仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)に関する一考察~良作のスカル、疑問のオーズ~ [視聴日記その他]
仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)を視聴。
画像とか入れるとネタバレ必至なので、駄文のみで・・・
MOVIE大戦と銘打つ時は3作品のオムニバスで進めるのが前提でしょうか。
今回も・・・
スカル(W)の物語
オーズの物語
決戦の物語
という3本形式。
放映順もそのまま。
前回のMOVIE大戦では、ディケイド、W、決戦といった流れでした。
「本当の終わり」との触れ込みのディケイド編がイマイチだった・・・
という印象。
一方のWのビギンズナイトはまとまりがあって、良作だった記憶があります。
今回もWの物語は良作でした。
Wといっても、スカルが主人公ですが・・・
何故おやっさんがスカルになるのか。
その説明が丁寧に描かれます。
また、スカルに変身するのを前回のMOVIE大戦では-
「仕事以外では使わない」と言っていた理由も明確に。
後付け設定が、キラリと光っている感じでした。
変身回数は2回ですが、その分展開が重厚。
シュラウドママの大活躍や、その他のサブキャラの立ち位置など・・・
Wの設定に深みを与え、消化不良部分を補完する見事な出来映え。
決め台詞の所以が判る所は、素直に感心。
どうしてお前の罪を数える必要があるのか?
はっきりと見る側が理解できる素晴らしい出来映えでした。
一方のオーズの物語。
歯に衣を着せないで言えば、駄作。
子ども向けの映画ということを視野に入れて・・・
という縛りをつけるならばですが。
オーズの特徴上しかたないですが、変身しすぎ。
変身の重みが薄い気がしました。
フォームチェンジなら仕方ないとも感じますが・・・
なんか戦闘シーンがバラバラにありすぎでは?
そして何より首を捻るのが演出。
人間ドラマ部分では子どもが飽きるのはしょうがないですが・・・
今回は戦闘部分でもウンザリしている子どもをチラホラ見たり。
理由は戦闘シーンで悲哀を出すための演出にあったのではないかと。
中ボスとの戦闘シーンで、プリマドンナが踊り回るのは如何なモノか。
大人であれば意味も理解できますが、子どもではさっぱりチンプンカンプン。
全体的に冗長であったように感じました。
そして決戦の物語。
ボスの登場があまりに唐突すぎる・・・のでは?
いきなり登場して、暴れ回るのは・・・う~ん。
いや、まぁ、戦闘のカタルシスを得るにはアレで良いのかもしれませんが。
子ども向け作品だから、最後はチカラワザで!的な感じでしょうか?
戦闘シーンやライダー同士の掛け合いは楽しいものでしたが、
ボスについては、色々と説得力がないように感じました。
個人的偏見として、
現在のオーズより1年前のWの方が良い出来なのでは?
という感覚を持っている者です。
そのような視点があったからかもしれませんが・・・
結論として「スカルだけでよかったじゃん?」(それじゃオーズの意味ないし!)
画像とか入れるとネタバレ必至なので、駄文のみで・・・
MOVIE大戦と銘打つ時は3作品のオムニバスで進めるのが前提でしょうか。
今回も・・・
スカル(W)の物語
オーズの物語
決戦の物語
という3本形式。
放映順もそのまま。
前回のMOVIE大戦では、ディケイド、W、決戦といった流れでした。
「本当の終わり」との触れ込みのディケイド編がイマイチだった・・・
という印象。
一方のWのビギンズナイトはまとまりがあって、良作だった記憶があります。
今回もWの物語は良作でした。
Wといっても、スカルが主人公ですが・・・
何故おやっさんがスカルになるのか。
その説明が丁寧に描かれます。
また、スカルに変身するのを前回のMOVIE大戦では-
「仕事以外では使わない」と言っていた理由も明確に。
後付け設定が、キラリと光っている感じでした。
変身回数は2回ですが、その分展開が重厚。
シュラウドママの大活躍や、その他のサブキャラの立ち位置など・・・
Wの設定に深みを与え、消化不良部分を補完する見事な出来映え。
決め台詞の所以が判る所は、素直に感心。
どうしてお前の罪を数える必要があるのか?
はっきりと見る側が理解できる素晴らしい出来映えでした。
一方のオーズの物語。
歯に衣を着せないで言えば、駄作。
子ども向けの映画ということを視野に入れて・・・
という縛りをつけるならばですが。
オーズの特徴上しかたないですが、変身しすぎ。
変身の重みが薄い気がしました。
フォームチェンジなら仕方ないとも感じますが・・・
なんか戦闘シーンがバラバラにありすぎでは?
そして何より首を捻るのが演出。
人間ドラマ部分では子どもが飽きるのはしょうがないですが・・・
今回は戦闘部分でもウンザリしている子どもをチラホラ見たり。
理由は戦闘シーンで悲哀を出すための演出にあったのではないかと。
中ボスとの戦闘シーンで、プリマドンナが踊り回るのは如何なモノか。
大人であれば意味も理解できますが、子どもではさっぱりチンプンカンプン。
全体的に冗長であったように感じました。
そして決戦の物語。
ボスの登場があまりに唐突すぎる・・・のでは?
いきなり登場して、暴れ回るのは・・・う~ん。
いや、まぁ、戦闘のカタルシスを得るにはアレで良いのかもしれませんが。
子ども向け作品だから、最後はチカラワザで!的な感じでしょうか?
戦闘シーンやライダー同士の掛け合いは楽しいものでしたが、
ボスについては、色々と説得力がないように感じました。
個人的偏見として、
現在のオーズより1年前のWの方が良い出来なのでは?
という感覚を持っている者です。
そのような視点があったからかもしれませんが・・・
結論として「スカルだけでよかったじゃん?」(それじゃオーズの意味ないし!)
2010-12-22 23:26
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