SSブログ

ゼノブレイドクロス アート オブ ミラ に関する一考察~絵の量は合格。しかし、知りたい設定や文字情報となると・・・~ [購入記]

クリスマス!
・・・て食べ物ですか?
的なネタはさて置き。
今日は何の日?
そりゃ当然・・・
ゼノブレイドクロス設定資料集の発売日(えー!?)。
XX012.jpg
ゼノブレイドクロスアートオブミラ。
楽しみにしていたので買ってきました。

1件目の本屋、予約完売。
2件目、ラスト1冊。
みんな好きすぎです・・・

アートオブ・・・とある通り、イラストメインの様子。
しかし、惑星ミラの秘密に迫れる!
とネットでは期待が高まっていたこともあり、興味津々。

なので早速に読み進めます。
XX011.jpg
確かにアートは充実。
見たことあるようなないようなイラスト多数。

キャラクターイラストも田中氏の線画がバッチリ終了。
ファンとしては嬉しい限り。
エルマさんの設定画を見ると・・・
XX010.jpg
幾つかの案では、前作のフィオルンやメイナス様のような見た目。
紆余曲折があったんですな。

私服姿のデザインなども。
XX009.jpg
エルマさんの下着デザイン。
ゲーム中ではカット(えー)。
何となくゼノサーガEP3を彷彿とさせる絵図らです。

ただ、デザインがやたら充実しているのはエルマさんのみ。
我らが突撃隊長リンさんの場合・・・
XX008.jpg
田中氏の原画が見られるのはグッドですが・・・
それ以上のデザイン画は無いのが寂しい感じ。
私服とか初期デザインとかは?

一方でセリカさんは妙に充実。
XX007.jpg
どうしてだ?
クリュー人という種族なんですな、セリカさん。
本編でも語られてたような語られてなかったような・・・

もちろん、ギャルだけでなく渋いオジ様も。
XX006.jpg
グっときますな(何が)。

やたら細かい惑星ミラの原生生物の生態。
食性や縄張り、生殖に関すること等々・・・
いや、まぁ、設定資料集と考えると充実のポイントなのでしょう。

そして、装備関係。
XX004.jpg
武器、防具。
その設定画や没案なども含めたイラストを紹介。
・・・詳細の情報は無し。
あんなにモンスター関係の情報はタップリなのに??

武装に関する情報は・・・なし?
イラスト十分、されど必要とする情報なし。
コレだけではなんとも微妙のような。
お値段が3000円すると考えると、尻込みしてしまう人も?

さて、期待していた文字情報が無いとすると・・・
巻末の小説や何やらお楽しみ情報的なものに期待です。
しかし、小説の方はなんかイマイチな感じでした。
となると、巻末近くのシークレットな情報??

XX003.jpg
巻末近くに掲載されている「主人公」と銘打たれた線画。
その他「サクラバ」という苗字の女性。

更に、主人公たち専用の戦艦のデザイン画?
XX002.jpg

最後はニュートーキョーにアキハバラ・・・らしき所。
XX000.jpg

どうにもこうにも、コレらは続編の情報—
と捉えている人もいるようです。
単なる没設定画?
はたまた次回作のイメージボードやキャラクター原案??

真相はいまだ闇の中ですが。

これらの情報の中には謎のまま放置されている、ニールネールについても。
セリカさんと同じく、クリュー人だとか。
XX001.jpg
そしてまた、設定資料集にも「クリュー」の文字をチラチラ見ます。
次回があれば、クリュー星系なんんかの存在感が増すのか??

とりあえず、イラストや設定画がメインの人は画集として購入すると吉。
ファンであれば、お布施的に購入すると吉?
なにはともあれ、文字情報が少量なのが気になりました。

結局ミラの秘密、古代文明、ルグザールの言う「あの方」・・・
そん他諸々は一切何もわからず。
この辺は正直、期待外れでした。

ただ、巻末近くの20ページ程の未確認情報を見ると-
確かに次回作の情報のようにも見てとれます。

WiiUで出るのか、それとも任天堂の次のハード出るのか。
その辺り、分かりませんが、出るのであれば楽しみなのが本音。
今回のリソースもありますし、改良して発売して欲しいですが・・・
さて、どうでしょう??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。