SSブログ

仮面ライダーウィザード第51話に関する一考察~モモタロスとか嫌いな少数派の感想~ [視聴日記その他]

仮面ライダーウィザードの最終回・・・らしきものを視聴しました。
なんというか・・・もう。

ウィザードについては、あまり気合い入れて視聴することはありませんでした。
指輪がちょっとなーというのが初期の感想。
ただ、ストレートな物語や優美さを意識した戦闘演出には興味関心ありまくり。
衣装やキャラクターについても個人的には魅力的を感じるものでした。

しかし、おもちゃの売り方が惨すぎて悪い印象が強かった気もします。
指輪の売り方・・・
例えば、300円と400円の2種類のがちゃがちゃの存在とか-
無くなるのが解りきっている食玩の人気リングのアソートを1つにするとか-
本来の対象者たる年齢層に対して、あまりに慇懃無礼。
気を遣っているようで、不平不満の温床を育てるばかりであったような。

おもちゃに対する飢餓感。
煽りすぎた結果、それは嫌悪感から反感へと変わり無関心へ。
そんな構図さえ邪推してしまいます。

そして、今回の最終回。
・・・が問題でなく、次回の本当?の最終回。

ディケイドにモモタロス。
もうお腹いっぱいです。
モモタロスやディケイドの世界を論理的背景を無視して超えることができる設定。
お祭り騒ぎには向いていますが、そればっかりすると覚め冷めにしかなりません。

世界観を構築してきた設定。
作品を一生懸命作ってきた多くのスタッフの苦労。
それが時を超えるだの、世界を超えるだので一瞬にして意味がなくなるのですから。
1ファンとしては眉を顰めざるを得ません。

お祭りはたまにあるからワクワクするのです。
何度も何度も・・・
それも同じように登場人数ばかり増やすような展開。
果たしてソレでワクワクできるのでしょうか。

仮面ライダーWからなんとなく世界観がつながっているのかなー・・・
と思わせていた展開もフォーゼ辺りで狂ってきて、今回で終了かも。
財団Xも単なる大ショッカーと同じような存在として扱われていくのかもしれません。
鎧武登場のための話だとしても、あまりに稚拙な選択に感じてしまいました。
・・・まぁ、まだ放映さえされていないのでアレですが。

とりあえず、次年度のライダー。
おもちゃ、少し、落ち着いて欲しいです。
利潤追求が企業の本質であっても、質とニーズを満たすことは重要な要素。
下手な商売展開では本末転倒になりかねませんし。
願望的なものでもありますが・・・さて、どんなライダー&商品展開になるでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。