SSブログ

ロイヤルワンダー学園のクラブ活動について [『ふたご姫』考察記]

薄れ行く記憶過ぎ去る年月。
されど土曜になると更新されるふたご姫検証記。
第49回。

ロイヤルワンダー学園について、
教師や敷地についての考察は行ってきた。
しかし、学生にとっての勉学とならぶ主体の活動、
クラブ活動については考察を加えていない。
登場する多くのキャラクター達が様々なクラブに所属している。
今回は、そんなクラブ活動について考察を加えていく。

○クラブ活動の種類
クラブ活動についてはファンブックに記載がある。
ロイヤルワンダー学園で確認されるクラブ活動は、
チェス部・科学部・音楽部・ダンス部・美術部・宇宙オカルト部
バスケットボール部・テニス部・水泳部
お笑い同好会・ソロりんを称えるアイドル同好会
が確認されている(キャラクターファンブックp45-p46)。
では、その詳細に触れる。

・チェス部 
アウラーが所属するクラブ。
部長については不明。
アウラーは部の中でも、かなりの猛者である様子だが、
部長ではないと思われる。
理由は後述。
担当教諭は不明だが、論理的思考が強いゲームであることから、
フェルマーあたりが担当してそう・・・

・フェンシング部
数少ない武道系クラブ。
部長はフェンシング部部長。
名前は不明。副部長もきちんと存在する唯一のクラブ。
部員は7名。

この部のあり方は、他の部を考察するに重要な意味を持つ。
ブライトはこのクラブで最強であり、圧倒的な存在感とカリスマ性を
持ち合わせるにも関わらず、他の先輩が部長である。
後釜であることは決まっているが、やはり学生のクラブ活動。
上下の関係はしっかりしていると、このクラブのあり方から類推できる。
よって、1年生がどれほど圧倒的な能力を持っていても、
他に部長がいるものと考えられるのである。
その為、チェス部の部長はアウラーではない、となる。

・科学部
一見変態の集合場所。

実際変態の集合場所。
それが科学部。
部長はフュー・チャー。
部員は5名。
副部長は不明。
シフォンは部員ではない様子。・・・そりゃ、まぁ。
一時期ファインが入りかけたが、やめた。・・・そりゃ、まぁ。
担当教師は不明だが、
やはり理科担当のアリストテレスが妥当かと。

頭のは飾り

・音楽部 
部長不明。
部員数不明。

ノーチェが参加しているクラブ。
行事の時の演奏以外でも、
ノーチェ個人がチーム・サンバのダンスの音楽を演奏するなど、
なにかと需要が高いクラブである様子。
担任は不明だが、おそらくウーピーで間違いないかと思われる。

音楽担当できそうな人間はこの人くらい・・・

・ダンス部 
部長はトロワ。

担当教師はプリエ。

部員数は基本1人。
トロワの練習メニューが厳しくてみんな退部するため。
一時期ファインが入部、2人になっていた。
が、ファインはその後顔を出していないので、また1人に戻った。
あるいは、ダンスコンテスト優勝の効果で部員が増加している
可能性もある。

・美術部 
部長はパステル。
担当教師は不明。
その他ミルロも所属。

部員は・・・キャンパスの数を見る限り2人と思われるが。
パステルが去ってしまった以上、ミルロが部長となるしか選択肢がない。
1年生部長のクラブ。

・サッカー部
部長は不明。
部員数は不明。

ただ、描かれたクラブの中ではダントツの部員数を誇る。
カロリやタウリが所属。

ファインもヘルプ部員として、よく顔を出す様子。

・フラワーアレンジメント部
担当教師はバン・ジョー。

タネタネのうち、3色(3人)が入部していることは確実。

他のタネタネ達が入部しているかどうかは不明。
活動を見る限りは、3人だけのようだが・・・

部長については不明。
だが、バン・ジョーの号令に一番大きな声で反応を示していた、

このプリンセスが部長である可能性が高い。
一番教師に近い位置に座っているのもその理由となる。

・宇宙オカルト部
正式名称は、
「宇宙オカルトクラブロイヤルワンダープラネット本部」。
部長は・・・恐らくローズマリー。

そして、部員もおそらく1人。
何故か解からないが、そう断言できるクラブ。
そもそもクラブと正式認定されているだけでも微妙かと・・・
まぁ、全宇宙規模のクラブのようなので。
担当教師は・・・いない気がする。

