SSブログ

ガンダムコンバージ♯01に関する一考察~この変更はファン受け微妙かも!?~ [食玩『キャラクターモノ』]

年の瀬ですが、ガンダムコンバージの発馬日なので早速買ってきました。
コンバージ♯00000.jpg
ガンダムコンバージの新作。
コンバージ♯01。
箱が今までと違って、大きくなっています。

もちろん横幅も。
コンバージ♯01003.jpg

・・・なだろう。
FEといい、コレといい、シャープが流行りですかそうですか。

新たなシリーズで仕切り直しのコンバージ。
と思っておりましたが、番号は連番なんですね。

お値段向上。
大型モビルスーツをラインナップするための大型化だとか。
う~ん・・・バンダイの言うことはアレでソレですが(えー)。

では開封。
コンバージ♯01009.jpg
!?
台座が・・・

台座が今までのものと違って、ガンコレの様な板状のものに変更。
台座の方に突起があるため、足裏には刺すようの穴が開きます。
・・・コレは嫌がる人、多そう。

台座のサイズは共通。
ただ、突起の太さはそれぞれ若干の違いがありそう。

今までの透明な足固定具は、経年劣化で色が変化して嫌がる人はいましたが・・・
この台座の変更も気になる人は気になる感じ。
コストダウンの為なのかもしれませんが。

さて、今回のメインは・・・
やはりνガンダムとサザビー?
まぁ、個人的には再集録ばかりは発展性無いのでヤメテ欲しいですが。
SDガンダム系の悲劇と同じ轍は踏まないで貰いたい限り。

で、そのサザビー。
なんか・・・違和感。
どうやら頭が大きすぎるから、の様子。
前のモノとの比較。
コンバージ♯01005.jpg
武装が増えてビームサーベルを持てるようになったのは良いのですが・・・
ライフルの持ち方が他と違い過ぎて微妙。
そして、頭の大きさ、ツノ、目・・・
腕まわりの作りも、以前のモノの方がメカメカしていた感じ?

個人的にありゃりゃと思ったのがサザビーの盾。
コンバージ♯01006.jpg
ディテールはしっかりしたかもしれませんが、紋章が小さくなりすぎ。
迫力減退。

で、ガンダムの方は・・・
コンバージ♯01004.jpg
顔がシャープになりすぎな気が。
これじゃZガンダム系です。

以前のモノは腕の長さや手のライフルとの一体成型が気に入りませんでした。
が、顔は結構良いデキと認識しておりました。
程よいディフォルメ加減。
今回は、その顔がちょっと・・・
フィギュアは顔が命!?

しかし、サイズは引き締まった感があって良い印象。
旧サザビーと並べてみると・・・
コンバージ♯01008.jpg

新サザビーだと・・・
コンバージ♯01007.jpg
やはりサザビーの頭が気になって眠れません。

しかし、ガンダムのライフルとの一体成型が無くなったのは評価すべき点。
コンバージ♯01010.jpg
シンプルですが、結構重要。

ということで、νガンダムもサザビーもちょっと諸手を挙げて喜べる存在・・・
ではないのかも。
となるとメインは・・・GP04!
コンバージ♯01002.jpg
シーマ様の愛機、の元。
背面のタンク含めて、なかなかハイクオリティな出来栄え。
シールドのアピール度、全体的なバランス、程良い感じ。
ただ、映像作品に正規に登場した機体ではないので、人気と知名度がイマイチ?

モビルワーカーもなんとなく基からして大ざっぱなので、なんともかんとも。
仕切り直しの新しい弾であるはずですが、ちょっとインパクトが弱いかも。

コンバージ♯01011.jpg
人気の高い2体を含めた新弾のコンバージ。
ただ、そのデキは賛否両論ありそう。
シークレットが今回無いですが、それは評価します。
妙な転売目的が現れないのはいいこと・・・・

台座の変更とディフォルメ具合の変更―
これら2点が果たして今後にどう影響するか。
ファンとしては以前の方が良い、との声が良く見られますが、さて・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。