SSブログ

ビビッドレッド・オペレーション第8話視聴日記~ここがビビッと踏ん張りどころ!~ [視聴日記その他]

ビビッドレッド・オペレーションネタ連続です。

久々にPSPのゲーム買ってきてプレイしてみたりしてました。
だからブログがおざなりに・・・あわわ。
シャイニング・ハーツなんですが、パンツばっかりでゲームが進みません(ちょ!?)
いえ、違います、パンですパン(えー)。

それはさておきビビッドレッド。
前回、ビビッドレッドことアカネさんが攻撃を受けて続く―でした。
ここがビビっと踏ん張りどころ000.jpg
誰かに助けられてセーフ!と思ったら、普通に瀕死の重傷負ってました(えー!?)。
どうやら、ビビッドスーツには凄まじい防御力はない様子(当たり前)。

救急ルームへ搬送。
ここがビビっと踏ん張りどころ001.jpg
さりげなく・・・というか、露骨に緑さんがヒマワリさん狙ってます。
もう、周りも気にしなくなりました。
青い人がボッチだ!?

今回はシリアス展開。
物語は前回から後半戦突入。
全12話ですが、キャラメイン話で前半消化したためどうしても急ぎ足展開な感じ。
すごく勿体ない気がします。

特に今回はこの作品のターニングポイントとなるであろうお話。
どことなくエヴァのヤシマ作戦チックなテイストを感じます。
もちろん、色々と突っ込みどころは満載なのですが・・・

ご都合主義満載じゃないか!
といっても、アニメというメディアは全てがある意味ご都合主義。
そうしないと大半が悲壮なエンディングばかりになってしまいます。

問題は描き方でしょうか。
ご都合主義、見え見え展開、臭い演出・・・
論理矛盾していても、それを超える描き方ができていれば、やっぱり引き込まれます。
天秤にかけたとき、そのバランスが重要なのではないでしょうか。
今回のお話は、そう考えた上で非常によくできていたもの思います。

そんなウンチクは置いておいて・・・
ビビッド・チーム撃退したアローン。
自身も多大なダメージを負っているため、復活を目的に繭に変態。
ここがビビっと踏ん張りどころ002.jpg
モスラを彷彿とさせますが、スカイツリーなのが隔世の感ですな。

とはいえ、そんな物騒なものを手をこまねいて見てるワケにもいかず・・・
ここがビビっと踏ん張りどころ003.jpg
火砲での撃退を試みます。
なんせ、電気武装だと動かなくなりますから・・・
って、戦車も電装・・・とはこの際どうでもいいんです。たぶん。

ここがビビっと踏ん張りどころ004.jpg
所が遠距離からの射撃はバリアで遮断。
さらに敵の圧倒敵火力に戦車隊が瞬時に壊滅。
打つ手無し。

頼みの綱のビビッド・チームはリーダー負傷で意気消沈。
ここがビビっと踏ん張りどころ006.jpg
ここにきて首脳陣は連戦連勝で忘れていた現実に直面することに。
中学生の少女たちを命のやり取りをする戦場に送り込んでいたいう非現実性。
なのに、その存在にしか頼れない状況。

その頃のレイさん。
ここがビビっと踏ん張りどころ008.jpg
高いところからトマトジュース飲みつつアローン観測中。
のんびりしてますね・・・とカラスにも言われる始末。
ま、赤いヤツを倒したからいいよね?


一方、アローンに対抗する手段がない人類としては・・・
ここがビビっと踏ん張りどころ009.jpg
総理、東京を放棄して下さい。
と、これまたぶっ飛んだ作戦を立案。

首都圏一円を代償にして超火力の爆弾100個以上の爆発でアローンをやっつける!
というもの・・・
ここがビビっと踏ん張りどころ010.jpg
総理ー
らしき人は、首都圏の放棄を決意。
はぁ!?
となりますが、示現エンジンが全世界のエネルギー供給源である以上仕方なし?
・・・リスク分散をしなさすぎる感じが強すぎますが。
ここがビビっと踏ん張りどころ011.jpg
ということで、一斉に避難開始。
・・・パニックは起こってない感じです。
みな冷静ですな。

そんな中で、青い人と黒い人の邂逅。
ここがビビっと踏ん張りどころ012.jpg
何気ない描写ですが、今後の展開に重要な場面。
ここがビビっと踏ん張りどころ013.jpg
なのかもしれません・・・解りませんが。

次の日の早朝。
青い人ことアオイさんがアカネがいない状況での出撃を決意。
ここがビビっと踏ん張りどころ015.jpg

しかし、そんな命知らずのエトランジェは1人ではなかった・・・
ここがビビっと踏ん張りどころ014.jpg

ここがビビっと踏ん張りどころ016.jpg
いざ、生還率4%の戦いに出撃!

