SSブログ

で、君ら歳はいくつよ? [『ふたご姫』考察記]

本編終了してから、半年すぎてもまだ続く。
土曜になると更新される謎のふしぎ星のふたご姫検証記。
今回は『君ら歳はいくつよ?』を考察する。

ふしぎ星のふたご姫GYUに登場するキャラクターたちの年齢はどのようなものか。
通常、アニメ作品に登場するキャラクターの年齢を見切ることは難しい。
その作風に左右されるものでもあり、
幼い外見でも大人だという設定ならば、視聴者にそれを否定することはできない。
実際の世界でもあるものだが、
見た目が幼いからといって、かならずしも幼い、若いわけではない。

しかし、このふしぎ星のふたご姫GYUという作品は、
学園という舞台が用意されている。
学齢層がストーリーの主役たちであるために、
ある程度の年齢の推定は可能だと考える。
それ故に、今回は登場キャラのうちメインとなるキャラクター達の年齢の考察を行う。

考察を行うにあたって、超重要、
1級資料となる人物が3人いる。
それが
ファイン、
レイン、
そしてミルロ(!)である。

↑え、私!?

ファイン、レインは物語の主人公。
実は、この姉妹の年齢ははっきりしている。

無印の頃に「8歳」と名言されている。
GYUは、それから1年後の物語であることを考えると、
ファイン、レインは9歳であることが判る。

ではミルロはどうか。
このミルロの年齢もはっきりしている。
レイン曰く「大人びていて、私たちより2歳年上なんだ」

・・・確かに昔のミルロは大人びていた。
サバ読んでいるんじゃぐふッ!

・・・レインより2歳年上ということは、
レイン+2歳=ミルロ
ならば、GYUでのミルロは11歳ということになる。
しかし、はっきりと年齢が判るのはこの3人のみ。
ほかのキャラは、この3人を基に考察していくしかない。

もっともふたごに近い位置にいたプリンセス、
アルテッサの年齢はどうだろうか。

彼女の年齢は示されていないが、
おそらくフタゴ姫と同年齢と考えるのが普通であろう。
背格好、行動パターン、キャラクターとしての立ち位置などからも、
ふたご姫と同年齢と考えることができる。
ということは、
アルテッサ=9歳説がカタイ。

続いて、リオーネはどうだろうか。

実は、もっとも謎年齢のプリンセスの一人と思われる。
当初、どこかのネットで「リオーネは主人公より年下」というものを見たが、
それ以降見つけられない。
もしかしたら、ガセであった可能性も高い。

しかし、まったくのウソかというとあながちそうとも言い切れない。
その理由は、兄にある。

ティオもまた年齢不明。
リオーネの兄である彼の年齢は、
他のふしぎ星3人の王子たちより年下と思われる。

↑どう見ても兄と妹とは・・・

その理由は、背格好を考慮せずとも、
シェイドの事を師匠と呼んで慕っていたことからも伺える。
普通、同年齢の者や年下の者を師匠として教えを請うことは少ない。

とすると年齢は、
シェイド・ブライト・アウラー>ティオ
となる。

次に無印の絡みを見るに、
ティオの描かれ方は、ふたご姫を守るなどどうも同年代のように描かれているようにも見える。

また、ダンスの際にはソフィーにいいように扱われているところから、
ソフィーよりは年下なのであろう。
とすると・・・
ソフィー>ティオ>or=ふたご姫となる。
ここで、もしふたごとティオが同じ年齢だとしたら、
その妹であるリオーネは当然ながらふたごより年下であると考えることもできる。

故に、リオーネ年下論を真っ向から否定できない根拠となる。
・・・年下なのに、主人公の2人よりも熟している点もk(略)

↑身長などはミルロよりも高い・・・

では、ティオよりも年長であると思われるソフィーの年齢はどうか。

ソフィーの年齢も当然謎。

先ほど示したとおり、
ティオよりは上と思われるので、
ふたごよりも確実に上であろう。
とすると、アルテッサよりも当然上。
また、兄のアウラーがいるので、そこも考慮しなくてはならない。

