~ん.jpg


rio013.jpg 他にも、劣化を受け入れることも大切かもしれません。
大切に保管していても自己満足で終わる場合もあります。
価値というのは人それぞれでもありますので、
売却価格に拘りがなければ、自分で納得することも重要でしょう。


なるほど・・・
今回の「うんちく」は深いですね。
私、変色した「わんぱっくコミックス」これからも大事にしますね!
リーネ04笑顔.jpg


rio012.jpg わん・・・ぱっく??
なにそれ??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。