SSブログ

増子美香をスクープして分析する~プリキュア5の登場人物に関する一考察~ [アニメ雑学]

『聖クルミエール学園新聞』の編集長『増子美香 (ますこ みか)』は、学園の誰もが認める敏腕記者。
生徒が知りたいだろうと思う出来事は、どんな事でも積極的にアタックして記事にする情熱的な女の子。
・・・なのである。
学園で有名人なのである(たぶん)。
そのように、プリキュア5公式ページの第9話のあらすじで紹介されている。

なのに・・・
なのに・・・
IMAGE021.jpg
「誰?」とは何事か!?
あまつさえ、2年目になって12話まで登場がないとは!
これはイケナイ。
増子編集長の魅力を伝えなくてはならない。
そう、早急に、だ!(←誰だよ)

○増子美香
聖クルミエール学園の新聞部所属。
聖クルミエール学園新聞の編集長。
メガネが似合う腐女子。
嘘・・・

初登場は無印プリキュア5の第9話 『プリキュアがばれちゃった!?』 。
09.jpg
マスコミ根性バリバリなイメージで登場。
狙いは「そう言えば、この五人…なんで一緒にいるんだろ?」
とプリキュア達に目を向ける鋭い感性!
・・・て、確かに普通なら変とおもうわな。あの集団。
12m.jpg
↑取材は特攻上等。
9話以降ちょくちょく登場するようになる。

愛用するカメラは一眼レフ。
12m2.jpg
↑第12話 『うららのステージを守れ!』 
このカメラでアイドルから生徒会長まで、なんでも撮りまくる。
隠し撮りも辞さない・・・

結構おちゃめで、漫談のセンスもある・・・ような気がする。
13m.jpg
↑第13話 『りんちゃんの部活決定ーっ!』

しかし、目は著しく悪い。
腐女子なら致し方ない・・・とかじゃなくて、なんだろう・・・
新聞記者の方には実際多いし。眼鏡の方(偏見じゃ・・・)
18m2.jpg
18m3.jpg
↑第18話 『突撃! かれんの私生活』
眼鏡キャラのお約束。
眼鏡を取ったら・・・
18.jpg
まぁ、基からだからいいや(えー)。

かれん、うららに興味があるのか、よく近くに出没する。
密かにうららのファンなのかもしれない・・・
20m2.jpg
↑第20話 『プリキュア5 歌手デビュー!?』
また、20話ではバンクシーンを所持するまでに待遇が上がる。
20m.jpg
まぁ、ただアイドルや生徒会長だから追いかけ回している節はあるのだが・・・

ついでにイケメンに弱い。
22m.jpg
↑第22話 『ミルクの家出で大騒ぎ!』
それは10話においても立証されている。
ミーハー。
また、可愛いものにも弱い。
22m2.jpg
やはりミーハー・・・

そして怖がり。
いや、だれでもあの状況(夜の廃校舎)の中であれば、ビビるだろうが・・・
27m3.jpg
↑ 第27話 『りんちゃんイケメン幽霊とデート!?』
そして、むちゃくちゃ逃げ足早い。

実は友達がいない。
また、部は一人で切り盛りしている。
33m2.jpg
↑ 第33話 『大スクープ!プリキュア5独占取材!』
マスコミの性か・・・
真剣にジャーナリズムに取り組もうとすれば、このような状況に陥るのは仕方がないこと・・・
故にあの5人組+1が唯一の友達ということになる。
333.jpg
・・・友達は選べよ?編集長。

極めつけは朝に弱い。
40m.jpg
↑ 第40話 『理事長の正体を探れ!』 
・・・同じだ。
じゃない。
マスコミを自負する者としては致命的である・・・ような気もする。
おねむマナコの増子様もプリティ・・・
しかし、この40話を最後に増子様の姿は消えることとなる。
次の年の12話まで・・・

増子様の登場率。
全49話中、10話。
約5分の1。
5話に1話は増子様。ビバッ。

こんな素晴らしい編集長には、ちょっとした隠し事がある。
いや、大いなる謎と言えるものかもしれない。

・・・
・・・
・・・アンタ、何年なんだよ?(大問題だ)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。