SSブログ

ビックリマン武層動伝に関する一考察~起死回生の一撃?~ [食玩『チョコウェハース』]

時間がなくて、開封が遅れていましたが何とか開けてみました。
何がかというと-
盛り返した?011.jpg
ビックリマン武層動伝。
もう、なんか箱が今まで違ってアレでソレ。
なんというか・・・描かれているキャラが少なくてアッサリしたデザイン。
いきなり大丈夫でしょうか。

開けてみると・・・
盛り返した?022.jpg
ビックリマンの2種類のパッケージ。
なんというか、同じ。
いつもであれば、最低でもメインに描くキャラは変えていたのですが・・・
なんという手抜きコストパフォーマンスの高いモノでしょうか。

何はともあれ、中身を見てみないことには始まりません。
ということで、シールの確認。
盛り返した?021.jpg

前回、化聖伝はハッキリ断言できるくらい、最低でした。
ダブりといい、キャラのデザインといい、もう何から何まで・・・
長年のファンでさえフォローする気が失せる、フォローできない品でした。
一個人の感想ですが、そう感じました。

それがあったからでしょうか?
今回のデザインは随分マシに感じます。

ヘッド。
盛り返した?008.jpg
3種類。
裏書はやっぱりよく解りませんが・・・
読めないレベルではない感じもします。

天使。
盛り返した?004.jpg
キャラはこうグっとくる人はいませんでした。
でも、メタル素材と黄色の配色はなんとも天使らしい印象。
ヤマト王子の関係者らしき人も裏書から読み取れたりしますし・・・

悪魔。
盛り返した?006.jpg
色合いが実に悪魔らしくて〇です。

盛り返した?005.jpg
サタンカーメンの裏面にはエズフィトの地名が出ていたり・・・
しっかりと作品のつながりが読み取れるような感じもしました。
感じがしただけで、実際は意味不明な気もしますが。
それでも電波だけの文章よりはよほどマシでしょうか。

お守り。
盛り返した?003.jpg
見たまんま、お守りです。
そして今回のキモのシール。

アナウンス通り、お守りにはバージョン違いがありました。
シールを張り替えることで、魔守、天守と見た目が変化。
・・・って、シールの張り替えなんて面倒ですししませんよ?
と思っていたら・・・
盛り返した?002.jpg
最初から張り替えられた状態で2バージョン。
基本バージョンと合わせると、お守りだけで全部で3バージョン。
絵柄はなんともお守りらしく、前弾のような殺意は湧きませんでした(サツイ?)。

そして素直に驚いたのが裏面。
盛り返した?001.jpg
3バージョンそれぞれの裏面が違います。
もちろん書かれている内容も。
今回、シールの数はそれほど多く設定されていませんでしたが・・・
このような工夫で文字情報を増やしているのは妙に感心しました。
書かれている内容はビックリマンテイストたっぷりでしたが(えー)。

盛り返した?012.jpg
正直、箱やパッケージを見る限り前回の再来か・・・・と思いました。
ああコレでビックリマンは伝説シリーズだけになるのだな、とも思いました。
でも・・・意外と頑張っている印象?
それとも、前回があまりにひど過ぎてどんなものでもまともに見えてしまう・・・でしょうか。
もう感覚が混乱錯乱していて、よくワカンナイです(オイオイ)。

そういえば、1箱からヘッドは2枚ないし3枚出ましたが・・・
盛り返した?019.jpg
ヒッグスさんについては、シークレットで普通バージョンと魔守、天守バージョンがある様子です。
表の絵柄は変わりませんが、裏面は3種あるようで・・・
裏にまでこだわって集めるとなると、大変そう。
・・・トレード必須でしょうか??
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

もなか

箱とパッケージを見たときは少し動揺してしまって
たじろんでしまったのですが、lbs さんのレビューを見る限り
思ったよりいい感じに見えました。(前回より)

デザインもそこそこ良いですが、裏書が複数あるのは
個人的に評価点かと思います。

明日からビッ狩りと共に少しずつ食べて行きます。
by もなか (2013-03-27 23:50) 

lbs

>もなかさん
前作と比べると少しは良くなっている印象を受けました。
もちろん、人によって異なる感覚かもしれませんが・・・
私もやはり裏書の点は評価したいと思います。
もなにより、まずはなかさんに良いシールが当たりますよう、お祈り申し上げますです。
by lbs (2013-03-31 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。