それらを考慮し、背格好から考えると、
ミルロと同年齢と考えるのが自然であろうか。
とすると
ソフィー=11歳と考えられる。

では、それぞれ妹のいる3王子。

ソフィーが11歳とすると、
兄アウラーの年齢はそれより当然上。
また、アウラー、ブライト、シェイドはお互いを好敵手とも見ていたので、
ほぼ同年齢であろう。
12歳、
あるいは婚礼の話なども出ていたので13歳あたりが妥当か。

シェイド、ブライトなどを見るに、14~15歳でも不思議はないようにも見える。
が、あまりの年齢差も、物語上考え難い。
とすると、やはり13歳というのが妥当であると思われる。

残ったタネタネたちはどうであろうか。

こいつらは物理法総則が通じない相手の為、非常に考察が難しい。
そもそも11人の姉が存在する以上、
ソロとイシェルとの年齢差は10歳と見れるのか?
あるいは、あの姉妹は一緒に生まれてきたのか、
それさえも不明なのである。

原作のwebページをみると、
●ソロの弟であるココが最近生まれた。
●姉たちは、ソロが小さい時におしめを変えてあげた。
とある。
・・・おい、イシェル、あんた幾つだよ!?

当然、姉たちがこんななので、
ソロの年齢も完全に不明。

・・・グレそうです。

とりあえず判るのは、タネタネの年齢は見た目とはかなり違う・・・
という一点のみであろうか。
・・・とすると、タンバリンの年齢は???

考察では確かな年齢を確定することは難しい。

見た目だけでは見えないこともある。

しかし、大まかに見て

9歳組み・・・ファイン、レイン、アルテッサ(ティオ)
もしかして10歳?・・・ティオ
11歳組み・・・ソフィー、ミルロ
13(12)歳組み・・・アウラー、シェイド、ブライト
もうどうでもいい・・・タネタネシスターズ&ソロ
となる。
問題はリオーネ。

ティオが10歳であれば、妹のリオーネはふたご達と同じ年齢に。
逆に、ティオがふたご達と同じ年齢なら、
リオーネはファイン・レインの1つ年下の8歳児ということになる。
たった1歳の年齢差だが、それだけで随分と受ける印象が異なる。
ティオを中心に考えると、リオーネはふたご姫の年下となるが、さて・・・

今回は、ふしぎ星の王族を中心に年齢について考察を加えた。
次回は、たの出身星のプリンセス・プリンスたちの年齢を考察する。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

みやこん

姫たちの年齢については当初驚きました。
「こいつらこんなにちびっこなのかよ。
こんなちびっこみてどきどきしてる自分は
ロリコンかよ!?・・・・・・それでもいいか」
てな具合に。

リオーネもずっと姉弟だと思ってました。
だってふたりの会話聞いたってそんなの全然
分かんないもの!!

でも、まあ、シルバー王女の幼っぷりよりは
マシですけれども。
by みやこん (2007-10-25 00:33) 

lbs

みやこん様
そうなんですよ。
私も初めてこの兄妹見たときは、
絶対リオーネが姉だと思いました。
恐るべき・・・

まぁ、アニメ漫画のキャラクター達の年齢については、
いつも驚かされるものですし。
聖闘士星矢なんて、
あれで13歳とかなんとかですもの。
・・・犯罪です。
シルバー王女も似たようなものかもしれません(汗)。
by lbs (2007-10-25 21:31) 

みずき

ふしぎぼしのふたご姫
毎回見ていて大好きです。年を調べるなんて
すごいです。

by みずき (2016-05-23 08:30) 

lbs

>みずきさん
コメントありがとうございます。
私もどっぷり浸かっていた部類です。
普通に見るのではなく、少しマニアックな見方をしていて・・・
それで年齢が気になり調べてみたというものでありました。
意外と謎は深まるばかりでありましたが。
by lbs (2016-05-24 23:12) 

カリスマ声優白書

年齢を調べれる才能あるんですね。すごいことです。そういえば、この冬発売される「ふたご姫」と「Gyu!」のBD-BOX、予約しましたか?
by カリスマ声優白書 (2021-09-18 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。