SSブログ

裏ビックリマンチョコに関する一考察~不要の極み~ [食玩『チョコウェハース』]

ふとイオンに寄ると見慣れない商品が。
・・・ビックリマン?どこにもアナウンスがなかったような??
ということで買ってみました。
裏ビックリマン。
UBM000.jpg

裏?
なんだろう?
少し期待できる・・・はずはないですな。
そして、箱を見てああ・・・と納得。

全20種類。
里なんとかが選んだとかうんたら。
20種って・・・アレでしょうか。
とりあえず既存絵の再利用で場つなぎ用のモノを出してみた的な。

とりあえず、ブログ更新のためにドブに捨てる覚悟で1箱購入。
早速開封。
UBM001.jpg
・・・分かってました。
やっぱり、見なかったことにしようかと思うモノでした(えー)。

裏、何が裏かというと、設定が裏だそうで。
設定?というか、シールの素材。
悪魔が銀色エンボスになり、天使はメタリックにカラー。
UBM002.jpg
・・・って、絵が一番見やすいのはメタリックにカラーで描かれるイラスト。

そもそも、ビックリマン伝説だと悪魔はカラーエンボス。
なので、コレは何をもって「裏」と称しているのか?
コンセプトが意味不明。
箱などには天使と悪魔がの世界が真逆に!と煽り文句。

失笑のマトでしょうか。
そこに輪をかけるのが、里谷?でしたかが選んだ全20種という数。
里山だかはさておき、20種って・・・
1箱30個入りのビックリマンでこの数。

今までのBM系商品では屈指の少なさ?
スターウォーズのビックリマンなどでも24種類でした。
そもそも3の倍数でさえないという・・・
もちろん、キャラクターチョイスも壮絶微妙。

UBM004.jpg
神帝隊が3人だけ選ばれているという。
一本釣りは良く選ばれますな。
一本釣りだけにということでしょうか・・・まさかね。
若神子状態なのも派手さを奪う選択です。

あとは3すくみが2種チョイスされています。。
桃太郎天使と鬼がし魔のすくみ。
ヴィーナス天使のすくみ。
そこに十字架天使だけがセレクト(すくみ無し)。

ヘッドはお約束のキャラががっちり固めます。
ヘラクライスト2色とブラックゼウス。
ネロとサタンマリアとワンダーマリア。
フェニックス武装とロココ飛翔でおなか一杯。

絵を唯一追加しているのがこの2種。
UBM003.jpg
悪ゼウスと天デビル。
デビルゼウスでなく悪(あく)スーパーゼウス・・・はあ、そうですか。
もう片方は天(てん)スーパーデビル。

裏面。
UBM005.jpg
基本旧チョコ版と同じなのはまだ救われる要素でしょうか。
とはいえ、右上には20までの謎ナンバリング。
先述の悪と天だけは、特別な裏書のようで。

何のために出したのでしょう、コレ。
なんでも10月1日をビックリマンの日にするとかなんとか書いてました。
どうでもよいので、思い出をそっとして置いて下さい、という感じです。
産業廃棄物は出さない方が皆が幸せなのでは?

たぶん、無視して大丈夫な一品です。
なんか無理やりイオンの企画に合わせて作った場つなぎ商品感ありあり。
イオンを見ると、大量に入荷してますが・・・どうするのだろう、コレ。
名前が面白い感じするから買うだろう!的なオーラを感じます。

哀れすぎますが、もうなんも感じません。
怒りもしませんし、同情もしません。
ただ、なんとなく「出さないでくれたらいいな・・・」程度には思います。
普通にビックリマン伝説を33弾まで出してくれたら、ソレで良いです(無茶)。

側溝の肥やしにする覚悟での購入。
良い子は真似しないでくださいと願ってみる始末。
それでも良い点を探すとなると・・・
ヘラクライストの色が新鮮??でしょうか。

悪ゼウスやら天デビルやらヘラクライストあたりに興味を持った!
という方がいらしたなら止めはしません。
でも、画像検索等で調べてからお金を出すようにした方が無難かと。
統一感無くコレクション性は著しく低いと感じた・・・のが偽らざる本音です。

nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

通りすがりの40オヤジ

通りすがりでブログ拝見しました。コメント失礼します。

そんな裏モノが売られていることも知りませんでした。
それにしても絵の再利用やら、人気キャラの安売りやら、ここ数年の酷さにはガッカリします。かつて熱狂した身として、その価値を貶めるようなことは辞めて欲しいと思います。

貴殿のブログを見て、裏を見掛けても買わないことにしました。情報ありがとうございました。
by 通りすがりの40オヤジ (2018-09-26 19:54) 

m3

お疲れ様です。

今日関西売りの伝説11を購入して例のアレが出て無事脂肪

更にこの情報で萎え萎え

ワクワクするのを出してくれ吃驚男(無理
by m3 (2018-09-27 19:55) 

lbs

>通りすがりの40オヤジさん
コメントありがとうございます。
1ファンとして複雑な心境ではありますが、
あまりに情けなく感じる品でありましたので、このような記事を記載致しました。

当方も、まったく同じ心境であります。
価値を貶める商品の乱発を悲しく思うばかり。
過去のファンを悲しませるばかりか、
陳腐な焼き直しばかりでは新規ファンの開拓など夢の夢。

