SSブログ

lbsと色塗り変遷記 [自作]

年末です。
イブですが年の瀬です。
掃除です。掃除。
家も部屋もハードディスクも。
ハードディスクを掃除すると色々面白いものが見つかります。
今日はそんな日記。

よくノートや教科書の端書きをしておりましたが、
あまり絵に色を塗ることはなかったような記憶が。
しかし、パソコンとフォトショップが揃って、
絵に色を塗るようになっていった。

記憶の片隅にある最も古く・・・
そして最初にパソコンで色を付けた絵。
01(1).JPG
マルチさんですな。
・・・ゲーム自体はまったくプレイしたことありゃしませんが。
この絵を見て、ふと思ったこと。
ああ、私って描けば描くほど劣化しているんじゃなかろうか・・・
という命題。
で、色塗りの変遷をハードディスクから探してみることに。

単発のトゥハートキャラから間をおいて、
他者が喜ぶので描くようになった絵。
02(1).JPG
その最古がこのラズリーさん。
クロノクロスのキャラクター。

その後、請われて何体かキャラクターを描く。
必ずパンツが見えているのがアレでソレ・・・
00000.jpg
ムッチリ感を出すことに傾注していた感じ。

それから随分と間が空いて。
SNSのfilnを初めて再びカラーイラストに手を染める。
00001.jpg
シールを意識したデザインを始めたのもこの頃。

また、新しい色塗りに挑戦してみたりした。
00003.jpg
油絵とか、重ね塗りとか・・・
また、墨絵を意識して描いたのもあった。
00006.jpg
少し凶悪なリオーネさんとか・・
色々と自分に無かった画風を意識してみたが、
結局疲れたのでイマイチものにできなかったような気がする。

その後、セル画塗りに興味を示す。
自分には無いものということもあって、
未だ志し半ば。
00004.jpg
どうしても、コテコテな感じに。
テカテカな感じの塗りよりも、
アニメ塗りを目指すものの・・・
12(1).jpg
技術力なのか才能なのか。
思い通りの塗りはなかなか生まれて来ない・・・

で、アレやコレやでセル画塗りアニメ塗りで進めている現状。
ルーシア2.jpg
なんか、描けば描くほど劣化・・・
というか、違う方向に行っている気がしてならない。

ここらで深呼吸。
丁寧に描くことでも心がけて、
塗りの新境地を目指すかねぇ・・・・
しかし、未だ自分の画風ってのが定着しない。
コレが自分探しの旅なのか・・・(違)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。