・バレー部
部長は不明。
リオーネ所属。

アスリあたりも所属してそうだが・・・リオーネを追って(意味深)。
リオーネは結構なエースの様子だが、
前述の理由から、
やはり運動部で1年生部長はなかなか難しそうな印象がある。

○デコール部
同好会でなくて、きちんとしたクラブ。
部員は5名。
美術部同様特別なクラブで、
部長はおそらく1年生のアルテッサ。
その主な理由としては、
部員の多くがデコールの作り方を見て、
驚きの表情を浮かべていることから推測できる。

デコールを作り方を知らなかったということになる。
以上から、このクラブはアルテッサが、
学園側にクラブの発足申請を出し承認を受けてできた新しいクラブである、
との推測が成り立つ。

1人のクラブもあるくらいなので、2人(アルテッサ・ソフィー)もいたら、
十分クラブとして認定されたのであろう。
ファインの応援クラブは禁止されていたが・・・

○同好会
クラブ認定をされてない同好会について。

・お笑い同好会
部長はレモン。
所属はアルテッサとソフィー。

すなわち、チーム・ジュエルがそのまま同好会の主体となっている。
アルテッサとソフィーはデコール部と「かけもち」をしていることになる。
どうやら、「かけもち」も許される校風らしい。
舞台では結構な人数が集まっていた。
密かな人気同好会?

・ソロりんを称えるアイドル同好会
ハーブの私設同好会。

長はハーブ。
部員数は7名。
目的はソロを愛でること。
以上(おいおい)。

その他にも・バスケット部、陸上部、テニス部、水泳部
などがあるが、目立った描写はあまり見られなかった。

○以上の情報から・・・
・演劇部はない。
演劇祭の時に動きが無かった。
もしあったなら、素人の演技を許すはずがないと思われる。

素人2人。

・農業系のクラブは無い。
もしあればシェイドが入っていたと思われる。

・野球部はない。それらしいキャラが皆無。
というものが求められる。

○まとめ
教師陣をみても、以外となにを担当しているかわからないものが多い。

オトシブタなどを見ると、
料理部などがあってもおかしくなさそうなのだが・・・

また、陸上部の担当としてはこの男の存在が考えられる。

それが故に、メルバやフランに対して厳しかったのかもしれない。
或いは、案外この2人(及びチーム・フラン)は陸上部であったのかもしれない。

意外にも王侯貴族の通う学園にしては、
以外にもクラブ活動の種類は多くないようである。
支配階層ゆえに、他にすることが多いという表れかもしれないが。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

みやこん

背景部長は背景かくのがうますぎて
自分も背景になってしまいましたとさ・・・。

(失礼)

お笑い同好会はレモン、アルテッサ、ソフィーで
今ではノーチェもかけもちしてるんでしょうかね?
ファインとかもはいりそうだし
結構拡大していきそうな同好会ですね。
by みやこん (2008-01-26 21:57) 

lbs

みやこん様

背景部長は・・・
まぁそっとしておいて(えー)

そうか!
ノーチェ!
忘れてました。
レモンに見出された彼は、
同好会入りしていても不思議ではないですものね。
鋭いです・・・
by lbs (2008-01-27 09:38) 

カリスマ声優白書

RW学園の部活動、正直野球部も含めてあるかと思ってました。レモンら3人は漫才目指すためにお笑い同好会に入ったんでしょうね。そこにノーチェが加われば「RW新喜劇」として活動していたでしょうね。
by カリスマ声優白書 (2021-09-21 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。