SSブログ

はじめてのアニメ「かなめも」~かなめも第13話~ [「かなめも」視聴日記]

いよいよラストを迎えたアニメ「かなめも」。
原作エピソードを交えながら、
オチを付けた最終話。
でも・・・?

冒頭にいきなり代理の問題発言。
黒くない綺麗なカナ 01.jpg
「ウチに新人がくるかもしれないわよ?」
カナも遂に新人卒業。
先輩さんに。
・・・って、原作コミックではそんな気配微塵もありませんが(汗)。

ということで、自転車の特訓にも気合いが入ります。
黒くない綺麗なカナ 00.jpg
無論、乗れませんが。
低スペック娘。

その上、このポンコツ女子中学生、
自転車練習のために、平気で学校に遅刻していく始末。
黒くない綺麗なカナ 03.jpg
こっそり教室に侵入です、スネーク!

最愛の人がいつも遅れてくることに、
1人心を痛める百合っ娘のミカ。
黒くない綺麗なカナ 02.jpg
アニメでは百合描写が少ない印象ありましたが、
最終話では何故かカナのことが好きで好きでタマラナイ様子。

故にこっそり入ってきたカナを発見して、
「おー、カナぁ!」と歓喜の声。
黒くない綺麗なカナ 04.jpg
スネーク発見。
応答しろ、スネェークッ!(五月蠅い)

カナさんは先生に絞られたのでしょうか?
それはさておき、場面は体育のシーンに。
黒くない綺麗なカナ 05.jpg
ここら辺りはアニメオリジナル。

カナをダシにミカをおちょくるメガネ。
黒くない綺麗なカナ 06.jpg
コミックでもアニメでも、この人はこの表情がよく似合う。

カナに実は彼氏が出来た!?
・・・とか、ありえないですし。
だって「かなめも」においては、
男子の生存率は1%ですよ?(どこの修羅の国?)

黒くない綺麗なカナ 07.jpg
ところが、そんなウソに激しく反応のミカ。
カナラブすぎます。

そして放課後。
カナは急いで帰宅。
黒くない綺麗なカナ 08.jpg
見えた!
・・・黒いですが(えー)。

そんな帰路にてミカと遭遇。
黒くない綺麗なカナ 10.jpg
こ、これは・・・
原作でも読むのが実に恥ずかしかったエピソード到来ですよ。

黒くない綺麗なカナ 09.jpg
ノリノリのぐぎゅ・・・ミカ。
4コマでもアレでしたが、
動きがついて声がでると、更にもう・・・

黒くない綺麗なカナ 11.jpg
他者に見られていたとしたら、
取り返しがつきませんよ・・・

さて、アニメ版のカナ。
原作と比べて、黒い部分が随分ライトな気がします。
まぁアニメ化する際に、不幸なヒロインがダークすぎると、
ちょっと・・・ってのはあったかもしれませんが。
ミカの恥ずかしいシーンを目撃したカナ。
黒くない綺麗なカナ 12.jpg
笑いが止まりません。
心の中にそっとしまって、楽しむことに。
って、この場面の表現は原作の方がパンチ効いてますなぁ。
やっぱりカナはある程度ダークな方が面白いと思うのですが・・・

そんなこんなで、エア自転車バトルに発展。
黒くない綺麗なカナ 13.jpg
心の中では、名の知れた自転車乗りの2人。
音声と動きがついて、恥ずかしさは更に倍増。
黒くない綺麗なカナ 14.jpg

ところがカナ自転車が車に轢かれた!!
カナー!!
黒くない綺麗なカナ 15.jpg
黒くない綺麗なカナ 16.jpg
お願い・・・明日の燃えるゴミを忘れずに・・・
という原作の台詞はカット。
その代わり「ジョニーに伝えて・・・」
ジョニー誰や?

ミカもショック。
黒くない綺麗なカナ 17.jpg
ジョニーが彼氏の名前かー!!

その夜。
いつも日記をつけているカナ。
黒くない綺麗なカナ 18.jpg
今日の日記もバッチリ記入。
ところが・・・

黒くない綺麗なカナ 19.jpg
ページが終わる。
新しいのを買わないと・・・
ということで、日記帳のエピソードに繋がるようです。

しかし、日記がおばあさんが亡くなってから数日分、
真っ白というのがなんともリアルでアレでソレ。

次の日、早速ダイアリーを新調しにいきますが・・・
黒くない綺麗なカナ 20.jpg
確かに日記帳に2980円は高いですな。

そこにユメ登場。
黒くない綺麗なカナ 21.jpg
日記帳を貢いでやろうか?となります。
この辺、原作と違って既にお金持ちのお嬢様が路程している分、
自然といえるかもしれません。
・・・金持ちのお嬢が新聞配達している謎は不自然ですが。
原作はちょいワケ有りの様子が描写されてました。

「はぁ・・・でもやっぱり、アレ欲しいなぁ」
「私はカナちゃんが欲しいぃ~♪」
「・・・2980円。」
黒くない綺麗なカナ 22.jpg
ハルカさん狂喜乱舞。
あと少しで女子中学生が3000円で買われるところでした。

マジメなカナは他者がお金を出してやる、と言ったところで、
頑として聞き入れません。
そこで、ハルカさんが一計を講じます。
ここらへん、高スペックハルカさん発動。
黒くない綺麗なカナ 23.jpg

その日から、いじめの様にコキ使われるカナ。
黒くない綺麗なカナ 27.jpg
色々な雑務を押しつけられます。

「カナちゃん、ちょっと私を罵ってぇ~」
黒くない綺麗なカナ 24.jpg
「黙れ、この○○○○」
黒くない綺麗なカナ 25.jpg
チャリーン!
黒くない綺麗なカナ 26.jpg
きちんとこのエピソードは入れて来ました。
アニメ版スタッフ、偉い。
・・・しかし、カナはなんと言ってハルカさんを罵ったのか。

そして給料日。
黒くない綺麗なカナ 28.jpg
代理から手渡される2つの袋。
1つは給料袋。
そしてもう1つは・・・
黒くない綺麗なカナ 29.jpg
開けてビックリ、小銭が一杯。
「貰わなかったらバチがあたるわよ。」
という代理の台詞は丸々カット。
・・・勿体ない。
アニメでは代理の大人な部分のオミットが多い気がします。
気のせいかのぅ。

黒くない綺麗なカナ 30.jpg
数えてみると、トータル2980円。

そしてカナは・・・
黒くない綺麗なカナ 31.jpg
え~!!(なんだなんだ?)
なに、この表情。
原作ではなんとも言えない、切なそうな、感動してるような、
ナイスが表現だったのに・・・
これじゃ、ただ喜んでいるだけにしか見えないデスよ。
みんなの親切を心底大切に想う、カナの微妙な心境・・・
それを表すラストなのにぃ。

そして、そのままEDに突入。
黒くない綺麗なカナ 32.jpg
カナは自転車の練習を続けて、
新人さんが来るその日に備えるのでありました。

めでたしめでたし・・・


じゃないです。
未だ、アニメ版オリジナルキャラのマリモ姉さんの謎やら、
色々な謎が解けていません。
ラストエピソードには「未知との遭遇」とかその辺りも混ぜてくるかな?
と思っていましたが・・・そんなことも無かったですな。
ということで、2期をするしか!(えー)。

原作ストックもありますし、ひだまりスケッチを超えるくらいに、
アニメ化して欲しい限りです。

マリモさん・・・原作に出てくれぇ!(何言っての?)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。