それに気づかないのか・・・
あるいは気づいていても、あぶく銭稼ぐために割り切っているのか。
どちらにせよ情けないと思わざるえません。
ファンが喜べる品はもう出ないのでしょうか。

当ブログの情報が何かしらお役に立てたのであれば幸いです。
by lbs (2018-09-27 22:56) 

lbs

>m3さん
わくわくするモノを出す・・・
本当に、今のビックリマンに必要な要素ですね。
今は新しいビックリマン情報を見る度ににシラけるばかり。
多くのファンの心境の代弁かと。
by lbs (2018-09-27 22:58) 

m3

警告を受けつつも
イオンで2個購入
一本釣帝が出た時の絶望感すご
もう一つはきびだんごデシタ
マジでめまいが
里崎マジあかんわ
by m3 (2018-09-28 19:11) 

通りすがりの40オヤジ

ご丁寧に返信ありがとうございます。

大いに役立つ情報ありがとうございました!買わずに済んだのですから(笑)告知されていない新商品で、かつてのキャラが出ていれば、間違って手を出していた可能性があります。

それにしても、焼き直しの固定キャラ乱発したり、新規描き下ろしで世界観をぐちゃぐちゃにしたりと、勘弁して欲しい。本当に、そっとしておいて欲しいです。
ロッテの商魂たくましいことだけは分かりました。

SZ外伝で、新規3すくみが出たときは、淡い期待を抱いたのですが、BZ外伝で素人の図案を手直し無しで投入した時点で外伝シリーズも終わった感しました。キャラ名じゃないのをタイトルに持ってきてる時点で、期待しちゃダメだったんですが。


愚痴ってしまい、スミマセン。
by 通りすがりの40オヤジ (2018-09-29 09:29) 

レイ

お菓子が好きで甘いの食べたくて買ったら、
悪スーパーゼウスが入ってました。
てっきり当たったの?思ったらこんなに
駄作な事やってたんですね。
知らなかったです(笑)
by レイ (2018-09-30 14:53) 

⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪の助

レビュー乙です。
それにしてもまた“里崎”ですか?ビックリマンファンからこの人のヘイトどんどん溜まっているなぁ。

これはまだ確信ではないですが、11月にビックリマン悪魔VS天使33弾が発売されるみたいです。(ソースは食頑王国だったかな)
まだ文字情報だけなので何も云えないですが、里崎はこの33弾に関わってほしくないのがビックリマンファンの本心です。
情報が正しかったら2箱購入するつもりです^^;

by ⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪の助 (2018-09-30 22:52) 

lbs

>m3さん
やはり自分で確認することも大切かと。
でも、出たのがソレでは確かにゲンナリですよね・・・
魅力的なシリーズは出てくれるのでしょうか。
by lbs (2018-10-03 22:03) 

lbs

>通りすがりの40オヤジさん
多くのビックリマンファンの心境の代弁コメント、
本当にありがとうございます。
愚痴などではなく、ザ・まさにその通り、という想いです。
このような声が制作サイドに届けば良いのでs・・・
届くわけないですね・・・分かっていても、そう願ってしまう。
ファン心理です・・・うう。
by lbs (2018-10-03 22:05) 

lbs

>レイさん
ある意味、当たり・・・かと思うのですが。
一応他のシールとは差別化されているので。
でも、まぁ、絵が手抜きなので喜び半減かもしれません。
仰る通り、まさに「駄作」の量産状態です。
今のビックリマン・・・

by lbs (2018-10-03 22:07) 

lbs

>⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪の助さん
ほんと、ご指摘の通り、里山さんにすごくヘイトが集まってます。
ビックリマンにかかわって名前を出せば出すほどそうなると思うのですが・・・
あまり気にしないのか、気になってないのか、気が付かないのか。
非常に厄介かつ目障り邪魔害悪的な存在なのかもしれません(オイ)。

にしても33弾ですか!?
・・・ちょっと調べてみたいと思います。
元祖の続きなら、俄然興味が湧いてくるのですが・・・
貴重な情報、ありがとうございます!

by lbs (2018-10-03 22:09) 

通りすがりの40オヤジ

またご返信ありがとうございます!懲りずにコメントします。


粗製濫造のシールの数々、本当に悲しい。コラボ商品見ると、コラボ先のファンやアラフォー世代の懐狙いが見え見えです。

ビックリマンの世界、熱狂した思い出を大切にするなら、80円でも100円でも買います。そこ踏み躙るなら買いません。

第33弾の情報提供してくださった方、感謝です。ただ、かつてのストーリーとの繋がり、登場キャラ、興味はあっても不安半分です。疑心暗鬼と言うか。
「コラボや焼き直しに批判的な奴らは、こういうのが欲しいんだろ?」的なら、もはやビックリマンも終わりだと思います。
by 通りすがりの40オヤジ (2018-10-04 20:22) 

lbs

>通りすがりの40オヤジさん
多くのビックリマンファンの心のウチを代弁して頂いて、本当にありがとうございます。
もちろん、ファンも色々な方がいるので違う考えもあるかもしれませんが・・・
大手掲示板の書き込みなどを見る限り、皆、同じ心境のように感じました。

「コラボや~」のお言葉は、是非ロッテの作成部署に見て頂きたいファンの想い。
まぁ、見てくれないOR見てもなんとも思ってくれないのが今のスタッフさんなのかもしれませんが。

by lbs (2018-10-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。