SSブログ

ビビッドレッド・オペレーション第4話視聴日記~変身合体即砲撃!? [視聴日記その他]

視聴日記を綴っていく・・・
と言っていたビビッドレッド・オペレーション。
早速に3話をすっ飛ばしてしまいました。

なんというか・・・
ちと詰め込み過ぎ感が微妙に感じたりします。
1話、2話が青い人の物語の印象があったのに、1話1人体制。
2話で1人を描くくらいがちょうど良いのでは・・・とも。

まぁ、13話体制では厳しい展開になってしまいましょうが。
お話のくだりがもう少し丁寧の方が良いかな、と。
敵が来て、仲良くなって、合体してドバーンなご都合主義は嫌いではないです。
が、そのご都合展開に行きつくまでのいみせ方に工夫があると・・・
それが作品の魅力になりそうですが。

そんなグチグチは置いておいて、第4話。
のっけから戦闘開始。
瞬時に000.jpg

でも、それはお飾り(えー)。
今回の主役は黄色い人。
瞬時に001.jpg
むっちゃヒキコモリん。
でも、キャラクター性は「ホシノルリ」と言えば説明つく感じです(ちょ)。

黄色い人のお宅訪問をすることになった赤、青、緑の3人組。
瞬時に003.jpg
とってもヒッキ―な感じな部屋です。
デキュアルモニター(どうでもいいやん)。

さて、そんな出不精な「ひまわり」さん。
・・・色に関係ない名前だな(いいジャン!?)
そして、極度の工場萌え?
工場萌え?特に「夕焼け」がバックだと尚良いそうで。
プリキュアですか(えー)。

ということで、見に行きましょう!
となります。
が、対人恐怖症、出不精、引き籠りな「ひまわり」は当然拒絶。
とどめの言い訳は「来ていく服がないから」。
そこで、空気になりかけていた緑の登場です!(えー)。
瞬時に005.jpg
なぜか、服を持ってきていて装備させるという。

「うわ~、すごくイイ・・・」
瞬時に006.jpg
なんか、完全に百合な人ですか若葉さん?
剣道一直線な硬派イメージは先週のキスでぶっとんだのか(マジで!?)。

どこから服をもってきたのか?
劇中でも突っ込まれますが・・・
瞬時に004.jpg
しらばっくれます。
どうやらガチなようです(何が!?)。

黄色い人。
背は小さいのに胸は大きいキャラクターということがここで判明。
・・・見たらわかりますが(えー)。

で、4人で工場見学。
バックは夕日。
瞬時に007.jpg

この工場は示現エンジンのエネルギーを世界に供給する重要なプラントなのだとか。
オートマチックで無人操作されている凄いところ。
瞬時に010.jpg
・・・重要施設を無人でそれも狙われてるのに防衛しないとか(黙れ)

ここで黄色の工場にたいするうんちく発動。
瞬時に008.jpg
素敵にKYな感じです。

そんな「ひまわり」に心を開きまくる「あかね」。
瞬時に009.jpg
黄色の心も揺れ動きます。

そこにネウr・・・じゃなかった、アローン出現。
瞬時に011.jpg
女の子の仲を取り持つために・・・じゃなくて・・・
ん・・・あれ・・・?
この人、何しに来たんだろう?(ちょっと!?)

でも、いきなりの攻撃で、重要施設が大ダメージ!
瞬時に012.jpg
ああ、私のガンダm・・・工場がっ!?

このままじゃ、ダメだ!
オーバーロードしている工場のシステムを止めないと・・・
私なら・・・私ならなんとかできるのに・・・
瞬時に013.jpg
・・・遠隔操作とかでなんとかできませんか、普通。
無人だけど、誰か管理してませんか、通常。
でも、そんなギモンツッコミ・ナッシング!
なぜならコレは魔法少女アニメだから(理由になってない)。

そういうことなら変身だ!
瞬時に014.jpg

赤が「ひまわり」をプラント施設内へ。
青と緑でアローンを足止め。
・・・ありゃりゃ?青と緑じゃ、接近戦しかできなくてバランス悪くない?

それでもなんでも、工場に到着し、システムは無事停止。
爆発の危機は去りますが、衝撃で天井が崩れて「ひまわり」ピンチ。
そこで、なぜ対人恐怖症になったのか・・・
瞬時に018.jpg
過去の出来事が暴露されます。

信じていた友達に裏切られた・・・
ただ、黄色のやったこともちょっとアレな感じです。
無記名の掲示板のシステムを改変。
名前が出るようにしたりしたら恐れられますわなぁ(えー)。

以前の友達は約束を破って裏切った。
でも、新しい友達は・・・
百合だから約束を破ったりしません!(それが理由なの!?)
信頼関係構築完了。
瞬時に019.jpg
即変身。
瞬時に020.jpg
うん、まぁ、確かに大きい感じです(見ればわかる)。
白なのもポイント高いですな(何が?)。

黄色の攻撃は・・・
瞬時に021.jpg
というか、武器はアームタイプ。
ロケットパンチ的なもの・・・というより、防御特化?
アームのパーツがパージしてファンネルよろしく飛び回ってビームバリア展開。
そんな感じでしょうか?(どんな感じか余計にわからん!!)。

天才ハッカーの「ひまわり」。
速攻でビビットシステムがどういうものか理解。
なので、いきなり脈絡なく合体。
瞬時に015.jpg
惜しげもなくデコチュー。

合体では・・・
瞬時に016.jpg
残念なモコモコバリアで鉄壁ガード。

合体後の特徴はマミさんよろしくドリル髪。
瞬時に017.jpg

何故マミさんと?
その理由は合体後の性質にあり。

攻撃パターンが劇的に変化。
防御特化から砲撃特化へ大幅シフト。
瞬時に022.jpg
そして、その攻撃システムはまさにティロ・フィナーレ(え?)。

この合体パターンだけで勝てるのでは?
と思えるくらいの大出力で一撃必殺。
なのはさん辺りと打ち合いできるレベル?(どんなレベル?)
敵さんはコレといった活躍も見せることなく消滅。
瞬時に023.jpg
ドヤガオで締め。

とりあえず今回で4人揃いました。
残すは黒い人ですが・・・
5話以降はキャラの掘り下げや世界の核心に迫っていく流れでしょうか。

ここからが本番。
単なるキャラ萌えのお話に終わるとちと物悲しい限り・・・
物語にぐいぐい引き込まれるような展開に期待です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。