SSブログ

仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ(食玩版)に関する一考察~これなら混ざっても平気~ [購入記]

売っていたので買ってきました。
仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ。
すいっち012.jpg
全部で7種類。
カプセルトイ版の第2弾と違って、1~7まで連番。

食玩版のメインといえば、NO.5のマジックハンドスイッチでしょうか。
すいっち011.jpg
なんでも、カプセルトイ版でNO.5は発売されないのだとか。

というわけで、早速開封です。
すいっち010.jpg

内容物。
すいっち009.jpg
スイッチ本体とラムネ。
至ってシンプル。
そして、メモリ、メダルと続いて毎度お馴染み。

裏面から。
すいっち008.jpg
よく見ると、ナンバリングシールが見えます。
キラキラのホログラム仕様のシール。

ところが、このシールが付属しているのはNO.5のみの様子。
すいっち007.jpg
他のスイッチには入っていません。
この点からしても、マジックハンドスイッチのみが特別扱いされている印象。

次いで、食玩版とカプセルトイ・・・即ちガチャ版を比較してみます。

ロケットスイッチで実証。
すいっち006.jpg
左のキラっとしたシールが貼られているのが食玩版。
最初から張られているもの。
右のものがガチャ版。
ラメっていないシールを貼ることで、見分けを付けてみました。

正面からの見た目、重さ、スイッチを押した時の感覚・・・
それらはほとんど同じ感覚。
細かく調べれば違いが出てくるのかもしれませんが-
鈍感な身としては気付くことはできず。
気にならないレベルと言えるかと。
色もあんまり区別無いようで・・・

横から。
すいっち002.jpg
こちら側から見た場合、食玩版はIDがふられた溝を確認できます。
写真だと真っ黒なプラスッチクの塊で見がたいですが・・・
しかし、ガチャ版にはそのような溝はありません。
これは大きな違いと言えそう。

背面。
すいっち001.jpg
食玩版にはQRコード。
はっきりと違いが見て取れるのが背面。
QRコードを貼るためか、バリの部分も違います。

しかし、大きな違いは片方の側面にある溝と背面のQRコードのみ。
それ以外は両者に違いがあるようには感じませんでした。

ガチャ版にはシールが2種ついてますが、食玩版は既に貼られてあります。
マジックハンドスイッチのみホロシールが付属・・・というのが現状。
コレクションをしていく上でこれらの違いをどう捉えるか、でしょうか。

すいっち000.jpg
並べるだけならば、食玩もカプセルトイ版もパッと見違いは無いと言えそう。
また、スイッチを押した感覚もあまり違いはありませんでした。
これならば、食玩版、カプセルトイ版が混ざり合ってもヘッチャラ・・・
な気もします。
-並べるて飾るだけなら。

側面、裏面が気になるコレクターならばやはりカプセルトイ版で統一したい!
・・・という欲望も出てくるかもしれません。
が、既にマジックハンドスイッチは食玩版かオーメダルSPの付属版しか無い、
との情報もあります。
としたら、早速に苦渋の選択を迫られるわけで・・・
お気楽に集めたい身としては有り難い限りなのですが。

食玩版はこのまま、欠番無しに全種類出てくれる?
或いは、カプセルトイを混ぜないと40種類揃わない?
色々不安要素はありますが・・・
スーパーが大量入荷をしてくれるようになったのは嬉しい感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。