SSブログ

真・ライダー大戦~仮面ライダーウィザード最終に関する一考察~ [視聴日記その他]

食玩ラッシュの月末ですが・・・

とりあえず大団円を迎えた仮面ライダーウィザード。
ライダー大戦019.jpg
その最後の最後はライダー大戦だったという・・・そんなレビュー。

最初はあきれ返って否定的でありました、ウィザードライダー大戦。
ですが、後篇は十分に評価できる内容ではないかと感じた次第。

今回のお話。
キーはディケイド。
ライダー大戦018.jpg

中の人もご本人様が登場。
ライダー大戦017.jpg
もや・・・演技力も向上されたようです。
たぶん、されたと思います(えー)。

さて、今回のボス・アマダムさん。
アマダムといえば霊石。
霊石アマダムは平成最初のライダーであるクウガの変身アイテム。
・・・ブラックはここでは割愛です(えー)。
この特別編は平成仮面ライダーのための物語というスタンスを明確にするためでしょうか。

そのアマダムさんは仮面ライダーの設定を口走ったりします。
ライダー大戦015.jpg
仮面ライダーは怪人になりそこなった者たち。
ふるう力は悪と同質。
それゆえに、身に宿す根源の力はクロスファイア―、即ち炎の十字架だと。
たしかに、1号ライダーからの設定だといえます。
・・・響鬼とかは微妙かもしれませんが。

物語はディケイドさんが一芝居うって、ハルトさんをボスの前に拉致ることに。
ライダー大戦014.jpg

そして、ライダー全員集合。
・・・召喚されただけですが、実は正義の心は失わずというご都合主義。
でも、ヒーローものはこのくらい横暴で良い気もします。
あとの流れは、普通にディケイド。
ライダー大戦013.jpg

お前は・・・お前たちはなんなんだ!
ライダー大戦012.jpg
というセリフは、鳴滝さんのセリフよりよっぽど自然な流れを感じます。

そこからは見せ場のバトルシーン。
ライダー大戦011.jpg

映画のどのライダー大戦より、かなり「見れる」印象を受けました。
多数のライダーが出てきて設定とは何も関係ない動きで敵を倒してポーズを決める。
そんなアホらしい流れは今回はなりを潜めています。
ライダー大戦010.jpg
やたら響鬼さんだけ優遇されているアクションな気もしますが・・・

それでも各ライダーがそれなりにライダーらしい動き。
声はかなり残念ですが・・・
ライダー大戦009.jpg
電王だけは変えたら避難轟轟なのか、いつも通り。
・・・なら、他も元のキャストでなんとかしてほしかったところ。

電王は「声」とそれに伴うキャラクター性がはっきりしている為描きやすい特徴があります。
なので、いつでもどこでもチンピラ風に演じていれば、それと認識される・・・
そのためでしょうか、ほとんどブレることなく使われ続ける平成ライダー。

一方のアギトはファイズ、ブレイドあたりの扱いはいつも脇役な気がします。
キャラクター性が明確じゃないということでしょうか。
しかし、それぞれのファンからすればそんなこともないでしょうに・・・
W以降の作品でもオーズの扱いが微妙なのも、キャラクターが描きにくいから?
フォーゼはキターと言わしていればそれと解りますし。

さて、うんちくはさておきバトルは外へ。
ライダー大戦008.jpg
そこではライダー大戦がさらに本領発揮。
それぞれがフォームチェンジ。
CGバリバリ投入で、最後に相応しい様相を見えます。

雑魚大量投入。
フォームチェンジするライダーたち。
その動きも、それなりに細かいものでファンとしても喜ばしいシーンではないでしょうか。
ライダー大戦007.jpg
また、それぞれまとまって描かれるライダーのセットにも配慮が見え隠れ。
恐竜とドラゴンのセットとか・・・中々に粋な計らいです。

しかし、派手だけでは見せ場が続くはずもなく。
なのでボスは強めの設定で登場。
ライダー大戦006.jpg
ディケイドはじめ、あっという間にライダーたちを圧倒。
残るはウィザードのみ。

しかし、ライダーキックをかまされたりして、ウィザードも大ピンチ。
ライダー大戦005.jpg
敵だけど、ライダーと根源的な力は同質・・・
という設定を描いているからでしょうか。
単純だから解りやすい気もします。

そして、大ピンチに登場する新ライダー。
ライダー大戦004.jpg
みかん!(オレンジだ!)

その助力もあって、息を吹き返すライダーたち。
最終フォームに変身です。
ライダー大戦003.jpg
・・・最終フォーム?
なんかバラバラな気も。
クウガはライジングアルティメット。
オーズはスーパータトバ。
電王はライナー。
う~ん・・・映画でお披露目の最終フォームで統一とかではない様子。
ここらへんは謎ですが・・・見た目で選んでいるのかも。

最後はウィザードとガイムで決め。
ライダー大戦001.jpg

綺麗にまとめて、フィナーレへ。
ライダー大戦000.jpg

映画を超える、テレビ版ライダー大戦でした。
今までの映画のライダー大戦の体たらくはなんだったのでしょうか・・・
逆説的にいえば、ライダー大戦の内容は30分程度で十分だと言えるかもしれません。
映画の90分が尺を伸ばしているだけと・・・

あるいは作り手が今回のように各ライダーが映えるような描き方ができれば・・・
ファンも喜び、収益も増えるのかもしれません。
もちろん、いち視聴者の戯れ言ではありますが。


さて、いよいよ次週から鎧武が本格始動。
ウィザード以上におもちゃが売れないのでは?
と思っていますが、実際はどうでしょうか。
人気が出るか否か。
物語展開を生暖かく見ていきたいかと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。