SSブログ

ストリートファイターシリーズの歴史とマイキャラの歴史 [ゲーム]

ストリートファイター4が本日から正式稼働。
bal.jpg
なんかもさっとした操作感で微妙・・・とかの感想もあろうけど、
やはりソコはストリートファイターシリーズの最新作。
思い入れなんかもあって、感慨深い作品です。
そんなスト2チックな思い出を語る・・・

スト2との出会い。
8718215452.jpg
よくワカリマセンが、ゲーセンで見ました。
おー!とか思って、コインを入れていざプレイ。
8718215503.jpg
ムム・・・なるほど、最初に倒すべき敵キャラを選択するのか・・・
と思って選んでみたら、そいつが自キャラになったという悲劇(アホだ)。
一番弱そうな女子を選んだのに・・・そいつが春麗でした。
ケンにメッサツされました。
慣れてくるとクリアの壁として4天王が立ちはだかりました。
特にバルログの圧倒的な強さとズルサと悪役っぷりに惚れました。
使えるようになったら極めるんだ・・・
そう心に決めた自分がいました。
8718215256.jpg
そしたら使えるようになりました。
8718215307.jpg
サルのようにコイツばかりでプレイしました。
8718212837.jpg
シリーズが進む度にイケメンになる彼を使い続けました。
スパ2の頃には20連勝とかザラになるほどに・・・
8718212920.jpg
熱かったなぁ・・・(遠い目)。

それから程なくしてゼロシリーズが出てきました。
6829205715.jpg
バルログいない・・・でもガイがいる!
8718215159.jpg
ファイナルファイトでガイに惚れまくっていた私は、もう、そりゃガイ一筋。
ガイに命を賭けることを誓いました。
8718213557.jpg
ゼロの時のガイは鬼神の強さでした。
8718213810.jpg
ゴウキでも楽勝で勝てるくらい・・・ところが・・・
8718213951.jpg
2になって、かなり厳しくなりました。
新しいワザを覚えましたら、それどころでは無いくらいの弱体化。
そして、ゼロ3で悲惨な程弱くなりました。
8718214147.jpg
ゼロ3は絵も癖が合って気持ち悪いし(個人的感想)、
ゲーム性もなんか小技でカウンターとかハメとか多くて嫌だし、
ガイも劇的に弱いしで嫌なイメージのあるゲームとなりました。
8718214213.jpg
ガイじゃ勝つのが辛いです・・・

ゼロシリーズと平行して2の続編のスト3も発売されました。
6910194037.jpg
最初のバージョンではたった10キャラでした。
6910194054.jpg
正直あまり魅力を感じるキャラがいなかったので、
なんとなくオロをマイキャラとすることに決心します。
マイキャラを決めたら、決して変えません。
惚れたらずっと尽くします、私(マジ?)。
あと、昇竜拳コマンドが苦手で通常技で戦えるキャラじゃないと駄目なので。
6910195606.jpg
なんだかんだ言って、オロはそれなりに戦えるキャラでした。
8718214433.jpg
ブロッキング対策の投げ技なんかもあって、結構楽しめるキャラ。
8718214520.jpg
まぁ、見た目がアレなのが問題でしたが・・・

というように、ストリートファイターシリーズの歴史と共に、
マイキャラの思い入れの歴史を振り返ってみました。
そこから解ることは、
自分の趣味が全く意味不明であることが良くわかりました。
変わり者です(涙)。
そして、4のマイキャラは・・・
bal.jpg
やっぱりバルログっぽいです。
ゼロ3の時は見向きもしませんでしたが、また彼に決まりそう・・・ガイいないし今回。
また歴史に新たな1ページが増えそうです。
・・・無駄な。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。