SSブログ

ライダー大戦は2話では少ないのでは・・!?~仮面ライダーディケイド第30話~ [視聴日記その他]

月曜日はライダーの日です(決めんな)。
いよいよラストターンの仮面ライダーディケイド。
第30話視聴日記。

のっけから始まるライダー大戦。
ライダー大戦 28.jpg
平成ライダー入り乱れての大乱戦。
しかしディケイドはクウガとばっかり殴り愛。
さすが(何が?)。

すっごい演技力のアマゾンの世界を越えた先の世界。
その世界でのディケイドの役所は・・・
ライダー大戦 27.jpg
新郎?

とろこがどっこい、
そんな鳥取砂漠宜しくな世界でイキナリ始まるライダー大戦。
ライダー大戦 26.jpg
戦っているのはキバとブレイド?

否。
キバに出てくるメンツvsブレイドに出てくるメンツ。
世界同士の衝突。
ライダー大戦 25.jpg

世界の生き残りをかけた総力戦なのだとか。
気がつけば戦死者が。
イクサとかレンゲルとか。
・・・いらない子だけど(えー)。
ライダー大戦 24.jpg
イクサを失いガックシのワタル。
久々に登場のちょっとイケメンじゃないけど、
素晴らしい演技力の男の子。

ファンガイアと手を組んででも自分の世界を守ろうとするワタル。
ファンガイア側とはうまくいっていたとのこと。
ライダー大戦 23.jpg
女王登場。
って、コレはオリジナルの人?
キバ見たこと無いのでなんともかんとも。

ブレイド側はアンデット達と手を組んで・・・って、
もともと契約さえしたら仲間じゃん?

さてワタル君。
ツカサさんたちを仲間に引き入れようとするものの、
「俺は帰る」ということでツカサさんは帰宅。
自分が全ての破壊者であることを認識しているようで。
・・・イジケているようにも見えますが。

ライダー大戦 22.jpg
写真を見て思い出に浸ってみたり。
にしても剣崎(2号)、なんてイイ笑顔。

そこに登場の鳴滝さん。
ライダー大戦 20.jpg
「ディケイド、お前と慣れ合いはしない!」
「お願いだ、世界をすくってくれ・・・」
コレなんてツンデレ?
結局TV放送中には鳴滝さんの正体は解らず仕舞い?
12月の映画を待てッてことですか。
鳴滝さんで解ったことと言えば、
ワープできることと、なんでもディケイドのせいにすることと、
ツンデレのことくらいじゃないか・・・

そんな鳴滝さんの説明だと今の現状の犯人は・・・
ライダー大戦 21.jpg
アポロがイスなのだ~。
・・・アンタ、引っ張るなぁ。

よし、世界のために大ショッカーを倒すぞ!
嫌だ。
と駄々をこねるディケイドに対して夏みかんの攻撃。
ライダー大戦 19.jpg
笑いのツボ。
そういやそんな設定あったなぁ・・・
なんで使われなくなったのか。
いや、どーでもいいんですが。

結局ツカサさん。
剣崎のところへ。
ライダー大戦 18.jpg
君が社長かよッ!?

そこへユースケがワタルを連れてきます。
ライダー大戦 17.jpg
へへ、みんなで仲良くしよーぜ。
・・・なんか、コレ・・・そのすっごくウh(略)

しかしワタルは許しません。
ライダー大戦 16.jpg
ブレイドにイクサがやられた!
結構根に持つね。
剣崎も言います。
キバにレンゲルが・・・ま、いっか(良くない)。

結局、みんなで協力して大ショッカーと戦う作戦が、
ケンカ別れに終わってしまいます。
さらに、ワタルと剣崎の一言はツカサの心をえぐります。
「お前には守る世界も記憶も無いじゃないか!」
「俺たちの気持ちが判るものか!!」
流石にコレは効いた様子。

ライダー大戦 15.jpg
「世界を旅して仲間が出来たと思っていたけどな・・・」
「そんなもんいなかったんだ・・・」
本気でイジケモード発動。
ユースケさえ置いていきます。
泣きそう・・・

そんな間にも世界の融合は続きます。
今度はヒビキの世界が融合。
ライダー大戦 14.jpg
仮面ライダーサガにヒビキ一行が襲われたようです。
いや、自分の世界を守るための防衛戦か・・・
って、トドロキさ~ん!!
瞬殺ですか・・・マジで??

