SSブログ

1クール13話のアニメ作りの難しさ [アニメ雑学]

環境整備中でなんともかんとも・・・が続いています。
ひょこひょこ~とネットに繋いでみて、とりあえず更新を。

最近、忙しさもあってアニメ視聴がイマイチ出来ていません。
別段アニメに興味を失ったワケではないのですが・・・たぶん。
にしても、こう、ガツンと来るものが少ないような気も。

昨今で評判が良いように感じて、かつ、見ていて楽しいと感じる作品と言えば・・・
タイバニでしょうか。
このアニメを03.jpg
TIGER&BUNNY。
最初こそ企業ロゴとのタイアップなんかが話題になってた気もしますが、
丁寧な描写と王道展開。
最近失われていた「アニメ」だと思います。

最近失われていた?
それはやっぱり「ヒネリ」とか「斜に構えた」とか「エロばかり」とかでないものかと。
もちろんタイバニにもお色気要素やらあざといのもあります。
このアニメを01.jpg
でも、ソレはメインでなくて。
あくまでもメインはカッコワルシブイおじさんの物語。
このアニメを02.jpg
そして、ちょっぴりホモテイスト(黙れ)王道展開である熱い友情。
このアニメを05.jpg

その辺りが高い評価を得ている要素のひとつだと感じます。

同じように評価を受けている作品に「花咲くいろは」があるかと思います。
実はこちらは見てなかったりしますが・・・
このアニメを06.jpg
ぐぬぬ・・・ちゃんと見ろよ!!

最初は岸田メル氏のテイスト再現力が話題になってたように思います。
あとは、町おこしに使われてたりとなかなかの加熱っぷり。
無論、お色気要素はありますが・・・
このアニメを11.jpg
それだけではないのです。たぶん。
このアニメを10.jpg
「・・・」
いえ、絶対。

両作品はそれぞれ2クール26話の作品。
昨今1クール13話のアニメが溢れている中では目立つのも当然。

個人的には13話でアニメ作品を作るのは難しいように思います。
原作があるものでも余程練り込まなければ、良作になれないような・・・
そんな気さえします。

ならば、変則2クールはどうでしょう。
このアニメを08.jpg
バカとテスト~は変則2クール。
しかし、1クール放送時と比べると何かパワーダウンを感じます。
勢いは続いていることが重要で、一端途切れてしまうと失速してしまう・・・
そんな事を思ったりしました。

売れ時というのもありますし、「ルルーシュ」や「ガンダム00」のように、
変則2クールで盛り上げるにはかなりの投資が必要なのかもしれません。

やはり短絡的にエロを前面に出して、ソレを見せない表現でDVDの売り上げを伸ばす・・・
というでは、大勢が見たいと思えるアニメにはなりゃしませんでしょう。
今じゃ、ビームだの真っ黒などの規制表現も多すぎて話題になりませんし。

王道アニメ・・・というか、コンセプトを丁寧に描くアニメがもっと増えると嬉しい感じです。
そこに作り手の思いやイメージ、個性をぶち込んでもらえれば。
このアニメを07.jpg
セイクリッドセブンなんかはそうなるかなーと思ってましたが・・・
いのまたテイストの再現は良いのですが。

2クール26話で展開する「タイバニ」や「いろは」。
あらゆる点で1クール作品と違うのかもしれません。

経済構造や市場の変化で以前と同じにできないことも多々ありましょうけれど・・・
昔は2クールアニメが多くあり、今もキャラも作品も人気あったりします。
全てが良いとは思いませんが、今の1クールアニメの使い捨て感。
今後を思えば、それはちょとなぁ・・・と思ってしまいます。

なかなか偏屈人間の心をぐわしっと掴むアニメは少ない感じです。
今に限ったことじゃないのかもしれませんが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。