SSブログ

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタムに関する一考察~共有されてる世界観をもっと活用してほしいのが本音~ [視聴日記その他]

あまりに時間が取れず、サイトどころかブログさえ更新できない状況になっておりました。
ゲームもアニメも絵どころじゃなく・・・

それでも、なぜか映画を見ることになって―
仮面ライダーの映画を見てきたり(えー!?)。

というわけで・・・
「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」
を見てきた感想です。

とりあえず、素直な感想としては「楽しめた」という一言かと。

構成はいつも通り(?)なショートストーリーが3本で1本というもの。
1発目がフォーゼ。
2発目がウィザード。
3発目がみんなで~という感じ。

今まで見た「&」仮面ライダー映画の中では-
最も接続と伏線が上手にこなせていた気がしました。
というか、5年という時間設定が上手く活かせていたのは、素直に関心。

ネタばれはアレなのでしませんけれど・・・
最後のはなんとなく予想する人もいたでしょうが、
映画をボーっと見ていた身としては非常に虚を突かれました。
いい意味で。

で、フォーゼの章。
カメラワークと動きの速い「鬼ごっこ」は見ていて迫力あります。
そして、フォーゼを見ていたはずなのに気が付いたら「イナズマン」でした。
何を言っているかわからないとお(略)
そんな感じです。

ウィザードの章。
ポワトリン全開。
インパクトはイナズマンの方が上だった気もします。
それはその後もポワトリンが登場するから?

にしても、コレは全編通して言えることなのですが・・・
太ももアピールがすごい。
フトモモというより、スカートまくれ上がって、ローアングルで。
露骨なパンチラ描写などはありませんが、それでも男の子には恥ずかしいかも。
・・・お父様やお兄様はどうかわかりませんけれど。

そんなフェチズム全開な絵が多くて、ちと子どもさんは照れるのでは。
まぁ、ポワトリン自体が少年にとってはちょっと・・・な存在かもしれませんが。

最終章
ウィザード&フォーゼ揃って最終決戦へ。
敵はもちろんアクマイザー。

そのアクマイザーの存在感がこの映画のキモであるかと思います。
敵としては十分な威厳。
もちっと「強大な敵」として一人ひとりが活躍してもヨカッタ気もしますが。

メインキャラであるザタンの声はデーモン小暮氏。
事前情報で知っていたはずなのに、気づきませんでした。
それくらいマッチング。
というより、「声優」としての実力の高さでしょうか?

そして、アクマイザーの描き方も好印象でした。
がそれぞれ仮面ライダーに敗れる時、心配したり庇ったりする描写は◎。

ただ・・・
旧ライダーの扱いは個人的にはちょっと・・・と思います。
旧ライダーといっても、昭和ライダーやディケイド以前のライダーは登場しませんが。

俳優さんの登場はオーズのみ。
ooo.jpg
Wやオーズのキャラクターたちも物語に絡ませる形で登場できれば楽しかったでしょうに。
俳優さんの見た目の変化などが問題かもしれませんが、それはソレで。
ファンに俳優さんの経年変化を物語の時間の流れと説明もできそうですし。

せっかく、W、オーズ、フォーゼ、ウィザードはつながりのある世界観の物語ということですし。
そこらへんをしっかり描いてくれると、大人だけでなく子どもも喜びそうです。
自分の知ってる作品のつながりが見えるのは嬉しいファンアピールでしょうから。

そのような思いを持つタイプの人間ですので・・・
脈絡なくキャラが登場したり、場面が著しく変わるのには眉をしかめてしまいます。
お祭りだからいいんだよ!
と言われれば、それまでなのですが・・・
設定や人間関係に丁寧な描写が見られただけに-
大ざっぱなところも目立ってしまった感がありました。

とはいえ、全体的にはファンでなくても楽しめる作品という印象。
細けぇことはいいんだよ!
と、気楽にアクションを楽しみたいという人は、映画館に足を運ぶのも一興かと。
意外とオススメです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。