SSブログ

第9話(貴方のオシリと笑顔こそが)「明日に架ける橋」 [視聴日記『ストライクウィッチーズ』]

ストライクウィッチーズ2のDVD1巻を購入してきましたが・・・
まだもって最終回辺りを視聴できておらず。
開封はもちっと先な感じ?

ということで、とりあえず第9話の視聴日記です(えー)。
女神47.jpg

2期になって株が上がりまくりな印象のペリーヌがヒロインの回。
正直2期では各キャラに重きを置きすぎて全体としての作りが甘かった・・・
のかも。
女神50.jpg
でも、やっぱり犬のお尻から物語が始まるのは素敵です(どっちだよ!?)

地元でボランティアを続けるペリーヌ。
・・・意外と自由な軍属ですな。
そこへ子どもが急報を持って来ます。
女神49.jpg

それは・・・
ネウロイの攻撃で生活道にかかっていた橋が失われたということ。
飛べる魔女ならまだしも、一般人には死活問題。
女神48.jpg
魔法でどうすることがデキるワケでもなく、途方にくれるしか。

しかし、敵にそんな事情が関係有るはずもなく・・・
今日も今日とて攻め上がってきます。
もちろん迎撃に。
・・・って、全機出撃?
それほど手強い相手にも見えず・・・
ここら辺のリアリティのある描写が1期に比べて荒い印象が強いです。2期。

しかし、そんなことを忘れさせるほどの宮藤さんのチート性能。
女神46.jpg
というより、震電の恐るべき上昇能力。
ジェットストライカーに迫るほどの性能?
リネットさんの援護射撃、ペリーヌのフォロー。
見事なチームっぷりを披露。

ところが、敵の攻撃が近場の橋をかすります。
すると、落ちた橋に心を痛めていたペリーヌが切れた!?
女神45.jpg
単機突入してペリーヌ無双。
見事ネウロイを撃墜してしまいます。

よくやったな、犬!あっはっは!
女神44.jpg
と坂本さんに褒められてもションボリーヌ。
女神43.jpg

いっつもなら「ありがとうございますわ~少佐ぁああん!」
となるのにー?とシャーリーあたりものたまいます。
女神42.jpg
橋>坂本 という構図が成り立ちました(えー)。

その夜。
犬は決心します。

ネウロイに国土を蹂躙された時に家族も領地期も失いました。
残っているのは己の身とそれを支える崇高な貴族の精神。
僅かに持ち出していたクロステルマン家の財宝も売り払って換金。
すべてガリアの復興費用に提供していたのでした。
どこの聖女ですか、このメガネ(えー!)

残っているのは祖母の代からの家宝のレイピア。
女神41.jpg
これを売れば、多少なり橋の修復費用に充てられるはず・・・
それでも足りないならいっそこの身を(考えてません!)

そんなシリアス空間のお気楽全開娘が特攻。
女神40.jpg
人の部屋にノック無しで侵入とか、さすがおっぱい星人です(無関係です)。

何しに来たかというと、明日は海での訓練だよ!
という連絡に。
・・・そんなもん朝のブリーフィングで聞けるんじゃないか?(えー)。

と言うわけで海です水着回です。
女神39.jpg
お堅いドイツ軍人のハズが水遊びできゃっきゃうふふ。

北欧の人達は出オチ担当。
女神37.jpg

で、何故かペリーヌを含めた3人が訓練の対象に。
女神38.jpg
他のヤツらは訓練しなくて良いの?
2話で言われていた通り、軍属から少しの間離れていたからか?
或いは単なる苛めの対象なのか(それはない)。

一応訓練はすぐに終わった模様。
女神36.jpg
会話している間も本能に忠実な主人公。

女神35.jpg
視線が外されることはありませんでした。
当然ここまで露骨だとリーネも気付いているでしょうに。
黙認?
慣れた?
どれだろう?(まじか・・・)

まったりしている3人の耳にルッキーニヴォイスが。
女神34.jpg
なんでも海底でお宝発見だとか。

女神33.jpg
早速潜って確認してみます。

お宝=お金に換金という思考に至ったペリーヌ。
女神32.jpg
やる気満々に。

お宝は鎖で封印されていました。
女神31.jpg
4人がかりでも千切れない鎖。
息がもたず、次々脱落していくリネットさんたち。

しかし、諦めきれないのは今回のヒロイン・ペリーヌ。
女神30.jpg
雷を発生させてまで鎖を千切ることに躍起になります。
感電?
電気を発生させる自分自身には向こうかと。
周り?
あとで魚がぷかぷか浮いていることでしょう(えー)。

気合いと根性で宝箱を陸に持ち帰る犬。
女神29.jpg
執念。
でも、スグに気絶してしまいます。

夢を見ました・・・
女神28.jpg
橋が綺麗に直っている夢を・・・

それはともかく、ペリーヌ。
女神27.jpg
どうもこの子がお気に入りらしくく・・・
ロリコン?(なんでやねん!)

