SSブログ

ビビットレッド・オペレーション第11話視聴日記~実はカラスがラスボスでした~ [視聴日記その他]

なんかもう多忙超えてなんでしょう・・・
超忙?(まんまやないか)。

されはさておき2話ほどぶっ飛ばしましたが、ビビット視聴日記。
第9話はヒマワリとワカバの百合物語(そうだっけ・・・?)。
第10話はレイちゃんの嘘つき(意味ワカラン)。
そして今第11話です(えー)。

場面は前回からの続き。
アローンを強化しようと弓を放つ瞬間―
場所を特定されてしまい御用となったレイさん。
ちょ、カラスさん・・・!?023.jpg
アカネさんとお互いの立場を知りあうことに。

ちょ、カラスさん・・・!?024.jpg
「嘘つき!私を騙していたのねっ!!」
と、被害妄想たっぷりな黒木さん。
騙すも何もありゃしませんがな。

そこへ残りの3人到着。
ちょ、カラスさん・・・!?025.jpg
「4人ともグルだったのね!」
まぁ、ずっとこの4人に煮が湯を飲まされ続けてきたレイさん。
そんな風に憤慨するのも無理ないでしょうか。
でもそのまま連行。

ちょ、カラスさん・・・!?022.jpg
・・・って、普通にオスプレイ。
アニメにこの飛行機登場させたら補助金出るとかだったら嫌ですが(ない)。

ただ見送るしかないアカネたち・・・
ちょ、カラスさん・・・!?021.jpg


さて、基地に監禁されたレイさん。
ちょ、カラスさん・・・!?019.jpg
早速の身体検査。
・・・ぐへへ(黙れ)。

って、ゲノムレベルでこの次元の人間と違うことが判明。
ちょ、カラスさん・・・!?020.jpg
身体能力の高さもソレに由来するのだとか。
・・・そういうものなのでしょうか。

「レイちゃんに会わせてください!」
ちょ、カラスさん・・・!?018.jpg
と超国家レベル犯罪者(オイ)に面会を求める中学生。
当然、却下。

なぜ黒木レイは示現エンジンを破壊しようとしたのか・・・
仕方がないので、その手がかりを求めてレイさんのマンションへ。
ちょ、カラスさん・・・!?017.jpg
・・・キープアウトのテープがありましたが、誰も警備に残っていない不思議。
でもコレは突っ込んじゃダメなところ(えー)。

その頃のレイさん取り調べ隊。
ちょ、カラスさん・・・!?016.jpg
レイが実はアローンを多次元世界から呼び寄せるビーコンの役割だったことが判明。
レイの持つこの世界のモノではない信号がアローン襲撃の際の目印だったワケで。
でも、アローンがどこに出てくるかはレイ自身に解らないという。

「レイちゃん・・・」
ちょ、カラスさん・・・!?015.jpg
一晩中、女子中学生4人で他人のアパートに居座っていた不良グループ(おい)。

うじうじ考えていてもしょうがない。
いっそ会いに行こう!
異議なし!
じゃ、変身だ!
ちょ、カラスさん・・・!?014.jpg
誰か止めろよ的な流れで変身。

ちょ、カラスさん・・・!?013.jpg
もちろんすぐに補足されます。
が・・・

ちょ、カラスさん・・・!?012.jpg
ちょ、カラスさん・・・!?011.jpg
「お願い、見て見ぬふりをしてくれない・・・?」
「え・・・!?」
「ふふ・・・クビじゃすまないかもね。」
そりゃ、済みませんでしょ。
軍人である以上・・・
重度の命令無視及び法令違反で軍法会議を経て・・・とかですか?(マテ)

しかし、まぁ、ビビットチームを止められる兵器はこの世界には存在しないワケで。
ちょ、カラスさん・・・!?010.jpg
やすやすと基地への侵入を許してしまいます。

基地内では無人機がワンサカと出てきて防衛。
「アカネちゃん、先に行って!」
「ココは私たちが!!」
ちょ、カラスさん・・・!?009.jpg
少年誌ではお決まりのパターン。
コレがないと始まりませんね(何が)。

ちょ、カラスさん・・・!?007.jpg
そんな鉄板な展開をじっと見守るカラスさん。

皆の手助けもあって、レイの元にたどり着くアカネ。
「助けにきたよ、レイちゃん!」
「何をしに来たの、一色アカネ!・・・私を笑いに来たの?」
ちょ、カラスさん・・・!?006.jpg
と黄金パターンを繰り広げる二人。

友達になりたいから助けに来た—
そんなアカネの言葉が信じられないレイ。
「私のこと、全然知らないくせにっ!!」
ちょ、カラスさん・・・!?005.jpg
「だから知りたいんじゃない!!」
ここは実にストレートな描写で良かった気がします。
最近のアニメ、ちょっとストレートな描写が少ないからなんか新鮮でした。

そんなこんなでレイとのわだかまりも解消。
ちょ、カラスさん・・・!?003.jpg
ココは動きがなんか変でした・・・
DVDでの修正ポイントなのかも。

でもやっとレイの口から、自分が違う次元の住人であること。
その世界が示現エンジンの暴走で滅びたこと。
そして、この世界のエンジンを破壊すれば元の世界を復活させてくれる・・・
その約束を信じて頑張っていたこと。
それらが語られます。

レイさんが陥落。
それは物語の真相が明かされることを意味します。
となると・・・

「レイ、貴女には本当に失望しました・・・」
ちょ、カラスさん・・・!?002.jpg
遂にカラスさんが皆の前に現れます。
自らを「代弁者」と名乗り、一連の出来事が人類のテストであることを明かします。

「レイは最後のトラップでした・・・」
アローンはレイの信号でこの世界に現れる。
ならばレイを始末する。
普通はこうなるはずで・・・でも、そのフラグは失敗フラグ。
選択ミスでいくつもの世界をカラスさんが滅ぼしてきたのだそうです。

となると、今回はついに成功のパターン。
ところがカラスさんが逆切れ。
成功なんていらない。
常にテストを受けた世界は、選択ミスして滅ぼされるべき。
代弁者を派遣した上位存在はソレを望んでいる!
という無茶なロジックを披露。

「矢は回収させてもらいますよ?」
ちょ、カラスさん・・・!?001.jpg
ぎゃー、カラスさんがレイさん飲み込んだぁ!?

次の瞬間その身は膨張。
ちょ、カラスさん・・・!?000.jpg
あっという間にエヴァもどき(またか)。
そして以下次回に続く(えー!?)。

なんとも急展開。
12話だとしょうがないのでしょうか。
でも・・・
もちっと無駄話削って、本筋のお話を丁寧に描いてもヨカッタ?
なんにせよ、次回は最終回。
展開と描写に期待です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。