SSブログ

ブラック星はいつからブラック星なのか(全編) [『ふたご姫』考察記]

本編は終え、薄れ行く記憶、忘れ去る想い。
されど、尽き果てること無い探究心が人の心を揺さぶる限りは、
土曜になると更新される謎のふたご姫検証記!!
今回は『ブラック星はいつからブラック星なのか(全編)』を考察する。

ブラック星。
いつからのこの星はブラック星であったのだろうか・・・
その謎を考えるには、
様々なの情報から考察を加えなくてはならない。
その要素としては、
ブラッククリスタルキング
ビビン
ブラック学園長
ブラック学園
そして、プリンセススワン・・・
これらがブラック学園の謎を解くキーワードとなる。

ブラッククリスタルキングの本体があり、
全宇宙のアンハッピーを支配していたブラック星。

ぶるぁあああ!

またブラック学園は、宇宙でも有名な名門学園でもあるという。
しかし、疑問が残る。
そもそも、ブラック星は元はホワイト星という惑星であった。
また、ブラック学園も同じくホワイト学園でもあった。
いったいいつごろからブラック星&ブラック学園となってしまったのだろうか。
ふたご姫物語史上最高のライバル兼GYUの物語後半をひっぱるヒロイン、
ビビンのふるさとブラック星。

その存在について今回は、
ビビンとブラック学園長から考察を加える。

●ビビン
ブラック星出身の元魔法少女。
元とつく理由は、本編を見てのとおり。

主人公ふたご姫の魔法は、
変身しなければ使用することができないのに対して、
ビビンの魔法はステックを用いることで、
際限なくかなり自由に使用することができた。

ビビン、ブイ、ブイ!
その点で、ふたご姫よりも能力的に優れていたとも見ることが出来る。

しかし、この魔法のもともとの根源たるは、
ブラッククリスタルキングであった。

ブラッククリスタルキングが、
ブラック学園長をアンハッピーの力で魅了し、
そのブラック学園長から与えられたbスティックから使われるアンハッピーの魔法。

魔力の供給はブラッククリスタルキングから成されていたと考えられ、
あまり本人からはその重みは感じることはできないが、
ある意味、暗黒面の力であったのである。

また、彼女の使うもう1つの魔法。

アンハッピーの種植え付け(魔法か?)も同様である。
そもそもアンハッピーの種の収穫は、ブラック学園卒業の為のものであった。
しかし、アンハッピーの種の使用目的として考えられるものは只1つ。
ブラッククリスタルキングの「食料」である。

ぶるぁああああー

ビビンの魔法は、
ブラッククリスタルキングを中心として発現されていたのである。
それゆえ、ブラック学園長が浄化され、ホワイト学園長に戻ったと同時に、
彼女の魔力も失われた。

また、彼女はプリンセスであろうことが、
50話で示唆されている。
その為、ブラック学園長とは親子関係ではない。

問題は、彼女は出身をブラック星といってはばからないことである。
すなわち、彼女は自らの星がホワイト星であったことを
「知らない」可能性が高い。
そうすると"あの星”は、
ビビンが生まれる前からブラック星であったと感がえられるのである。

続いて、
ブラック星の謎に迫る為、
ブラック学園長にアプローチを加える。

●ブラック学園長

たぶん27歳(仮)。

そして未婚。
その主なソースとしては、
既婚であれば、あそこまで教頭が色目を使う理由とならない。
学園長自身も、あながち悪い気でないのか、
教頭の側にいることが多い。

またこのことによって、ビビンとの親子関係は完全に否定される。

彼女は元はホワイト学園長であった。

そう、元からブラック学園長ではなかく、
ホワイト星がブラック化することでブラック学園長となったのである。

とすると、彼女の学園長生活、あるいは教師生活が始まってからら、
ホワイト星はブラック化したのであろうか。
そうでなければ、元ホワイト学園長という言葉のつじつまが合わない。

ブラック学園長→ホワイト学園長の時に、
解放されたから、今日からホワイト学園長ですね!
などの言われるような描写はなかった。
非常に自然に皆が「ホワイト学園長」と呼んでいる。

以前にホワイト学園長であったから、自然にそう呼ばれるようになったのではないか。
それとも、学園が元にもどったのでそれに合わせただけであろうか。

いきなりホワイト学園長

また、ビビンの瞳の輝きに、
ブラッククリスタルキングに操られながらも、
わずかな良心を思い起こしている。

ビビンの行動に幾度と無く良心が呼び起こされる

それはブラック学園長が、
以前はピュアな心の持ち主であったということの表れだと考えられる。

以上の要素から、ホワイト学園のブラック化は、
ブラック学園長の生まれる以前に行われたものではない
ことが証明できると考える。

彼女は、ブラッククリスタルキングに心を支配されたことで、
ブラック学園長になっていのである。

当然彼女の魔力もブラッククリスタルキングから供給されている

●ブラック星の歴史は古くない
あの惑星は、
ビビンが生まれる前からブラック星であったこと。
ホワイト学園長は、その教師生活の中でブラック化した可能性が高いこと。
の2点を示した。
しかし、まだブラック星の謎は残る。
その解明には、
ブラッククリスタルキングとプリンセススワンの存在を除くことはできない。

いったいいつ頃から、ホワイト星はブラック星となったのか?
そしてどのような理由からホワイト星はブラック星となったのか?
次の考察でその謎が解明される!?


・・・といいなぁ(おい)。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みやこん

時々入る「ぶるわぁぁぁぁ」に吹いてしまいました。

ビビンも学園長もあやつられていたにしろ、
悪の手先だったということで、
死ぬとか消えるとかしなくて良かったです。
ホワイト化すると10歳は若返りますね。



それにしても、学園長の頭ってでかいですなぁ。
by みやこん (2007-11-18 20:44) 

lbs

みやこん様
ぶるわぁあああ!
若m・・・
については、次回で詳細を。
ご期待くださいませ。

ホワイト化=若返り!
その手がありましたか!
確かにそんな風に考えるのも面白いかも・・・

ブラック星の連中は、
加齢とともに頭もデカくなっていくのでしょうか・・・
不思議な人たちです。
by lbs (2007-11-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。