しばらくして意識を回復。
すぐに宝箱を開きにかかります。
が・・・
女神26.jpg
この宝箱、マトリョーシカよろしく中にまた宝箱。

お約束通り、最後は小さな宝箱でお終い。
あまりのショックにペリーヌは泣き出します。
所が最後の箱には仕掛けがあって・・・
女神25.jpg
宮藤さんが発見。
宝の地図。

泣いていたペリーヌを上手に元気づけるリネット。
女神24.jpg
宮藤さんがみっちゃんに奪われた後の保険にペリーヌを確保?(それはないだろ)

とりあえず、犬が地図を解読。
女神23.jpg
4人でそのポイントに向かうことに。

その頃の隊長。
女神22.jpg
隊員がいなくなったりしたことに今頃気付きます。
のんびりした外人部隊です、ここ。
とりあえず後を追うことに。

地図は海底洞窟の奥を指し示します。
女神21.jpg
ヒカリゴケで明るくて・・・って光が無いとヒカリゴケも光ら-
というツッコミなんてナンセンス(えー)。
それより問題は意外とペリーヌがラテン語を読めてないということで。
女神20.jpg

その頃の後追い組。
女神19.jpg
ペリーヌ達とは違う道を歩いていました。
昔の魔女が隠した財宝を守る洞窟。
当然トラップも多くて・・・
アバウトなハルトマンがもたれかかった壁にスイッチが。

女神18.jpg
あぶない!
咄嗟にミーナを庇う坂本さん。
そして・・・

女神17.jpg
潰れました(えー!?)。

急いで救出。
女神16.jpg

ところが中から出てきたのは無傷な坂本さん。
女神15.jpg
ていうか、ちょっと壊れてますが。
実は落ちてきたのは岩でもなんでもなくて、ワイン樽。
坂本さん、酔っぱらった。
酒に弱い設定?この人?

坂本暴走。
酔っぱらうとキス魔になるらしく・・・
女神13.jpg
近場にいたミーナさんじゅうはっさいにディープキッス。
クチを動かす演出がアレでソレです。

ミーナさんじゅうはっさい、くったり。
女神14.jpg
ある意味、願ったり叶ったり?

その頃、ペリーヌは宝の間に到着。
女神12.jpg

もちろん、ここでイベントが有るわけで。
女神10.jpg
ルッキーニらが遊んでいたら、がーディアンが起動。

女神11.jpg
まぁ、所謂なんのヒネリもない王道です。

ルッキーニからパスされたレイピアを受け取るペリーヌ。
女神8.jpg
そして見事な一撃にてガーデキアンを葬り去ります。
遂にお宝とご面会!

ヘナヘナ~。
女神7.jpg
古の魔女達が隠していた財宝。
それは今では容易く入手できるハーブ。
昔こそ価値はあれど、今では普通に売っているモノ。
換金なんて夢のまた夢。

・・・でも、戦時中なら結構価値有るんじゃないか?ハーブ?
兵站や物資の乏しい描写がルッキーニ回だけつーのも、戦争モノのアニメとしては寂しい限り。
2期は戦争モノとしてよりキャラクターモノとしての選択を選んだのだから当然でしょうが・・・

何故かそこにいた坂本さんに励まされ、なんとか復活するペリーヌ。
女神6.jpg
坂本さんがココにいた理由として考えられるのは・・・
①ハーブの効果で酔いが醒めた
②走り疲れて水が流れが心地よいこの場所で寝ていた
③宮藤にもキスをしようとしていた
④ご都合主義
⑤太らせてから食べる
のどれかだと思われます(最後のは何??)

基地に帰ってきた一行。
ペリーヌには手紙が来ていました。
そこには・・・
女神5.jpg
復興された橋が。
お金でなく、みなの協力により直った橋。
それはまさに復興にかける人々の架け橋。
そして、全てを失っても挫けない誇り高き貴族の娘と人々をつなぐ心の架け橋。
女神4.jpg
その笑みはまさに女神の笑みなのでした・・・
・・・クサイナ(えー!?)。

というペリーヌ株を上げるための回でした。
正直、キャラに比重を置いた展開だと12話というのは少ない感じもします。
特に、この物語のようにキャラが多い場合は大半がキャラ話しで潰れることに。
物語を動かすようなお話を進めるのが難しくなります。
キャラと絡めながら話しを進める方法もありましょうが・・・
そうするとキャラを前面に出したお話展開はできなくなりーまさにトレードオフ。

さて、今回のオチ担当は・・・
女神3.jpg
北の恋人(は?)。
ただひたすら2人で座っていたため前面だけが焼けたという・・・
・・・どう突っ込めばいいのか解らない感じです(えー)。

さらに、ミーナさんじゅうはっさいもオチ担当。
女神2.jpg
シラフに戻った坂本さんにミーナさんがどこにいったか問われる3人。

その頃のミーナさんじゅうはっさい。
女神1.jpg
桃色と息。
なんとも百合百合しいオチ担当でございますな(えー!?)。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

lbs

xml_xsl様
nice!ボタン、いつも有り難うございます。
途切れ途切れの視聴日記になってしまっておりますが、
その励みを頂いております。
DVDも含めて頑張って見なければ・・・

by lbs (2010-09-28 22:25) 

リーネふぁん

日記乙です。キャラ重視なら24話でやってほしかったです。
by リーネふぁん (2010-09-29 21:59) 

lbs

リーネふぁん様
なんという素晴らしいネーム!!(オイ)
コメント、有り難うございます。
まったく仰るとおり、寸尺が12,3話では短すぎた感じがあります。
キャラ重視で物語を進めるにはやはり2クールは必要だったのかもしれません・・・
by lbs (2010-09-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。