SSブログ

ふしぎ星以外のその他の惑星はどんなものなのか I [『ふたご姫』考察記]

寒さ厳しい月なれど、失われることないふたご熱。
土曜になると更新されるふたご姫検証記。
第50回。

連載50回。
よくもまぁ・・・との思いは胸に。
この作品は「ふしぎ星」と銘打っている。
しかし、登場するキャラクターの出身星は多種多様で、
かならずしも「ふしぎ星」ではない。
その他の惑星はどのようなものなのだろう。
そんな疑問から、
各主要キャラクターの出身惑星の中で、
複数の人数が出身地とする惑星について考察を行う。

○ふしぎ星
主人公達の出身星であり、
物語的に出てくるキャラクターの出身地としては最大を誇る。
他の惑星を考察するに、
この星のあり方はある一定の方向性を示す。
・・・と考えられないかもしれない。

・ファイン、レイン
・ブライト、アルテッサ
・リオーネ、ティオ
・ソフィ、アウラー
・シェイド
・ミルロ
・ソロ、11人のタネタネ姫
と人数だけを見ても22人となる。
また実は、
タンバ・リンもふしぎ星出身であることがファンブックに示されている。

となると、全23人となり文句なく最大人数を誇る出身惑星となる。

惑星概要としては、
・日の光を司るおひさまの国

おひさまの国は国土を有しないのも特徴

・鉱物と技術を司る宝石の国
・雲、水を司るしずくの国
・風を司るかざぐるまの国
・温度を司るメラメラの国
・安らかな夜を司る月の国

住人にはウサギ型の者も

・植物を司るタネタネの国
・海を司る海の王国
などの複数の王国が存在し、
それぞれが役割を果たすことで星として成り立つという、
非常に特徴的な機能を持つ惑星である。
火の国にも海があったり、
自然環境は豊かであることが伺える。

種族は人間のみならず、多様な種族が生活する。

ミルロも実は人間に見えて人間ではない。耳。
ティオも耳。
そして、タネタネは全身を見たら人間でないことはすぐ理解できる。

文明レベルは国によって、ある程度の差を見ることができるものの、
総じて高いレベルにあるものと思われる。
とくに移動手段として、浮遊する乗り物が豊富であり、
それらの発達がこの複雑な国土を持つ国々の情報伝達を可能としている
側面は否定できない。

では、ふしぎ星意外で出身の多い星はどのようなものなのか。

○熱血星
ふしぎ星23人についで、ふしぎ星のふたご姫GYUに登場するキャラクターの
出身として多い星は熱血星である。

熱血星の出身者としては、
カロリとタウリが挙げられる。

また、カロリの相棒であるアスリは
熱血星の出身であるとの考察結果を得ている。

ふたご姫が入室する前から、2人は親密であることが伺える。

同様に、タウリの相棒であるリポについても、
タウリとのチーム結成前に話し込んでいる描写や、
その後のチームワークを見る限りでは、既知の関係であるとも見れる。

これらは、リポがタウリと同郷であることを示す事例として考えた。
そうすると、熱血星の出身者は4人となる。

熱血星の概要についての詳細は不明である。
まず、解かることは熱血星出身者の身体能力が著しく高いことである。

球技はもちろん、ステップ、ダンスもお手のもの。

また、種族にかんしては人間のみ以外登場していないことから、
恐らく人間が中心の惑星であると思われる。
それ以外に身体的特徴は見て取れない。
ただ、名前からして「熱血」星である以上、
その惑星の住人は熱血であると思われる。
アスリやリポは一見熱血には見えない。
しかし、実はクールに見えるだけで心の中は熱い闘志を燃やしている、
そのような性格であると思われる。
特にアスリはそのような描かれ方が現実になされている。

本当にクールならば、こんなバカのことに真剣に取り組むことは不可能。

しかし、それだけでは熱血星の住人達の運動神経については
説明しきることができない。
なぜ、熱血星の住人は身体能力が高いのか。
おそらくそれは、重力などが異なるなど厳しい環境であるから、
ではないだろうか。
超重力の下で修行することによって、
身体能力が向上したり、戦闘能力が高まったり、金髪となったり、
そのような事例はすでに広く知られている。

↑実践者

以上のことから、熱血星は、
・そのほとんどが住人は熱血系
・住人は人間ばかり
・重力がキツイ
・ファッションはジャージなど運動に適したものが中心
といった惑星であることが推測される。
また、4人がそれぞれプリンス、プリンセスであるとすると、
4つ以上の国が星の中に存在すると思われる。

いずれ彼女も金髪とかになるのであろうか・・・

○セレブ星
熱血星についで出身者が多いのがセレブ星である。
セレブ星の出身というと、
エリザベータ、シャシャ、カーラの3人。

この星でハッキリしている事は、
エリザベータのみが特別な地位に存在しているということである。


これは、エリザベータの出身国だけが他の国とは別格、
すなわち、宗主国といった意味合いをもっているものと思われる。
特に、それは3人の幼少時代を見ても受け取れる。

シャシャ、カーラと比べて、幼い時からエリザベータは特別扱いであった。
シャシャ、カーラともにプリンセスであることから、
この園が王侯貴族のためのものであると推測できる。
その中にあって、別格であるエリザベータ。
これは、セレブ星が中心となる皇家と
周辺をすべる王家が存在することを意味しているとも考えることが出来る。

また、権力のみで従わせるのではなく、カリスマ性も備えているのが、
中央の皇家の特徴であると思われる。

セレブ星は強大な勢力によってまとめられる中央集権的な惑星と考えられる。
惑星の住人は人間が中心。
ファンションは、現代の我々と相違ない。

ただ、執事やメイド的な職業が多いとも予想できるので、
そのようなファッションが発達している可能性も指摘できる。
ある意味近代的な特色と現代的な特色を併せ持つ星なのかもしれない。

○まとめ
今回は2人以上が出身者である惑星について考察した。
2人ないし1人の出身者をもつ惑星は複数存在する。
そのような惑星についても考察を深めていくものとする。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

カリスマ声優白書

ふしぎ星以外の惑星は多種多様性な星からRW学園に入学してきました。特にセレブな星「セレブ星」のエリザベータ、シャシャ、カーラはすごい億万長者なんだと感じます。
by カリスマ声優白書 (2021-09-21 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。