SSブログ

FGOマンに対する一考察~ファンの人はコレ、嬉しいのでしょうか??~ [食玩『チョコウェハース』]

書きたい記事は多々あれど・・・
時間がなかなか取れないのが玉にきず。
・・・サボり癖がある気がするのはアレでソレ。

さて、BMコラボにイライラさせられているファンが結構おられる・・・
ということを最近実感しております。
そんな中、近々発売されるBMコラボに今回も毒舌です。

今回のコラボ商品はFGOマン
http://www.appbank.net/2018/10/12/iphone-application/1640249.php
なんていうか、ソシャゲのFGOのビックリマンコラボ、だそうで。
ローソン限定なのでドラゴンボールマンとは被らない感じでしょうか。

そもそも論から言って、FGOファンはコレに魅力感じるのでしょうか。
この絵描きさん(リヨさん)はFGOファンの間では大人気・・・なの?
個人的には結構生理的に受け付けず●意さえ感じる程なのですが・・・(オイ)

ディフォルメイラストは数あれど、ここまで情報量を減らすテイストは好ましくなく。
元々のりよ氏のイラストテイストよりさらに簡略化されているようにも見えます。
ファン的には、魅力的に見えるのかな・・・

ビックリマンファンで喜ぶ人はいるのでしょうか。
「うひょー、FGOとビックリマンのコラボだリヨ絵だスゲー!!」
・・・というのは、ごめんなさい、想像できないです。

まぁ、当然BMファンの方などチラリと見ていない商品なのでしょうが。
以前ファミマで発売されたけものフレンズのイラストの方が大分マシだったような。
どちらにせよ、「ビックリマン」を語って発売する必要性がある商品なのでしょうか。

先述の通り、BMファンにはあまりカスることが無い品と思われます。
FGOファンのビックリマンに対する認知度は不明です。
その他の形態での発売も考慮できたかもしれません。

また、BMファンは往々にして年齢層が高い傾向が見られています。
一方のFGOファンは年齢多岐ですが、中高生や学生なども多い様子が伺えます。
となると、FGOからして若年層を取り込むのにBMはコラボ相手として不相応です。

話題性作りのため、としても購買意欲を刺激する商品となり得ないのでは?
そのように結論付けてしまいます・・・だって、コラボ嫌いだから(本音だな)。
何が言いたいかと言えば、また産業廃棄物が出るのね・・・ということです(えー)。

ビックリマンの1ファンとしては、普通のビックリマンに傾注して欲しい-
本当にただそれだけなのですが・・・
今のスタッフにそれを期待できないだけに、愚痴るしかない感じです。
トホホ。

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

m3

精神異○者みたいなイラストだ…

大川某といいき○がいじみたのが流行りなのか?

理解できない
by m3 (2018-10-13 18:49) 

lbs

>m3さん
私も言葉悪くなってしまいましたが(反省)、
でも、本当にいろいろと疑いたくなってしまうデザインであることは確かだと思います。
逆に、このような絵柄が高く評価されまくってしまえば、
一生懸命多くの時間をかけて描く人達の苦労が報われない気もします・・・
もちろんベクトルは違うかもしれませんが、やっぱりちょっと絵柄は微妙かなぁ、と。
仰る通り、私も、理解できない感じです。
う~む。
by lbs (2018-10-13 20:44) 

通りすがりの40オヤジ

またまたこんばんは。
FGOってモノ自体、なんだか知らないし興味もありませんが、仰るとおり、BMとコラボする必要性感じませんね。

コロコロのページで、博士やGHによる誕生秘話が週一連載されてますが、旧ビックリマンのキャラの丁寧な作業を改めて痛感します。それに比べてこの駄作は・・・個人的にはBMを名乗って欲しくないレベルです。

BMはひとまず、33弾の様子見をします。
by 通りすがりの40オヤジ (2018-10-19 20:32) 

lbs

>通りすがりの40オヤジさん
最近のコラボものに欠く点は、ご指摘の通り「丁寧」さなのだと思います。
ベースを「生み出す」のと「混ぜる・利用する」では、作業の労力やかける時間は雲泥の差ですものね。
なんでもかんでもBMを名乗るのは、企業の大人の事情があるとはいえ、ヤメテ欲しい所です。
by lbs (2018-10-21 13:59) 

通りすがりの40オヤジ

毎度、丁寧なご返信ありがとうございます。
昔のBMは、ストーリーがあり、すくみにテーマがあり、その中で天使・お守・悪魔の特性がありと、色んな縛りの中で練られたキャラたちが魅力でした。お守ひとつとっても、今見ても愛着があります。
それに引き換え、ロココ・ゼウス・マリア・ヤマト・十字架などと混ぜておけばいいでしょ!的な発想で、雑に扱われるのを見ると、このキャラたちを腐心して生み出した当時の方々の苦労とファンの感情が台無しにされている気がしてなりません。

しかもFGO、あの絵柄で52mmシールですよね。まったく締まりが無いものが出来上がるでしょうね。僕が現実にシールを手に取ることは無いと思いますが。はぁ・・・
by 通りすがりの40オヤジ (2018-10-21 15:55) 

通りすがりの40オヤジ

公式HP見ると、今度はドラゴンボールマンだそうで。
はぁ。コメントするのも虚しいです。
「天下一のシール!」「オラ、ワクワクしてきたぞ!」だそうですが、BMファンにもドラゴンボールファンにも申し訳ないような出来ばえにしか見えず。
残念としか言いようが無いです。
by 通りすがりの40オヤジ (2018-10-24 10:15) 

lbs

>通りすがりの40オヤジさん
確認してまいりました。
・・・ううむ。
色々言いたくなりますが、「オらはワクワクしてなかったぞ!」だけは言えそうです。
仰る通り、残念・・・
なんでこうなるのでしょう。
by lbs (2018-11-01 22:39) 

lbs

>通りすがりの40オヤジさん
ドラゴンボールファンはコレをどう見るのでしょう。
でも、まぁ、とりあえず、比較したいことがあり、一度購入してみようかと思います。
期待はできませんが、後学のため?に・・・
by lbs (2018-11-01 22:41) 

m3

オリコンの木原のビックリマンがコラボで生き残っているという記事を見て33弾に絶望的な予感しかない
by m3 (2018-11-06 21:35) 

lbs

>m3さん
情報ありがとうございます。
早速拝見させて頂きました。
なんというか・・・昔からのファンからすると、悪の権化な感じですね。
このなんとかさん。
売れている商品をプロデュースしているということは-
社内では評価高そうです・・・ゲンナリ。
by lbs (2018-11-11 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。