作戦はヒマワリさんが徹夜で考えました。
ここがビビっと踏ん張りどころ018.jpg
・・・って、どこに乗ってるだこの人たち。

オペレーションプランはこんな感じ。
①アオイが切り込み隊長。一撃後アローンの攻撃をかわして注意をひきつける。
②ヒマワリが突撃隊長。アローンが攻撃のためにバリアを解除するからそこに突撃。
③ワカバが決着隊長。このために高性能爆弾を刀に改造して取りつけた。一発のみ。
ここがビビっと踏ん張りどころ021.jpg
ここがビビっと踏ん張りどころ022.jpg
・・・実はワカバが一番危険。

アカネの残した武器を背負って・・・
ここがビビっと踏ん張りどころ019.jpg
いざ、オペレーション・スタート。

ここがビビっと踏ん張りどころ020.jpg
しかし、レイちゃんも用意周到。
というか、覚悟完了。

ここがビビっと踏ん張りどころ024.jpg
弓矢をここでもう一発。

ここがビビっと踏ん張りどころ023.jpg
カラスにも「ここで使うのですか?」と聞かれますが・・・
「ダメなら、もう一発使います!」と強気。

既にアローンは弓矢で強化済み。
そうと知らずに、アオイの一撃で開始されるオペレーション。
ここがビビっと踏ん張りどころ025.jpg

作戦通り、アローンの攻撃を回避。
ここがビビっと踏ん張りどころ026.jpg
攻撃する時にそこだけ開かれるバリア。

ここだぁあああああ!!
ここがビビっと踏ん張りどころ027.jpg
ひまわり突撃。

バリアのわずかな穴に手を突っ込んで、無理やりこじ開けます。
そのまま自分自身の体をつっかえ棒にして固定!
ここがビビっと踏ん張りどころ029.jpg
撃たれたら即終わりじゃん。

と、そこへ間髪入れずワカバ特攻。
ここがビビっと踏ん張りどころ031.jpg

完璧な作戦。
アローンが復活してなければ。
ここがビビっと踏ん張りどころ034.jpg
しかし、アローンは再強化体として羽化。

ワカバとヒマワリがスカイツリーの中に吹っ飛ばされます。
ここがビビっと踏ん張りどころ033.jpg

2人はなんとか一名を取り留めたものの・・・
ここがビビっと踏ん張りどころ036.jpg


絶体絶命!?
ここがビビっと踏ん張りどころ037.jpg

ここがビビっと踏ん張りどころ035.jpg
いけない!!
救援にアオイが向かいますが、どう見ても間に合う距離でなく。

ここがビビっと踏ん張りどころ038.jpg
ああああ・・・

ここがビビっと踏ん張りどころ039.jpg
エンジンフルスロットルでも届かない。
でも・・・

「大丈夫だよ、アオイちゃん。」
ここがビビっと踏ん張りどころ040.jpg
アカネちゃんはいつも背中を押してくれる・・・
そうレイさんと出会った時に話していたアオイ。
その言葉通り、不思議な力がアオイを後押し。
ここがビビっと踏ん張りどころ041.jpg

撃たれる前に打つ!!
ここがビビっと踏ん張りどころ042.jpg

間一髪のぎりぎりセーフ。
ここがビビっと踏ん張りどころ043.jpg
なんとかアローンを撃退。

ラブラブな二人も無事の様子。
ここがビビっと踏ん張りどころ044.jpg

う・・・うう・・・・うううう・・・・
ここがビビっと踏ん張りどころ045.jpg
誰知れず、独り悲しみに暮れるレイ。

「この娘、つかえねぇ・・・」
ここがビビっと踏ん張りどころ046.jpg
と思ってるのかどうなのか。
じっと姿を見つめるカラスさん。

戦い終わって。
ここがビビっと踏ん張りどころ047.jpg
あっという間に復活してピンピンしていたアカネさん。
頑丈ですな。

そんなアカネの姿を見て、感極まるアオイさん。
ここがビビっと踏ん張りどころ048.jpg
空気になりそうでしたのに、ここにきて完全メインヒロインでした。
青ファンとしては嬉しい限り。

そして、今回は合体なしで連携と作戦による初めての勝利。
良い戦闘描写でした。
このような戦闘シーンをあと何回か描けていれば・・・
惜しむべくはやはり12話という短さなのかもしれません。

残りは4話。
どのような展開になるのか。
レイさんの動向含めて楽しみ・・・カラスも。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

聖・テンサクニックス

この回は観ました!

このアローン、だいぶラ○エルですね(笑)
横並びの戦車(よくあるモチーフですが)もどことなくエヴァの旧劇を思い出しました。

制作陣にエヴァファンがいそうですね。
by 聖・テンサクニックス (2013-03-02 15:48) 

lbs

>聖・テンサクニックスさん
コメントありがとうございます。
そうですね、何かと視聴者の方もエヴァを意識された方が多かったようで。
監督さん自身、もともとガイナにおられた方。
その他、ガイナ出身のアニメータの方のお名前もちらほら。
そのようなこともあり、視聴者がエヴァを意識するようなガイナックス系演出を意図的に含めているとも考えられます。

by lbs (2013-03-03 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。