SSブログ

ぼくらのビックリマン スーパーゼウス編~GOmI~ [食玩『チョコウェハース』]

体力の限界でクラクラ・・・
しかし、まぁ、「みんな大好き」なビックリマンが到着したので。
IMAGE000.jpg
とりあえず開封しなければ、という義務感。

今回はスーパーゼウスに特化した作品。
といっても、以前出たようなキャラクター外伝ではなくて-
コラボ的イラストやグリーンハウスのお遊びデザインで24種という。

もう、悪い予感しかしません。
見えすぎる地雷、と認識されて当然の品。
それを覚悟の上で購入し、シールを確認します。

パッケージは2種。
IMAGE001.jpg
当然既存イラスト。
そう考えると神羅のパッケージは頑張っていると再認識します。

シール。
IMAGE003.jpg
・・・まぁ、アレです。
ブラックゼウス外伝のシールのようですが、NO1が右のイラスト。

一応NO1~NO11は著名人?が描いたゼウス!だそうで。
なのでNO1のコレも著名人・・・が描いたゼウスになります。
きっとこのテイストのイラストが好きな人もいるのでしょう、この世界には。

IMAGE002.jpg
メジャーどころ?では、スーパーマリオくんの沢田氏とかも。
つるぴかハゲ丸ののむら氏なんかもいますが・・・
懐かしい! or 誰?何?といった感じでしょうが、それ以上は無いです。

そもそも論として、なんでゼウスのコラボ商品を出すの?
どうしてこういう人選なの?
ロッテ潰れるの?等の疑問が頭をよぎります(最後のは!?)。

イラストレーターが描くゼウスもありますが・・・
IMAGE004.jpg
らくg・・・公式同人という風でしょうか?
まぁ、それ以下との揶揄もあるかもしれませんが。

その他女体化ゼウスなんてのもありますが・・・絵師は吉崎観音氏。
「無駄遣い」「違和感」「合わない」
などのキーワードが右から左に流れる気もします。

NO12以降のグリーンハウスイラスト。
IMAGE005.jpg
なんというか、語るべき要素はコレと言ってなく。
最近の流行とかバッチリと入れているよ!的アピールなのかもしれませんが。

特殊シール。
IMAGE007.jpg
半分がスーパーゼウスで半分がブラックゼウスという微妙に分り辛い絵。
で?という風にじわじわとファンに怒りを湧きたてていきます。

1箱からのダブリも半端なく、全24種30個入りで1箱コンプできませんでした。
更に「特シール」は1箱に1枚。
素晴らしく強気で確実に距離を取りたくなる感じです。

そして、裏面。
IMAGE006.jpg
著名人イラストは黒帯で作者の肩書が示され、12以降はそれさえ消滅。
イラストもなく、3行のテキストのセンスは微妙。

下部にある丸角四角で示されるテキストは全部同じ。
完全に大方の予想通り、想定通りの品。
出さないでいてくれた方が良かったのに・・・というのが偽らざる本音。

ロッテの食玩事業部が持つリソースはビックリマン伝説に割いて欲しい・・・
そう願っても、出てくるのは言葉を失うモノばかり。
今回はその極みでしょうか。

新商品がお目見えするたびに、記録も抜かれていく気もしますが。
最近ロッテリアがやたらと閉店しているという噂がありますが・・・
ちょっと心配になるレベルです。

それとは関係なく、ぼくらの考えた~は千差万別ありましょうがー
個人的印象としてはごみにまぎれるくおりてぃかと。
所感が少しでもお役に立てば幸いですが・・・
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

呆れる考察者

あ~・・・・・・やはり駄目クオリティーでしたか(合掌)
遅ばせながらBM新作レビュー乙でした。
初めの情報知ったときは【若ゼウス】期待したのですが、パッケージ情報見たとき嫌な予感したのが大当たりだったとは・・・なんとも残念極まりない。(SZ外伝もかっこいい若ゼウスいなかったし、もう【~ビックリマン外伝~第1次聖魔大戦チョコ】が発売されるの待つとかしか期待出来ないか。カッコいい若ゼウスシール・・・若ゼウスの自作シール出回ってるのになぜ公式が“かっこいい若ゼウスシール”を作れないのか!擬似プリズムでもいいから公式で若い頃のかっこいいゼウス出して欲しい!勿論裏面イラストつきで・・・もうエンボス飽きたよぅ)

ちょっと最後愚痴っちゃったけど、そのくらい期待してたのにな・・・。

by 呆れる考察者 (2019-03-17 17:27) 

通りすがりの40オヤジ

ご無沙汰してます。
その発売すら頭から抜けておりましたが、的確(であろう)所感ありがとうございます!アップいただいた画像だけで、卒倒しそうになりました。もはや買う気も起きません。
コロコロアニキのページで反後博士がかつての裏話などを熱弁してましたが、いかに苦労と工夫を重ねて、そして熱い想いを注いで作られていたかがよく分かりました。それに引き換え今のは・・・。
ここまでクオリティが酷いと目も当てられません。
by 通りすがりの40オヤジ (2019-03-20 19:28) 

m3

これは無理
by m3 (2019-03-20 22:42) 

lbs

>呆れる考察者さん
ごめんなさい、やっぱりなクオリティでした。
それにしても、確かに若ゼウス、欲しかったですね。
それもシングルの。
なかなか今のスタッフたちでは難しいのかもしれませんが・・・
起死回生の1枚がそろそろ欲しいところです。
by lbs (2019-03-22 19:36) 

lbs

>通りすがりの40オヤジさん
大丈夫です。
発売情報を忘れていても平気な一品・・・と言えるのかもしれませんもの(涙)。
それくらいのモノでありました。
旧ビックリマンのスタッフの方々や反後氏の熱い想いはどこへやら・・・です。
少しでもそれらを引き継いでくれていれば、今回の惨事はなかったかと思われます。
本当に、どうしてこうなった・・・という言葉が自然と込み上げてきます。
by lbs (2019-03-22 19:38) 

lbs

>m3さん
恐らく大勢のファンの方が同じ思いだと。
本当に無理です・・・
そういえば、今回は里何とかさんが絡んでない・・・
のかどうかさえ、調べる気もないですが。
とりあえず、仰る通り「無理」の一言で全てを表せる気がします。
by lbs (2019-03-22 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。