ヒビキ君もピンチ。
それを救ったのは・・・
ライダー大戦 12.jpg
師匠。
って、まだ師匠と呼ぶのですか。

戦闘終わって。
ライダー大戦 11.jpg
マジでアキラさんもトドロキさんも逝っちゃったのですか・・・
そら泣きたくもなりますわ。
「大切な仲間でしたから・・・」
「仲間か。そのお宝はまだもっていないな。」
て、カイトウさん。
アンタまともなお宝なに1つ持ってないやん。
・・・ツカサから貰った胡椒くらいなものでは?(いつのだよ)

そしてさりげなく登場していたオリジナル剣崎。
ライダー大戦 13.jpg
普通にろれつが回って、セリフもまともでした(えー)。
寂しいなぁ。

さらに急展開。
キバ世界はブレイド世界より優位に立つため、
力を持つ組織との同盟を考えます。
その相手が大ショッカー。
そしてその為にアポロさんとファンガイアの女王が結婚。
ライダー大戦 09.jpg
ほんとに結婚してるよ・・・
ツカサさんの姿はコレと関係があったのかしらん。

で、アポロさん。
祝福のため同席していたファンガイアのみなさんから、
ライフエナジーを無理矢理吸収。
ライダー大戦 08.jpg
女王もそれを笑顔で見守ります。
なんて酷い・・・

そこへディケイド殴り込み。
当然1人。
が・・・
ライダー大戦 07.jpg
ツアサぁ!
と剣崎(2号)も殴り込み。
お前には色々教わった(意味深)。
と一緒に戦うことを誓います。
・・・で、ギャレンは誰?
剣崎の部下かなんか??

バトル開始なのだぁ。
ライダー大戦 06.jpg
しかし・・・
なんでアポロさんは「なのだ~」しゃべりなのでしょうか。
謎です。
まぁ、インパクトはありますが。

その頃の剣崎(1号)は・・・
ライダー大戦 05.jpg
ヒビキ君を口説いていました。
一体なんのために出てきてるのか・・・
詰め込みすぎで物語が読めないです。

仮面ライダーといえばワープ。
ライダー大戦 04.jpg
今回もばっちりワープして戦闘継続。
ディケイド達、結構押され気味。

そこへ援軍到着。
ライダー大戦 03.jpg
「ボクのツカサに手出しする奴は許さないよっ!」
なにこれ。なにウホッ。
その気があったのは感じていましたが、
ここにきてディエンド暴発。
・・・じゃない、熱血に目覚めました(えー)。

このホモ2人に敵うはずもなく、女王爆散。
ライダー大戦 02.jpg
今回のファイナルアタックは龍騎。
・・・といっても、いつもの刀ビームですが。

おのれぇ、ディケイド~!!
ライダー大戦 00.jpg
世界よ、ひとつになるのだぁ~。
って、このままじゃアポロさんがラスボスになってしまう。
誰が出てきてぇ!!

世界がひとつになる影響でブレイドさん、いきなり退場。
ライダー大戦 01.jpg
これはオリジナルブレイド登場の布石でしょうか?
キバとかもオリジナル役者でるようですし・・・

いよいよラスト1話を残すのみ。
ただ、やっぱりラストを語るのに2話では少なすぎでは・・・
そう思えて仕方ありません。

いくら映画が真のラストだとか言っても、
しっかり作品として描ききるのがプロと言うモノでしょうに・・・
と苦言を呈したくもなります。
裏返せば、それくらい期待して作品と言えるかも。

「俺達の戦いはコレからだ!」的な終わり方になるのでしょうが、
折角のお祭り作品。
最終章だけ4話構成にするとかして、
しっかりした描き方をして欲しかったです。
まぁ、ラストがどうなるか次第で評価も変わるでしょうが・・・さて。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

みやこん

先週のディケイド見なかったのですが
このレポ読んでも良く分からないですね。

またか
またライダーはよくわからないまま
最終回なのか!?

いままであれだけ引っ張ったものも
ひっぱったまま?

ほんとに映画観ればわかるのかな?
by みやこん (2009-08-28 23:27) 

みやこん

先週のディケイド見なかったのですが
これだけ丁寧なレポ読んでも良く分からないですね。

またか
またライダーはよくわからないまま
最終回なのか!?

いままであれだけ引っ張ったものも
ひっぱったまま?

ほんとに映画観ればわかるのかな?
by みやこん (2009-08-28 23:28) 

lbs

みやこん様
うお!スンマセン。
衝動のまま文字書いてみたら、
すごく意味不明な文章・・・
ヘタレなので、混乱を招くようなマネをしてしまいました。
反省です。

でも・・・
実際見てみると、その・・・
すっごくカオスでした(言い訳?)。
どう考えても寸尺足りるモノではなく・・・

映画を見てスッキリ終われるの?
と聞かれれば、たぶん無理では?
と答えたくなります。
今のところはそんな感じの評価でしょうか。

最終回で一気に評価が変わる可能性も否定できませんが。
・・・さらに悪くなるとか(えー)。

平成ライダーの最終回は、
あんまりヨカッタって言えるの、少ないですものね。
トホホ・・・
by lbs (2009-08-29 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。