SSブログ

仮面ライダージオウに関する感想その1(開始期)~奇抜じゃないと売れないのか?~ [視聴日記その他]

大雨、台風、地震・・・
確かに平成最後の年は天災が多いです。
冬には大雪の可能性?
そもそも今年の3月が大雪だったような・・・

それはさておき、節目の作品ということで久々に仮面ライダーを視聴。
色々あって、食玩もゲームもちょい置いてきぼり。
自作の絵は・・・もっと置いてきぼりで石化しそうなので(えー)。
仮面ライダージオウですか、平成20作品目。
ライダー002.jpg

そう言えば10年前・・・ディケイド関係者の言葉を思い出します。
『10年後に20年分の「ディケイド」を作ってみたいですね。』
そして、それが今、ジオウな訳でしょうか。
ディケイドが生み出した今の仮面ライダーの流れの罪については・・・また後日。

さて、ジオウはどうでしょうか。
20年目の総括?
平成最後?
色々と肩書きが凄いですが・・・

ライダー001.jpg
しかし、過去のライダーを出すことが前提の物語作り。
今回も主人公は声も幼い女性視聴者ターゲットと思しき線の細い系。
変身後は顔面に「ライダー」の文字でインパクト重視。
エグゼイドに負けず劣らずの漫画的演出とライダー同士のチャンバラ。

う~ん・・・普通に『カッコいい仮面ライダーモノ』ではいけないの?
玩具売るには、インパクトがあって、奇抜でなければいけないのか?
でも、奇をてらうのは基本が確率されているからこそ成立する、と考えます。
となると、今の仮面ライダーの物語プロットのはどうなのでしょう・・・疑問です。

玩具を売ることが前提で作られている・・・
とは、ネット上でよく見るお言葉です。
でも、子ども達がドラマにアイテムを欲しいと強く思う作品でなければ・・・
ドラマに由来する玩具は売れないのでは?

開始後売り切れなくなり玩具屋に積まれるライダーベルトを見るとそう感じます。
一時期は、必ず売り切れていたライダーベルト。
ドライブあたりからでしょうか・・・あるいは鎧武あたりから?
放送開始期でも売り切れず、まぁ、転売屋が関わらなくなったのは良いことですが。

しかし、常に新しい提案を・・・は分かるのですが、それは奇抜でないとダメなの?
またメモリやメダルを使った作品でも良いのでは?
同じアイテムを使っても新しい提案はできるのでは?
過去のアイテムも利用出来て一石二鳥になるかもしれないのに。

著作権や利権関係が問題となるかもしれませんが、それは余りにも世知辛い
玩具を売る、新しい提案を、等々・・・
逆にそんなことに縛られすぎて、発想が乏しくなっている風さえ感じるのは邪推?
仮面ライダーらしい変身ポーズを見ると、ふとそんなことさえ考えてしまいます。
ライダー000.jpg

来年で仕切り直しをするかもしれません。
あるいは、休間期に入るのかもしれません。
それであっても、今の作品が皆に満足を与えるものになって欲しい限り。
イチファンとしてはそう願わずにはおられません・・・

・・・最近まったく見てませんでしたが(えー!?)。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。