SSブログ

ももクロマンに関する一考察~コレで値段は100円ですかそうですか・・・~ [食玩『チョコウェハース』]

まどマギ興奮冷めやらぬ感じですが・・・
そこにまどマギウエハース。
そのレビュー!
といきたかったものの、それ以上にインパクトあるものを発見。
ももクロBM006.jpg
ももクロマン。
ナニこれ?

そういえば以前関東方面限定で売ってたアレですか。
イマイチ食指が動かず放置でしたが・・・
今日から全国区になったようで、チラホラ見かけることに。
ということで、ゲットしてきました(えー)。

パッケージは2種類。
ももクロBM005.jpg
先行販売版からは変更ない様子。

なので早速開封。
ももクロBM004.jpg
台紙にチョコにシールに・・・
安心の三種の神器。
もちろんシールにチョコカスびっしりです(安心じゃねぇじゃん!)。

今回のシールは全部で22種。
ももクロBM003.jpg
シールの画風はかんな感じ。
ももクロの楽曲に合わせてキャラクターをシール化。
・・・というものらしいです。
個人的にももクロの一番のイメージはメロエッタの歌なので(えー)。

各キャラクターにZ伝説、無限、サラバの3種類。
サラバにはバックプリント違いが存在。
・・・サラバとかのキーワードで曲が解らないと少しツライかもしれません(え?)。
ももクロBM002.jpg
並べてみると3すくみっぽく見えるようなみえないような。

シークレットシール。
ヘッドシールと言えるのでしょうか。
それは・・・
ももクロBM001.jpg
・・・誰?
と思いきや、マネージャさん。
いや、今のももクロがあるのはこの方のおかげというのは解る話ですが・・・
この題材で男、いらん(ちょ!)。

シールは先日発売したポケモンウエハースと異なり、アルミ。
銀色のヤツです。
それにバックプリントをして印象を変える手法が使われています。
サラバの背景違いは黄色の集注線と星を散りばめるデザイン。
ゴージャス感を出す意図があるのでしょうけれども・・・
所詮はやっぱりアルミ。
ホロやプリズムでないので実に寂しい感じです。

シール裏面。
ももクロBM000.jpg
しっかりした文字情報。
古き良き時代のビックリマンテイストのテキスト。
ももクロのロゴしか真ん中にあしらわれている意匠が無いのは残念ですが・・・
それでも「楽曲の噂ウワサ」などビックリマンを意識した作りと情報の内容は上々。
テキストの内容はももクロが好きならニヤリとできる内容なのかもしれません。

さて、ここまで来てのこの商品には大きな問題がある、と感じました。
値段です。値段。
・・・コレで100円。

初音ミクの時もそうでしたが、本家より高い理由。
キャラクター使用権とか色々あるかもしれませんが・・・
総合的なシールの出来栄えは決して本家に勝るとは言い難く。
その値段設定においては稚拙と断言せざるを得ません。

また、それらの点においては神羅万象に大きく水をあけられていると感じます。
・・・そりゃ、片方はプラスチックカード内袋月、台紙に印刷有りで100円。
そして片方は48ミリ四方のアルミシール、内袋なし、台紙印刷無しで100円。
同じ価値と言われてもなかなか納得できないかもしれません・・・

コラボ商品も良いですが、ビックリマン、本家をしっかり出して欲しいところです。
伝説も次で終わらずいっそ32弾まで出してくれたらよいのですが。
・・・かなり無理な話でしょうけれど。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

m3

1個買ってみた、1個で充分だこれ
by m3 (2013-11-19 16:15) 

lbs

>m3さん
ももクロファンとかの人ならば、たくさん買う価値あるかもしれませんが・・・
一般的なビックリマンファンからすると、ちと厳しい商品かもしれません。
なにより値段が100円はちょっと・・・
もう少し頑張りが欲しいかなとも思ってしましますね。
by lbs (2013-11-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。