SSブログ

ビックリマン第33弾の事前情報に関する一考察~33年後って・・・いつから数えて!?~ [食玩『チョコウェハース』]

貴重な情報を頂き、ビックリマン第33弾を調べてみることに。
・・・ググったら、即出現。
なるほど、33弾です。

https://item.rakuten.co.jp/mizota/4903333246359-1/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0
みぞたオンラインストアーさんに情報ありました。
少しばかり説明文も見て取れます。
ふむふむ・・・

読むと、アレですね。
不安しか湧いてこない不思議。
33にまつわる予想外な展開?

なんでもビックリマンの33年後の世界を描く新シリーズ。
ちょ、待て。
32弾で新展開したジオ界の話は??

そもそも「いつから33年後?」。
まさか1弾の世界から33年後・・・
って次界までのお話って何年間?

ピアマルコ達「次代」はそれぞれ「子孫」という設定だったので・・・
文字通り受け取れば、1弾から数百年くらい経た世界と思ってました。
パンゲ編辺りのストーリーってば。

ジオ界がユピテルヘッドに統治されて33年後の世界-
であれば、納得いく展開ですがたぶんそうならないでしょう。
今のスタッフですよ?今のスタッフ(大事なので2回言いました)

パッケ絵には老けたスーパーゼウス。
印象としては、アニメビックリマンのマルコ編に出てきたゼウスのイメージ。
そして一切変化ない十字架天使。

まぁ、この人はそもそも老けない設定が公式ですからいいですが・・・
ゼウスが若い時から変わってないですし。
それはさておき、ゼウスを中心とするとジオ界ではない気がします。

人気キャラ依存(と言っても主にゼウス・デビル・ロココとか)の思考停止。
制作再度がメジャーキャラしか知名度が無いと考える不安感。
新規ファン開拓より旧ファンへのアピールをした方が売れるという判断。

このような要素が見受けられる昨今のビックリマンでは、ジオ界は不可能でしょう。
逆に超元祖32弾の続きを描いてくれたら、今後の見方を変えるくらいの事態です。
もちろん、それを期待しているのですが・・・

ユピテルヘッドが最近新し絵で復刻したこと、辺りはそれを期待させる要素かも?
とはいえ、1弾キャラなんかの33年後の意味不明なイラスト中心・・・
という不安は決して消えないのですが。

そうなるといつも通りの最近のビックリマン。
呆れはてたレビューをして終わりといった感じです。
不安9割、希望1割で11月の発売を待ちたいと思います。
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

かかし

多分1弾キャラの33年後の姿がラインナップの正体だと思いますよ。
少しイラストいじったり色変えただけの手抜きシールでくると予想してます。
昨今のビックリマンのやる気のなさから見るとあたりシールとかもないかもしれないですね。
あれがあると1箱くらい買っても良いのですが…。
まさか20thのアンコール版以降こんなに長く低空飛行が続くなんて思いもよりませんでした。
by かかし (2018-10-04 19:27) 

通りすがりの40オヤジ

33弾の考察を拝見しました。
時間軸もストーリーもグチャグチャにしてくれて、どうオチをつけてくれるのか、不安を通り越して呆れます。
仰るとおり、32弾の続きにでもしてくれれば、まだ整合性が取れるのですが、第1弾から33年後の世界と聞いた時点で、なんだか悲しくなります。

新規のすくみなど期待する余地も無く、人気(と思い込んでる)キャラをゆる~く手直しして、エンボスで出すだけでしょうかね。世界観もキャラも、崩さないで欲しいです。
by 通りすがりの40オヤジ (2018-10-05 21:53) 

lbs

>かかしさん
恐らく私もそのような予感がしています。
昨今の状況から考えると、どうしてもそんな風にしか考えられなくなりますものね。

しかし、本当にココまで低空飛行が続くなんて思いもしませんでした。
ただ、今のスタッフ等が継続する限りは変わらないのかもしれません・・・
だとしたら、ファンとしては悲しみの連鎖が続く感じです。
by lbs (2018-10-08 00:05) 

lbs

>通りすがりの40オヤジさん
仰る通り、多くのビックリマンファンが不安を通り越して呆れてしまっているかと思います。
それでも離れられないファン心理。
それを裏切り続ける今のビックリマン。
ファンが望む「整合性」は無視され続けて・・・

作る側が「人気と思い込んでいる」キャラを量産するといのは、本当に言い得て妙です。
33弾もそうなるのでしょうか。
良い意味で予想を裏切って欲しいところです。
by lbs (2018-10-08 00:08) 

通りすがりの40オヤジ

裏切られても離れられない・・・その通りです。

ただ、ここまで同じキャラの焼き直しだと、かえって安心する部分もあります。実は愛嬌のあるお守や、憎めない悪魔や、かっこいい・かわいい天使もたくさんいるのに、彼らは当時から手を加えられずに済んでいるので、汚されていません。

ロッテが「人気と思い込んでいる」キャラでは無く、ビックリマンファンの皆さんの推しキャラに興味があります(笑)
by 通りすがりの40オヤジ (2018-10-08 06:35) 

lbs

> 通りすがりの40オヤジさん
ロッテが思い込むではなく、本当にファンに愛されているキャラ。
ネットで投票してもインダスト事件のようになりますし、難しい所はあるかもしれませんが・・・
仰る通り、やはり真にはファンが愛しているキャラでこそ商品を出して欲しい所です。
そしてスタッフさん達には、
それをしてくれない現状に多くのファンが幻滅していることを知って欲しい限りですが・・・
ダメなのでしょうね(涙)。
by lbs (2018-10-13 20:41) 

通りすがりの40オヤジ

まぁ、高望みはせず、記事にある第33弾を待ちたいと思います。
ほんの少し、僅かな期待は持ってます。
でも、そろそろ全種類エンボスじゃなく、ヘッドは別格で作れないものかと思うんですが。ま、駄作に金掛けてもしょうがないし。
ひとまずは見てからの判断と思ってます。
良ければ素直に褒めます(笑)

by 通りすがりの40オヤジ (2018-10-14 06:05) 

ナイアルラトくん 守-718

前に33弾出るみたいですよ・・・といってしまった張本人です。誠に申し訳ない気分で脳がはちキレそうです。こんなんだったらいわなきゃよかったよ、天使様~!!(買うけど十字架天使だけゲットして終わりそうだな・・・。)

お守り界のウワサ・・・里崎が関わってないのがせめてもの救いだとかョ!!

※ビックリマンとは無関係ですが、第1弾好評だったみたいで人魂グミ第2弾12月に発売されます。こっちは期待大!(前回同様レアと今回初のSレアあるみたいです。個人的にトイレの花子さんゲットしたい!)

by ナイアルラトくん 守-718 (2018-10-14 22:34) 

lbs

> 通りすがりの40オヤジさん
私もまったく同じ心境です。
僅かな期待、そして良ければ認める・・・
認めたいの本心ではありますが、なかなかーです。
by lbs (2018-10-21 13:52) 

lbs

>ナイアルラトくんさん
そうですね、関わると悲惨になる存在が関わっていない点は光明が見出せそうです。
そして、人魂グミ。
第2弾出ますね。
ねこ姐さんだけでなく、花子さんまで・・・
今回も侮れません。
買わねば。 
by lbs (2018-10-21 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。